バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まにょメモリアル ”お散歩ポーチ”

まにょと最後に遊んでもらったお友達や、
まにょにお花をくださったお友達に何かお返しはできないか?
三毛金家だから、レザーで何か犬グッズを!と考えていたとき

買ったまま使い道がなくて放置していた
ポーチ向けの革がたくさんあることに気が付いた!

そこで
”まにょ メモリアル お散歩ポーチ”を作ってみた。

全7色。
f0203423_1329153.jpg


メモリアルなので光り輝くゴールデンのカシメをつけてみた。
f0203423_13293068.jpg


f0203423_13295377.jpg


お散歩に行くとき、おやつやう○ちとり紙などちょとしたものを入れて
ジーンズのベルトループにひっかけたりして使っていただけたらなぁと

下側のDカンとナスカンに紐を通して、バッグの手持ち部分にかけることもできますよ。
色んな使い道で楽しんでくださいな。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-11-28 13:35 | マノン

月命日に

11月のマノンの3回目の月命日に
いつものお寺にお参りに行ったあと、
ジュリアンと一緒にお出かけしました。

行先は、まにょがみんなと最後に行った群馬の秘境!
川遊びした場所。
f0203423_12421567.jpg


みんなが流れて行ったバニスライダーも
こんなに水かさが増えている
f0203423_12422757.jpg

橋の下
ジュリアンを呼ぶパパ
ジュ「これ以上はムリ」(下は川)

f0203423_12424124.jpg


あの日はまにょもいたのよね
f0203423_12521232.jpg

(2011/7/17 撮影)


帰りに近くの温泉に寄って、
まったりしたあと、

今度はその温泉の近くにあった
広場へ

かっぱ!?
f0203423_12425369.jpg


ジュリアンも嬉しそう。
f0203423_1243777.jpg


ジュリアンは時々突拍子のないことをする。
以前、尾白川に遊びに行ったときも雨でぬれてる岩に登ろうとして滑り落ちたり
今回も、広場の近くの川の水を飲もうとするんだけれど、距離がありすぎ、
しかもそこ滑って落ちたら水深結構あるんですけど^^;

また、階段じゃなく岩のゴツゴツした斜面を駆け上ったり、降りようとしたり

もうそろそろいい歳なので怪我のないように気を付けてほしい。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-11-28 12:57 | ジュリアン&マノン

ジュリアンはファンヒーターが嫌い

めっきり寒くなってきました。
最近は曇っていると、朝晩だけでなく昼間もヒーターが必要な気温に。

ところで、ジュリアンは石油ファンヒーターが苦手だ
自分だってキレるくせに
ファンヒーターが時々ボッツとうなるのが嫌いらしい。

だから、ヒーターに近づくと
さささっつと逃げていく。
ヒーターがついているとその前を通れない。
いつもの場所にいても「ボッツ」と鳴ると逃げていく。

文句いいのジュリアンだけど
ファンヒーターには勝てないので、とりあえず、ママかパパに文句を言う

f0203423_153038100.jpg



ジュリ「ったく落ち着いて眠れなくってよ!」

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-11-22 15:31 | ジュリアン たみえ

仲良し

f0203423_1323419.jpg


最近はこのように、ジュリアンにたみえがひっついて眠る事があります。
時々ジュリアンのお尻にひっついているので
臭ちゃくないのかなぁ^^;

寒くなったからか、人やジュリアンにひっつくと温かいようです。


ジュリアンですが、
まにょがいなくなってからは、夜は1人リビングで寝ているのですが
時々夜泣きをしては私を起こします。
そして時には繰り返すので結局私がしたで寝ることに。

絶対ジュリアンがしないようなこともする、
エンピツを盗んで食べたり、
たみえちゃんが食べてる煮干しを恫喝して略奪することも

そして昨夜、たみえが一緒にベッドルームに来なかったので
階段の柵を開けたままにして、階段の電気をつけ、寝室のドアをあけておいたのですが

2階に上がってしばらく後、どう考えてもたみえじゃない足音が
しかもそろ~り、そろ~りという感じで

まさか!とドアから覗くとジュリアンが上がってきた

あ・・ありえない^^;

ジュリアンは階段を上がれちゃう子なので柵をつけていたのですが
ここ最近はたみえの為にあけていてもあがってこないので
油断してました。
ジュリアンももう9歳。足腰に不安があるのでこれからは柵は閉じておくことにしよう
たみえはジャンプであがってこれるから。

