人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
猫

マノンの悲劇再び・・・ジュリアンのおできパックンチョ!

ジュリアンです。
数日前、ママがまのんのだまだまを切ろうとして、マノンちゃんの耳をちょきんしました。
パパが「消毒しておけば治るよ」といい、ママはマノンちゃんに薬を飲ませてました
「コーセーブッシツ」とかいうやつです。

きのう、パパが私の背中にできたおできをみて叫びました、
ママもそれをみて「ぱっくちょ!」といいました。
どうやらおできがハレツしたみたいです。

ママが「明日、フィラリアの薬もらいに行くから、ついでに二人ともみてもらおう」といいました
なんだか嫌な予感です。

今朝雨が降ってるのに、ママがおでかけの準備を始めました。

しかもアタシたちの分まで、
「さぁ行くわよ!」とリードをつけられて・・・
雨なのに散歩のわけないよねと思ったら
ママが車のドアを開けました。
いつもならよろこんで乗るのですが、とってもとっても嫌な感じがしたので
何度もママが「ジュリアン乗って!」と言っても無視していたのですが
とうとう、乗るはめに・・・・

やっぱり行き先は病院。ノーテンキなマノンは尻尾ふりふりはいっていきます
私はテイコウしたけれど、ニトウビキリードとやらをつけられたので
マノンにひきずられ入ってしまいまいました。

診察室にはいったら、ママがヒョウヘン!あたしを診察台に・・・・


っていい加減にしなさい!

というわけで、フィラリアのお薬のついで?に
マノンの切り傷(ニオイがするし、膿があったので)と
ジュリアンの脂肪腫、皮脂腫(2箇所)と予備軍、
お腹にできたぽっちり、見てもらうために連れて行ったのに
ジュリアン断固拒否で、床で診察してもらうことに。

先日脂肪腫の外側が剥けた方が破裂して、ぱっくちょ! 
どう説明していいかわからないのですが、おできの横に亀裂がはいり
上側が蓋のようにぱっくんちょ!とあいてあいた中には穴が、
ここから脂肪腫のうにょうにょがでてくるのですがでてこないようなので消毒液をして
もとどおりひっつけたのですが、
先生曰く「これくらいの大きさだと、麻酔をかけて切るか、放置」だそうで
とりあえず、ぱっくんちょさせ、粘膜がすぐにカサブタになる薬をかけてもらい終了

お腹のほうは、人間のしろにきびみたいなのができていて、こちらも
消毒で破裂させ、あかちんを縫ってもらい終わり。

問題はまにょ。
傷口をみてもらうと、思ったよりひどい!切った後さわらせてくれないし、
私がみていた部分より結構大きくなってる!
傷口に周りの毛がはいったり、コスコスするのでひどくなった模様。
そこでバリカン登場で、周りの毛を全部そり、傷口にひっついた毛や
周辺の毛を全て切り取り、消毒したところかなり嫌がり(痛そうでした)

あぁ私のバカバカバカバカ 
処置中も痛くて動くので私が体とまずるを抑えていたのですが
マノンのびくん、びくんが伝わってくるのでこっちまで痛くなってきて

切ったのは人間で言う耳たぶの後ろあたり耳がかぶさるので風通りも悪く
すぐ手が届くので掻いちゃう
どうにも処置に困る場所みたいで悩んだ結果、

膿とひっついて皮膚になる?という魔法のガーゼをつけ、そのうえから透明のパッチをはり
固定のために、首と耳をぐるっと2週くらい包帯で巻く。

家に帰ったらエリザベスカラーをつけ3日間はそのままにすること。
で、注射を打ってもらい、抗生物質の薬をもらってかえりました。

完治するには1ヶ月。今年はもう泳ぎはムリね。
おでかけはOKだけどカラーがはずせないと・・楽しくないので次回のキャンプまでに治そうね。

病院からの帰り、ジュリアンと一緒に乗せるのが不安で、ジュリアンはバックシート
マノンは助手席の下に座らせました。痛々しい・・・ (p>□<q*))
マノンの悲劇再び・・・ジュリアンのおできパックンチョ!_f0203423_16565395.jpg


直接カラーをまくとずれそうなので包帯の上に
さらにバンダナを巻き傷部を保護!
マノンの悲劇再び・・・ジュリアンのおできパックンチョ!_f0203423_16571248.jpg


で、カラー
マノンの悲劇再び・・・ジュリアンのおできパックンチョ!_f0203423_16572690.jpg

二人が避妊手術をしたとき、買ったのですが、当時は一度も使わず、
仕舞っていたのが役立ちました

最初は居心地わるそうだったマノンも

楽に寝られる方法をみつけ一日ボケボケ・・・
マノンの悲劇再び・・・ジュリアンのおできパックンチョ!_f0203423_16565951.jpg


切ったのは木曜の夜。
ちょうど車を修理で出していて、戻ってこないため、すぐには連れていけなかったものの
戻ってきた土曜日に電話でなく直接いってればよかった

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

ゴルって我慢の子だから
きっとずっと我慢していたのかも、と考えると
自分の事を責めてしまう。
(しかも金曜なんて友達とお食事に行ったりしてたし)

マノンちゃん、切ったことも、だけど、すぐに連れて行かなくて本当にごめんね
なんかごめんねを100回、言っても1000回言っても足りない気がします
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
痛みを訴えられないから気づいてやらないといけないのに

消毒と、抗生物質で治ると思ってた。

今日から3日間はすっとママがそばにいるから早く治ってね。

6歳と7歳になってから突然悲劇!
これからは年齢を重ねるごとに、色んな体の変調や変化があると思う
それらをうっかり見落とさないようにしなくちゃと
今回の事ですごく反省させられました。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
by julimano | 2009-08-31 17:08 | ジュリアン&マノン