ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano


家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

ブログジャンル

犬
猫

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪降った!積もった!

昨日から関東甲信越は夜から雪!という予報が

同じ群馬県○市でも広いので降るところのは降るが
我が家はたとえ降ったとしても積もらない。

たいていがガセ
なんですが、

今朝起きて、ののこがまたやっちゃった~を処理し
今日って天気どうなのよ!ってカーテンあけたら見事に積もってるじゃないですか

テレビつけると大雪関連ニュース

今回は降りましたよ!積もりましたよ!

お部屋の中はぬっくぬく~

f0203423_1621161.jpg


でもお外は~
f0203423_1622065.jpg


雪がつきにくいレンガのお庭もホレ!
f0203423_1623968.jpg


なんであたしだけ?
食後でバリケンでお休み中ののこ
f0203423_1623419.jpg

あとでね~



予告!↓


f0203423_1625222.jpg



今年は、もう雪遊びできないな~と思っていたけれど



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-02-29 16:05 | ジュリアン&ののこ

ジュリアンの腫瘍マーカー結果とあんよ

昨日病院から電話があり
ジュリアンの腫瘍マーカーの結果がでたとのこと

結果は・・・・

陰性

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

詳しい結果は、あんよをみてもらいに通院の時に

本日行ってきました。

ジュリアンの腫瘍マーカー数値は58

通常、40 50はあるようです

<62(陰性)
62≦~<71(疑陽性)
71≦(陽性)

だそうです。

参考の為に検査代は、キットを申し込んで、いつもの病院が外の機関への依頼で
¥16,000-でした。
血液検査なんだけど、そんなにしょっちゅう血を採るってのもねぇ


左前あんよ

ここのところ順調!に思えたのですが
昨夜またちょこっと庇うようにしていたので気になっていたのですが

前足の場合は体が記憶していて、治ってもそういうそぶりをすることがあるらしい。
ただ、捻挫は完治するまで3か月くらいかかるそう (-_-)ノシ・・・ハァ・・・

よくなってきているようだけど、油断をしてはいけないそうで
サプリメントだけは量を減らして(1日3錠 → 1日1錠)与える事に
これは靭帯を強化するサプリだからね。

う~ん ののこのお散歩デビューになったらどこかでお友達ワンコと会いたかったんだけど
それまでによくなるかなぁ

最近なぜかちびっこの写真ばかりでつまんない~

f0203423_17294842.jpg


って、毎度のことながら動きがないからですよ ジュリアン(笑)
地蔵だからね
パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-02-28 17:32 | ジュリアン

最近のお気に入り♪


かも はじめました。

f0203423_14163982.jpg


ののこです。
さいきんのおきにいりです。

ずっときになっていた このおもちゃがはいったかごを
せのびして。ガリガリしていたら
このまえのにちようび ママがやっとだしてくれました。

なつまでこのおうちにいた、マノンってひとのおもちゃだったそうです。
いまはわたしのおきにりです。


絶対壊れないおもちゃ、
というので相方が買ったかものおもちゃ。
マノンのお気にいりでした、
マノン箱にほかのおもちゃと一緒にいれていたのですが、でかくて
首ひとつ分、かごから飛び出しているのを
ののこが気になっていた様子。

ずっと気にしているのでまだ早いかな?と思いつつ出してあげると
かもをくわえ狂喜乱舞しながら部屋中駆け回ってます。
レトリーバーの血が騒ぐようです。

かもを咥えずっとポーズをとってるので
写真におさめました

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-02-26 14:22 | ののこ

「ケンタロウ流 スタミナ丼」&「レバーのスタミナサラダ」作ってみた by男子ごはん


たま~には日常を(笑)

キャンプ以外ではあまり料理をはげまない、じゅりまの(ダメ主婦)です
が、たま~にテレビなんぞで参考にして作ってみる。

相方が好きで見ている「男子ごはん
現在バイク事故で現在休養中で容態が心配なところですが、
先週のレシピ「ケンタロウ流 スタミナ丼」&「レバーのスタミナサラダ」を今夜のごはんにつくってみた

残念ながら写真なしね(笑)