案の定。眠りにつこうとしたら下から吠えて吠えて仕方ないので
またリビングで眠りました。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-11-21 13:33 | ジュリアン たみえ

断捨離

今年の正月帰省した際、母が
今年の抱負?目標?は「断捨離」だと言ってたこと

私も震災後のブログ(こちら)にも書いてるように
意識をしたはいたのですが
今年も残りわずかになって何もやっていないことに気が付きました。

近頃、友達ブログにもこの「断捨離」という言葉がチラホラ

でもって自分でも思い出しました。
あぁ私も「今年の抱負」じゃなかったっけ?

やってないよ~
それどころか物は増えるけど、減らない^^;

で、重い腰をやっとあげて、先月の年に一度の粗大ゴミの日に
その第一弾として、庭の物置に眠っていた、長く使ってないゴルフ道具や
初期の頃のキャンプ道具など一掃しました。

他にも、レザーで使わないまま古くなってしまった革や、つかえるかも?の
革の切れ端などちょこちょこと整理しています

他にも、いつか使うかも?の小物、いつか着るかも?の服
一度読んだら終わる本 
そのほかにも、アウトドアグッズ、キャンプ道具

などなどちゃっちゃと整理していかなくちゃなのです。


しかし、大人二人、犬一頭、猫一匹しかいないのに
この家にはものが多すぎ~~

でもやっぱり捨てられないもの、マノン関連のもの
そろそろ死にそうな炊飯器、これは壊れても絶対捨てられないなぁ
なんてたって炊飯器運び犬まにょでしたから

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-11-16 11:25 | 日常のひとりごと

ボンゴ(実家の犬)がお星さまになりました

兵庫の実家に住んでいる柴犬のMIX ボンゴが
2011年11月11日9時30分にお星さまになりました。17歳老衰でした。
よりによってワンワン年ワンワン月ワンワン日に

阪神大震災の1995年9月28日に生まれたボンゴ

当時勤めていた会社の友達に
「たくさん犬が生まれたんだけれど誰か飼いたい人がいる?」と聞かれて
弟が迎えたいというので連れてきた子

当時ディズニー好きだったから
「101匹わんちゃん」にちなんで「ボンゴ」と名付けた(のちにボンゴでなくポンゴだと知ったのですが)

以前も書いたように、迎えたとき実家暮らしではなかったので
ボンゴと実家で暮らしたのはほんの1年数か月ほどだった。
私が実家へ遊びに行き、声が聞こえると喜びの雄叫びをあげてたボンゴ

そんなボンゴも17歳
最近はアレルギーというか皮膚の病気でよく病院へ行ってた。

今年の夏越せるかどうか?と言われていたけれど
そんな暑い夏も、丈夫な心臓で乗り切ったのに
体は老衰には勝てなくて、ここ最近は自分で立ち上がるのも困難だった。

年末年始と帰省する予定だったから
会うのが楽しみだった、サプライズで首輪をつくってあげたかった
色んなワンコに作ったのに、ボンゴには作ってあげられなかった。

四十九日が過ぎて橋のたもとへいったら
まにょを見つけて!
柴犬が苦手なゴルだけどさ、MIXだから大丈夫よね
最初は追っかけてきたりしつこいけれどマノンをよろしく

17年間ありがとう。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-11-11 16:32 | 日常のひとりごと

喘息やらなんやら  

ここ最近急激に寒くなった事や
前の空き地の私の(ぜんそく症状の)天敵の雑草たちの花粉と種が活発化
のせいなのか?
息苦しさや胸苦しさがいつもより多い002.gif 
マスクが手放せなくて、うっかり忘れると大変なことに

毎日、喘息.comで「喘息予報」を確認して対応。
前回病院に行ったとき喘息数値は下がってて
この発作はパニック障害の方だと、クリニックの先生も言ってくれてるんだけどねぇ
あきらかに前の空き地と比例してる~。

今度インフルエンザの予防接種に行くから、ちゃんともう一度調べてもらわなくちゃ。

喘息の発作、パニック発作は
ストレスや緊張によっておこるのだけど
喘息やパニックの発作が起こるとなぜかまにょを思い出す(;;)
まにょが亡くなる前のあの苦しい時は緊張とストレスの連続だったから
発作によってその緊張とストレスを思い出すというか再体感する

発作は、夜が一番苦しく辛い。
横になると辛いのよねん

さらに、ゴールデンに飢えている
勿論まにょのかわりじゃないけど
あのあどけなくって元気いっぱいのゴールデンと触れ合いたい~。

バニとは違う心地よさ!

