バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

転移!??? ジュリアン定期健診へ

先日(今週の28日月曜日)ジュリアン病院へ定期健診へ行ってきました

肥満細胞腫がわかって約2か月特に抗がん剤などの治療はしていませんが
日々何も変わりなく元気に過ごしています。
食欲もそれなりにあります
病気に負けないからだのためにと食事1回1.5カップから2カップに増やしていたのですが
2カップだと残すので、1.5カップに戻し
夕飯には茹でたささみ&キャベツをトッピングしたりすると
その時ばかりは量も多いはずなのに完食!

先日の病院では29.4kgと前回変わりなく^^

食欲があることは良いことだけど~

ののこのおやつを取るのはヤメテ!な感じです

ジュリアンの大好きなササミ巻ジャーキー♪

以前はジュリアンオヤツの定番
ののこは1歳まではしつけのためのおやつしか挙げてなかったので
最近になってようやくもらえるようになったササミ巻ジャーキー
ののこは本当になんでもよく嚙んで食べる=食べるのが遅い。
ジュリアンはこのおやつが大好きで秒殺!

のんびり食べてるののこにむかついたのか?
2度ほど食べてる最中に取り上げました、
一度はののこが反撃し、ジュリアンの額嚙まれましたが
二度目はののこの口の中から無理やりとったのか、ののこ歯茎から血がでてました^^;

それからは別々であげてます、一度ののこが食べてるのをはかったら5分以上はかかってました


と余談になりましたが

病院へ行ったのは定期健診もだけど
ジュリアンの左後ろ脚もものあたりにしこりがある
首の後ろ、ちょうどカラーがあたる部分のおできだけ手術時に切除しなかったのですが
そこがまだぽっこりなのと
肥満細胞腫を切除した首の下、ここに新たな?ぽっこり????

3か所のぽっこりが気になってみてもらいました
いつもの先生はお休みみたいで院長先生でした、
診察前に血を取って血液検査へ
相変わらず肝臓の値が悪いようですが
高すぎたヘマトクリット値は少し平均より高いけれどジュリアンの平常値に戻りました

3か所のぽっこりのうち首の下と、後ろのぼっこりの大きさをはかってもらい
左後ろ脚もものしこり?は触っただけで
先生は「腫瘍っぽいですね」と

詳しいことはどの”ぽっこり”に関しては検査をしないとわからない
検査方法は針で刺して細胞を取る細胞診、もっと詳しく調べるのなら全身麻酔である程度細胞をとって
外部の機関に検査に出す、

我が家の方針として積極的治療をしないのですが
このぼっこりの正体を知ってその後どういう動きをするかによって
検査の方法は違ってくる、

とりあえず針で細胞をとっての顕微鏡検査でも
悪性か、そうでないか、肥満細胞腫は特殊な細胞なのでみてすぐにわかるそうですが
そうじゃない場合はそれが何者かはわからないまま

持ち帰って考えることにしましたが
結論から何もしないことに
何者かわかっても積極的行動を起こさないわけだから

とりあえず我が家は痛みを取る緩和治療だけしたわけでそれを伝えたら
先生は温灸(多分こんな字でしょう)を勧めてくれた
自宅でできるお灸です。

棒灸といって こんなもの↓
f0203423_13412678.jpg



を使います
この棒の先に火をつけるとようはぶっといお灸になる
その煙を体の半分の下半身方向背骨の両脇あたりにあてる
だいたい体の2センチくらい上を数秒あてて離すの繰り返しで1日10分くらい
そこに消化器系のツボがあるので血行がよくなり気持ちよくなるそうです
実際ジュリアンはたる~っとしています

病院から帰って数日、首の後ろのぽっこりが気持ちでかくなってる気がする
肥満細胞腫はいじったりすると腫瘍が悪さして大きくなる
もしそれが転移だったりもともとあったものなら?

しばらくは様子見で大きくなるようなら病院と相談です、




病気がわかってあちこち行くようにしたり
今年も2回雪遊びにいった
これからもどんどんいろんなところへ行くつもりだけど


ブログのアップ!?????