めちゃうま~

レバーのスタミナサラダは
実は焼いたレバーが苦手な私には、味はうまかったけれど
あの食感がダメ~だったので
違う食材代用で試してみよう^^

ちなみに男子ごはんで作ってみたほかのレシピでお気に入りなのは
「砂肝の炒め煮」これは金曜日作っちゃいました~

うまぁ~
ののこちゃん育児でお疲れ~なのでスタミナつけてみました^^

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ ブログランキング・にほんブログ村へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-02-25 21:04 | 日常のひとりごと

回虫と酵母

今朝は午前4時ジュリアンに起こされた
階下に降りると、興奮してるののこバリケンの中でうん○まみれ~
寒い中泣きながら処理する私 il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

バリケンをきれいにしたら、外でちぃ~なののこ、
ちっこあとを処理して振り返ると私の後ろには

もろゲリうんPの海が! ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

これは誰の!!!

ジュリアンのいる位置は遠く、ジュリアンは部屋の中でしないし匂いが違う。

ののこのものにしては、量が多いような?

そして、これは下から?吐いたもの?
ののこの口をチェック!したところ違うっぽい

うぅ~誰の下痢う○Pなんだ?? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



朝食後、ののこのう○ち待ちで便を取ったら即病院!の予定が

待っても待ってもののこちゃん、う○ちをする気配もない。
明け方あんなに大量にだしたから?

(o´д`o)=3

病院に電話し今朝の顛末を話すと、本人が元気なら急がなくても大丈夫
う○ちが出るまで待ってください!と

ののこはというと、うんちどころか私の膝の上で珍しくうとうと眠ってる

午後の診察前にようやく出たので病院へ

検便の結果

先生「回虫がいます」
私「・・・・・」

先生「あとコウボがでてます」


コウボ? 

私「酵母菌ってやつですか?」
先生「そうですね、うさぎの酵母のようなものがでてます、はっきりはわかりませんが
<中略>とりあえず、虫下しの薬と整腸剤で様子をみて5日後検便して異常がなければ
ワクチンを打ちましょう」

ののこの週齢からだと母親からもらってる可能性もある
でも酵母は、もしかしてフードが合わないかも。


ののこちゃん、体重だけはかって帰りました
6.2kg でした。

帰ってから犬舎に電話し、病院でのやりとりを説明しておきました
だって母親犬にいたら困るしね~、あと兄弟とかも

f0203423_20185234.jpg


カメラを向けるとひっぱるののこ


p.s

ジュリアンは夢をみている?時
体がプルプルし、その最中に起きるとなぜかキレる
今日も似たような状況になったので
キレて起きる前に、そっと名前を呼んでみた
「ジュリアン」
遅かった!!!キレながら起きたジュリアン (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
たまたま運悪く近づいてきたののこに八つ当たり!
何も悪いことをしてないのに噛みつきそうな勢いで襲いかかられたののこは
キャンキャン鳴きながら逃げて、しばらくトイレのはじっこで震えてた

かなりまいった様子です、
数時間後は元にもどってたけどあれはびびっただろうなぁ

触るとやけどする女ジュリアン、恐るべし
(‡▼益▼)  

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2012-02-24 20:29 | ののこ

マノン半年の月命日とののこ初病院へ

今日はマノンの半年の月命日で、
ののこちゃん2回目のワクチンの日でした。

朝一番にののこを病院に連れて行き、そのあとでマノンのお寺参り。

ののこ初!病院です。

食事中の方はご遠慮ください!!

病院に行く直前、ののこがう○ちをしたのですが
一度う○ちをして、まだ残った感があったのかもういちどう~ん。
出てきたのは下痢というより、残ったうんちの汁状のもの
なんだこりゃ?

病院について、食糞をするとちょっとう○ちが柔らかくなるみたいな事を話し
今朝(相方が5:30に起きたら)バリケン内でう○ちとちっこをしていたらしい。
食べた可能性もある事も含め、出かける前のう○ちの状態を言うと。

ワクチンは検便してからにした方がいいかも!と
ののこちゃんお尻の穴に綿棒突っ込まれる  きゃん。
先生「う~ん出し切ってますね(汗)」
というわけで、健康診断?だけして、ワクチンは翌日朝したう○ちをもって行って
検便後に様子をみてということに。

もし何か虫がいたり、何かあるかもしれない可能性があるのにワクチンを打つのは
危険ということで。

迂闊だったなぁ。てっきり食ったからゆるい~としか考えてなかったし
先生には「食糞したからう○ちがゆるくなるってことはありませんよ」とのこと

う~~~~ん。

さて、昨夜から今朝にかけてののこちゃんがちっこまみれ、うん○まみれにした
タオルケットや毛布、座布団などがてんこもり!

