人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
猫

ののこ 膀胱炎再発。

昨日病院から戻ってちっこをしたとき
血?のようなものが混じってた

通常のちっこ間隔、回数とも違い
家に帰ってきたその日ということもありリビングで寝ました、
夜中に起こされることはなかったのですが
寝つけないのか何度もバリケンの中でごそごそ寝返りのようなものをうっていて辛そう
明け方5時に鳴いて起こされ、トイレにつれていくもでない。
結局朝食を食べる前にたっぷりしたのですが
今度は血痕かも?ではなく、ねっとりとした血のかたまりが混じってる

昨日あまりにトイレをしない事と、血が混じった事で病院に電話をしていて
「長く続くようなら連れてきてください」という返答
朝のその時点で、明日連れて行くつもりでしたが、思う事があり今日行ってきました。

病院では診察台に自らのぼり、おとなしくしているののこは前日の手術の時もあわせて
「とてもいい子」だそう
術後痕をみてもらうも、炎症もおこしておらず、異常もなし、

尿検査をすることに、もしでないようならエコーで見ますよと言われたのですが
コマンドですんなり、やっぱり血が混じっている。

結果。
尿のph値は8.5(以前は9)あまりにも高すぎる事
顕微鏡で尿を見せてもらったところ、
水晶のような結晶がいくつもあり

それは「ストルバイト」と言われました
それが尿結石をつくっていくものなんですよね

膀胱炎再発です。

治療法は
フードを病院指定の療養食に変える
抗生物質を飲む。
現在術後のために出されている Baytril
炎症を抑える効果と、膀胱炎を抑える効果もあるということで
追加分の薬と、療養食のサンプルももらいました
ののこのお口に合うようであれば、その食事で決定。

ののこの同胎犬のお姉ちゃんが最近膀胱炎を完治した!といことで喜んでいたのですが
今度はののこの番です。おねえちゃんも治ったんだから、治せるよね。

聞くところによると成長期の大型犬には療養食はあまりお勧めできないということで
時間がかかったようですが、
ののこの場合、もうすぐ8カ月、避妊手術を済ませアダルトフードへの切り替え最中だったので
食事と薬で頑張って早くよくなるといいね。


療養食はこれ
ロイヤルカナン phコントロール 犬用食事療養法食
(たみえちゃんが食べているのと同じものの犬用です)
ののこ 膀胱炎再発。_f0203423_19104057.jpg

「まて」
ののこ 膀胱炎再発。_f0203423_1910499.jpg

「よ~し」
美味しい??どう??
ののこ 膀胱炎再発。_f0203423_1911179.jpg


ここからは精神的な話になるので気になる方はスルーしてね
今日病院に連れていこうと思ったのは
マノンに線香をあげていた時の事、
ふと頭に浮かんだのです。私はマノンが囁きかけたと思ったのです。
何度も書いているかと思いますが、去年の今の時期
私事で暑い中留守番させたり、あまりかまってあげられず。

結局マノンの死因(病気の原因は)わからず仕舞い
亡くなったのはマノンの運命で、あまり遊んであげられなかった事は関係はないのだけど
しばらく自分を責めていた事がありました。

忙しくても異変に気づいてあげられてれば・・・

だからマノンにささやかれた気がしたのです。

ののこの異変、放置してはいけない、今日いこう!
結果はよくなかったけれど、早く行ってよかったです。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
by julimano | 2012-07-19 19:50 | ののこ