ごめんなさい!!
そろそろちゃんとしなくちゃですね^^;

せっかくのジュリアンとの時間の思い出をアップしないとね

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2013-02-02 13:52 | ジュリアン

今年もよろしく♪

f0203423_1325346.jpg


2013年になって早や10日^^;
相変わらず遅アップですが・・・

昨年同様今年もよろしくっ、です^^

2012年は色々あった年でした
(年末〆ブログも書かなかったので)

ののこ というハイパーな新しい家族が増え
1歳になる前に色々何度病院に通った事か^^;

8月にはジュリアンが10歳に神様からの贈り物に

その3カ月後、そのジュリアンが肥満細胞腫グレードⅢであることがわかりました

今年は正念場な年になりそうと覚悟はしていたものの

積極的治療をしていないものの、今のところはウソだったのでは?と思うくらい元気です!!
このまま落ち着いた状態で今年も10歳という節目の犬生を楽しんでほしい。


******

今年に入って、お友達バニ界の最年長?昨年末12歳になったばかりの
みんなの憧れアレン姐さんがお空へ旅だった

遊びに行くと、いつも優しい目でみんなを見守るようにそこにいたアレン
今もずっとそこにいる気がするんだよね

アレンさまは特別でいなくなるなんて思いもしなかった

1歳半ほどジュリアンより年上だけど、どこへいっても力強く歩いていて
ぶーぶー文句を言うジュリアンより全然元気なんだよ

アレン様が元気で力強いから、ジュリアンも同じくらい頑張れると思ったよ

いっぱい色々ありがとう、アレン様

女王の座はしっかり引き受けさせていただきます(勝手に^^;)

******

今年もハイパー小娘と、女王ジュリアン、ちっちゃいたみえの
じゅりまの家をよろしくです



追伸
年末のあれこれ~、今年にはいっての雪遊び~は

徐々に絶対アップするよ!


今年はもっとまじめにブログです

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2013-01-10 13:15 | 日常のひとりごと

ののこ と初めて会った日

去年の今日、初めてののこに会った、
新しくゴールデンを迎える事を決め
ののこの犬舎に決めた。

2011/11/20
ゴールデンに触れ合う、仔犬ちゃんデイに
犬舎の見学&久しぶりにゴルまみれになった

そして、1週間後に出産が予定になっている子に予約を入れた
最近は小さいゴルが多いけれど、大きい子が欲しかったので
両親の体格など犬舎のホームページを何度もみて
両親ワンコもじかに見て顔を確認!このママから生まれてくる子を迎える事に決め
申し込んだ

私の中でのポイント
父親犬が10歳でも元気いっぱいなこと
母方の祖父がマノンの出身の犬舎の子(これは大きなポイント)

さっそく、家に帰って色々名前を考えた

ジュリアンの時は二つの名前を用意して、顔を見てジュリアンに
マノンは家にやってきてからあれこれ考えた

ののこも、色々フランス名を候補にあげたけれど
結局
の●●●(相方の名前)の●●(私の名前)の頭の文字をとって
の●●●との●●の こ で ののこ

さてどの子が ののこ になるのかな?

2011/12/25
仔犬ちゃんに会ってどのこを家に迎えるか決めるため犬舎へ

赤いリボンがののこ
f0203423_177513.jpg


仔犬ちゃんと会う部屋につれてこられた5匹のパピー
そのベッドから何度も外に出ようともがいてたのがののこ
f0203423_1764566.jpg


そして一番に挨拶しにきてくれて ペロンと舐めてくれたのもののこ
f0203423_1771556.jpg


f0203423_1765659.jpg



今では立派なピラニア怪獣

以降はその日私がつけたののこ日記
(前略)
会う前は生まれたときの体重を参考に(大きい女の子)
オレンジ、ピンンク、末っ子レッドリボンと候補として考える
・見た目より抱っこした時ずっしり感のあるこ
・目が少し離れていてたれ目な子
・耳の毛を参考に毛の色が濃いすぎず、白っぽすぎない子