しか~しこんな日に限って057.gif (-_-)ノシ・・・ハァ・・・
勘弁してよ~
とりあえず、午後から晴れるというのを信じて洗濯機をまわすこと2回。
うん○がついたタオルケットはお風呂場で前洗いをしますのよ。

相方に う○ち部長 って呼ばれてます。 (●´・△・`)はぁ~
「専業主婦なのに役職ついて嬉しいだろう」

って そんなことあるわけないやん!!  
。゚゚(」。≧□≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!!
そりゃ、ジュリアン、マノン、たみえ、ののこの ちっこ、う○ち係は私ですけど!

初のスリーショット!?
f0203423_1822625.jpg

矢印のところに実は写ってます
f0203423_1823799.jpg

気を取り直してもう一度!
f0203423_1824964.jpg

全部洗濯しちゃったのですっきり!!
f0203423_183019.jpg

ジュリアン、久しぶりに玄関に避難
f0203423_1831336.jpg

ピラニア怪獣!ののこも寝ているときはこんなに穏やか~
f0203423_1832227.jpg


昨夜はののこが調子こいて、ジュリアンの目の前でウロウロ?していたら
ガツンと怒られたらしい、相方がみてただけなのでみてみたかったなぁ
その後しばらくはおとなしかったそう。

最近疲れがたまって、起きる時間がどんどん・・・
(;´・д・)疲れた~~

週末休もう~


追加~

ジュリアンの腫瘍マーカー検査はまだ結果がでてませんでした^^;
土日を挟んでしまったので遅れている様子。しかも郵送だからまだ届いてないって。
週末までにはでるらしい。
10日分の薬とサプリメントは終わったのだけど
ジュリアンのあんよの調子は悪くはない。検査結果がでるときに一緒に連れて行って触診してから
薬の追加をするか決めることに。
無事だといいなぁ

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2012-02-23 18:07 | ジュリアン&ののこ

ののこが来て1週間たちました  

土曜日でののこが来て1週間たちました
その間に増えた体重400g

まったくホームシックにかかることなく
えっつ、まだ1週間?1か月くらいいるのかと思うくらいに順応しています。ハイ

最近ではゆっくり休ませ、遊ばせる時間と調整をすると、
スイッチが入った時はハイパーののこ!ですが
バリケンの外でもまったり大人しく過ごすことができるようになりました^^

f0203423_17431282.jpg


ほらね!


最近なにかとブログの主役になるのはののこで
ジュリアンはというと、健康診断だの、病院ネタばかり
「なんかズルい」

そんなジュリアン、お薬が苦手で、無理やり口に入れると手を噛もうと抵抗するので
ママはある作戦に。
ママがうまうまを口にいれてやってくると
「もしかしてもらえるかも」という淡い期待に胸ふくらませ、いやよだれを垂らしてやってくるジュリアン
そんなスキをついて強引に薬をねじこむ!
相方に

「汚い作戦だ」って言われたって
ジュリアンのためだもの許せ!

ののこはバリケンの中での失敗が随分減ったものの、トイレトレーでの成功率は相変わらず低い。

気長にですね。

先ほど、ののこがあり得ない(何もない)方向に向かいやたらと吠える!
キッチンから裏の家の方向に向かって
そっちにあるのは裏の家の間との私道。
宅配やガス屋がくるとジュリアンが吠えるってのはあるけど

ののこが吠えてる間何かが来ている様子はまったくなし
しかも吠え方が、2,3回吠えては後ずさりするの繰り返し

なんか見えるのか!?

まにょなのか?
怖いけど、私もみたいぞ!
きっと新入りハイパー娘をみにまにょが様子を見に来たんだとそう思おう。

他の何か見えないものって・・・・・・ イヤじゃない? 