犬舎についたらオレンジちゃんはお家が決まってた
(中略)

一番活発に動いて、何度もベッドから出ようとするレッドリボンちゃんに
目が釘付けになった
・・・・・・・・・・・
今まで親犬、兄弟犬、犬舎の人間としか会ってない
初めて接する外の人間に臆することなく活発にアピールするレッドリボンちゃん
兄弟犬の中で一番に寄ってきて手を舐めてくれた

この子に決定!
違う、この子が家を選んでくれた瞬間

(中略)
大きくて元気で10歳のパパと
優しくて厳しいママの血を受けて
元気で長く一緒に暮らそうね!


いまではすっかり定着した ののこ って名前
やっぱりぴったりな名前だったよ


実は後日談でわかった事
先にお家が決まっていたオレンジリボンちゃん事cocoお姉ちゃん
coco家が仔犬を見に行った時、ののこはママさんに吠えたそう(笑)

私はこの家じゃないよ~って主張したんだね

世間ではクリスマスだけど
我が家ではもう一つの記念日

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-25 17:16 | ののこ

復活! ピラニアののこ この口をなんとかしたい

f0203423_165358100.jpg


すっかり、ジュリアンのベッドを横取り・・・・


さて、最近噛みつきがひどいののこ
ピラニア復活です。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  

パピーの頃ちゃんとしつけしたのに

甘噛みって程度じゃありません

嚙むってより

遊んで攻撃 オメッ!! (ノ`∀´)ノ ⌒ .、●~

かまってちゃんがひどいのですが
平気で私の腕をひっぱる
ひっぱるって表現は可愛いですが
かみついてひっぱるものだから痛いのなんの
たまに間違えてちょこっとだけ引っ張った時なんて

痛って~~~~

思わず 「痛い!(怒)」 

あまり大騒ぎせず、無視が一番だけど
無視していても↑のようにちょこっと引っ張りすると怒らずにはいられない

先日犬舎に電話してアドバイスを求めた
本当はしつけ教室に通わせるのがいいけれど
外面がいいのできっと教室ではうまくやる
その懸念は犬舎のパパさんも同じく指摘
しつけ教室の場でうまくできても結局は自宅でのしつけが問題

さて、そのアドバイス点は明日にでもアップ


しかしなんとかしたい!このピラニアお口!!!


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-19 17:04 | ののこ

石窯焼きピザ「デルソーレ」

名犬牧場でのバニ会の前に腹ごしらえ
名犬牧場近くにある、「デルソーレ」へ行きました

ここは2度目~

石窯焼きピザで結構うまうま

前菜 サラダ
f0203423_16491822.jpg

マルゲリータ
f0203423_16492952.jpg

下仁田ネギとひき肉?のピザ(目玉焼きつき)
f0203423_16494039.jpg


+デザート(クレームブリュレ) +コーヒ

でした^^
パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-19 16:52 | グルメ

2012/12/16 名犬牧場へバニ会に行ってきました

2012/12/16
赤城の名犬牧場へ!

mixi のマイミクさんで、バーニーズ&コーギー&猫飼いさんが企画したバニ会

ジュリアンはあまりよそのワンコを遊ばないのですが
いっぱいのワンコに会って、刺激を与えるのもいいのかもと
参加しました^^

実際、目立っていたのはジュリアンよりもののこ 
さすがののこ、アウェイ(バニ会)なのに 張り切って楽しんでました

会場は大型犬のラン

この日は凄く風が強かったです
群馬が初めてのひとには驚いただろうなぁ~
f0203423_13463542.jpg


f0203423_13465661.jpg


f0203423_1348668.jpg


f0203423_13473083.jpg


f0203423_13475070.jpg


f0203423_13471334.jpg


f0203423_13471475.jpg


遊んでくれたのは~3才バニの男の子 ラウル君
f0203423_13483760.jpg


ラウル君のお兄ちゃん、10歳のゴル リオン君 おちついた素敵なゴルさん^^
f0203423_13481817.jpg


ラウル君とは引き離しても、離しても
嬉しそう~に遊びに誘うののこ

すっかりワンプロの楽しみを覚えたようです

パパを探すジュリアン、 後ろに映ってるのはバーニーちゃん
f0203423_13474879.jpg


可愛い柴犬ちゃん
f0203423_13472971.jpg

ジュリアンも気に入られたようです
f0203423_1348023.jpg


ののこをクンクンしてるのはココちゃん
f0203423_13474060.jpg


ののこが遊びに誘っているのは4か月のスタンダードプードルのジャスミンちゃん
f0203423_13481066.jpg


まだラン初心者なのかうまくあそべなくって
ののこがただただしつこく追っかけてしまってごめんなさい(汗)

偶然会ったゴルちゃん
f0203423_13482245.jpg


とにかくののこがハチャメチャで
全員の写真を撮れずにゴメンなさいね~

この日は相方が膝を痛めていて、歩くと痛いので
ずっと座ったままで失礼しました

そんな相方だったので、ジュリアンもパパにべったり^^;

いったい何の会?だったのやら、
ののこがジュリアンに変わりはりきってました(爆)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-18 14:04 | おでかけ

やっぱり ソファがお気に入り?

きょうのお昼前

ソファに登って得意げなののこ
f0203423_13211961.jpg


理由はジュリアンベッドにののこ毛布をかけてみたら占領されたから
f0203423_13213252.jpg


ジュリアンベッドはカバーが洗えるようなタイプで
簡単に解体!?できちゃう
ののこに解体されないように、毛布をカバーしたり
昼間はベッドを撤去して床に毛布

でも毛布はジュリアンに奪われるか、
シーツちっこのののこのトイレにされちゃう(;;)

我が家はソファNGなんだけど
何故かソファに登ってる時だけはおとなしい
ソファでは眠れる
どうしたものか


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-18 13:25 | ジュリアン&ののこ

きょうも平和

未アップネタがあるのに
昨日は名犬牧場でバニ会でした
でも目立ってたのは???


たっぷり遊んだののこは今日はおとなしい?

きょうもじゅりまの家は平和です

f0203423_16313799.jpg
f0203423_16314785.jpg
f0203423_16315785.jpg



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-17 16:32 | ジュリアン&ののこ

バーニーズとゴールデンのぬいぐるみ見つけた!

セブンイレブンで売ってるという
バーニーズとゴールデンのぬいぐるみ。
買ってきましたよ~
おいてある店がなかなかなくて5軒目でようやくみつけました^^


f0203423_13393017.jpg
f0203423_1340067.jpg
f0203423_13394859.jpg



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-15 13:45 | ジュリアン&ののこ

ののこの為か、流星群のためか?夜のお散歩

昨日はふたご座の流星群がピークだというので
不調気味だったけれど
頑張って、夜ののこ散歩(笑)

我が家は結構田舎、
幸い街灯が少ないので、ちょっと歩けば暗闇で夜空がきれいに見える
いつもと違って、夜空を見上げながらのんびり歩く私を
ののこがグイグイと引っ張っていってくれました。
ののこと一緒なら田舎道で、畑に落ちることもありません

ずっと見ていたのになかなか成果は現れず

ところがうちの近くまで帰ってきたときに、すーっとひとつ流れました

家のリビングからでもちょうどいい位置にオリオン座が見えるのでみえない事はないんだけれど
目の前にガレージがあるし、ガレージのところに街灯があってその灯が
星をみるのにとっても邪魔、(昨日だけ消してほしかったなぁ)

そんな文句を垂れていたら
目の前をすーっつ

もう一つ見えた!
それでも早すぎて願い事はできず
もっと気合を入れてみないといけないのかな?

こちらは昨日
やっぱり仲良しなジュリアンとたみえ
f0203423_15364029.jpg


きょうのたみえちゃん、
つちのこか?

f0203423_15365329.jpg

(笑)
f0203423_1537353.jpg


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
# by julimano | 2012-12-14 15:39 | ジュリアン たみえ