ほらまたぁ~ののこちゃんやめてよっ!
パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2012-02-20 17:49 | ののこ

ここのところ色んなもの(形あるものないもの)整理中~

今一番の悩みどころは「ブログ」

複数持ってると辛い
維持費も数か月ならいいけど何年も払ってるのってバカらしい
だって更新していないしぃ

かといって、ブログ解除するのはなぁってなことで悩んでるわけです。

(旧)「きょうの子牛」ブログ!

どうでもいい記事(独り言とか、家庭菜園とか)はいいとして
ジュリアン、マノンのネタは残しておきたい。
さて、こっち(現)「きょうの子牛?」に引っ越しさせるか?
でもそれはそれでデーターを圧迫するわけで
exciteの無料ブログをもういっこ作って~も考えたけど
簡単にエクスポート、インポートってできないのか?
やっぱりなぁ今までの日記だし、まにょだし!
捨てたくはない。


ちなみに元ブログはgooである。
なんかいい方法知ってる人いたら教えてください~

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2012-02-20 13:18 | 日常のひとりごと

ジュリアンの腫瘍マーカー検査

先日あんよをねんざしたジュリアン
間違いなく捻挫であろうけれど
念のため、ガンの腫瘍マーカー検査をすることにしました。

病院に腫瘍マーカーキットを頼んでおいて届いたので
本日検査をうけに行きました。
検査前は9時間の絶食、
食いしん坊のジュリアンには辛いかな?

結果は1週間ほどででるそうです。
来週23日はののこちゃんの2回目のワクチンの日その日に結果を聞けそうです。

ちっくん検査は嫌いだけど
お薬は苦いのでもっと嫌いです。
f0203423_1326629.jpg


やっとまとも?なツーショットが撮れた
犬舎に送ろう(笑)
f0203423_13263324.jpg



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2012-02-17 13:27 | ジュリアン&ののこ

ジュリアンの前あんよ と ののこのハウストレーニング

ジュリアンのあんよ

先週末あたりから、左前足がおかしい、
ちょっとびっこを引くような庇うような感じで歩く
とはいえ、痛いと思っているわけでもなさそう。

昼間は平気だけど、夕方から夜にかけるとちょっとびっこ引き気味
寝てる時に左前脚を曲げているので痺れてる?

ずっと痛がっているわけでもないので
とりあえずは様子見をすることに。

今週に入って!左前足を地面につけないで残りの三本足で歩く!

火曜日病院へ!ガンだったらどうしょう!? (p>□<q*))

結果!
肩関節ねんざ、関節痛だと思われる。
おそらく変な方向にひねったのかも?

ジュリアンは相方が帰ってくると喜んで飛びつく
その時に前足の脇あたりをもっておろす時に
ねんざになるような持ち方をしたのかもしれない
猫もワンコもそこは気を付けないといけないらしい。

まにょの時のことがあって、様子見というのは我が家では禁句。
ちゃんとした診断が欲しくてレントゲンとか何か検査方法ありませんか!?と意気込むと
「マノンちゃんの事があったからね、わかりますよ」とわかってくれた様子

ただ、外れても、折れてもいないのでレントゲンでは写らないし、
外れてたり折れてる場合、触っただけでわかるので大丈夫です。とのこと

靭帯を強化するサプリメントと、消炎剤(ロキソニン)を10日ほど飲ませる事に。

ねんざは具体的な処置法がないからとりあえず時間をかけて治すことしかできない。

あとは、ダイエット!今まではベスト体重30KG前後だったけれど
ジュリアンも9歳を過ぎて、体重が重いと足に負担がかかる
あと3キロは痩せるべし!

ちなみに果物は甘いのでNGと大好きな苺もりんごも少しおあづけ!

ののこの方は、1時間遊ばせたら、バリケンで4,5時間休ませる。
だいたいそんなパターンで疲れさせないようにさせています。
それでも、まだバリケンでちっこをしてしまうので
毎日大きな洗濯物ばかりです^^;

今日からハウストレーニング始めました。
「ハウス」でなんとか入るけれど、「ヨシ」を言わない前にでてきちゃう
しばらくは「ハウストレーニング」です。

ジュリアンにうんざりされながらも距離は確実に縮まってます
f0203423_2034773.jpg


カメラがとても気になるののこは
カメラを向けると近寄ってくる
この直後も突進!カメラが私のおでこにぶつかりました^^;イテっつ
f0203423_2035990.jpg




パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2012-02-16 20:10 | ジュリアン&ののこ