まにょがいる頃はお出かけしたしするたび必ずといっていいほど
何頭かはゴルに遭遇したものです、まにょが呼び寄せてたのかな?

最近はさっぱりで、ゴル欠乏症。
これも要因なのか?

まにょにも県内で同じゴールデン友達がいた。
そんなに頻繁に会っていたわけじゃないけれど、
二度目の四十九日記事に載せた写真も
そのお友達とやったワンワン運動会の時のもの。

よく行った公園にはゴルもいっぱいいたのよね
勿論マノンのお友達。
そこに行けば確実に会える。ただね、ブログをみてない人はマノンの事まだ知らない
だから行く=お知らせすることになると思うとずっと足が遠のいていたんだけれど

今度ジュリアン連れて久しぶりに行ってみるかな
いつまでも引きずってちゃ、ずっとマノンお友達ワンコに会えないことになる。
やっぱりマノンと遊んでくれた友達ともまた会いたいもの。

ゴル欠乏症のストレスがなくなったら発作もおさまるかなぁ


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-11-11 09:43 | 日常のひとりごと

鉄 鉄 鉄 撮り鉄を撮る

わが家に遊びに来たことがある人や
友人は知っての通りだと思いますが

わが家の近くには某路線が通っていて
わが家からはまる見え、

そしてなぜかその我が家の近くにある踏切は
「撮り鉄」たちの密かな撮影ポイント!となってるようで
平日でも、時々数名の撮り鉄が三脚持参で陣取っている。

写真は好きだけど、鉄道はわからない私には
他とその場所がどう違っていいのか
違いのわからない女。

そんな某路線にイベントが!

11月3日以前からニュースでも話題になっていた
SL車両がその路線を通るというので
その1週間以上前から試運転で一日一往復SLが走っていたものでした

ファンならヨダレものだったでしょう
そして当日、そんなことを知らないわが家でしたが
やたらと近所の線路沿いに踏み切り周りがやたらとにぎわっていて騒がしい
さらに警察車両がでてきて
「そこの車両、ここは駐車禁止です」など

そう、その日その路線でSLが何十年ぶりかに復活するという日だったのです

なので興味本位で撮ってみました

撮り鉄する鉄たちを撮ってみた(笑)

f0203423_1903924.jpg


ちなみに後ろの車がいっぱい停めてある場所は
駐車場ではありません、田んぼです。

f0203423_18154763.jpg


f0203423_1816470.jpg


いやぁ大変な一日でしたよ。
わが家近辺って、田舎なので道幅が狭い!
大きな車だとすれ違うのが微妙な幅の道も多い(涙)

そんなところにこんなお祭り騒ぎじゃ・・・。

趣味は人それぞれ
わが家はバイカー
バイク嫌いな人から考えたら、地球に優しくない!騒音だ!って言う人もいるかもしれませんが
それなりにマナーを守って走ってます。

だからどんな趣味の人もマナーさえ守ってくれたらなぁと

あそこにいた全員がそうではないけれど

駐停車禁止場所なんだからさぁ
通れないんですけど(爆)


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-11-08 18:00 | 日常のひとりごと

二度目の月命日に

随分たってのアップです。
二度目の月命日は、秘密基地のキャンプ場でのキャンプ予定でした。
今回はお友達ワンも一緒でにぎやかなキャンプになるはずだった・・・のですが

空のご機嫌が悪く、雨になるということで
早めの決断でキャンセル
まにょといった場所で迎えるはずだったんだけどね

キャンセルしたかわり?ではないですが
茨城の「やすらぎの里」キャンプ場でのバイカーミーティング「one's camp」へ
突然参加を決定して行ってきました。

正直なところ
あの夏のキャンプ以来大好きだったキャンプも
行きたいけれど家族きりだと気が重く、
また、バイカーミーティングが怖かった

相方のみでバイカーキャンプ参加したり、
家族キャンプに誘われても断ったりしていたのですが
いつまでも引きずっていてはまにょも悲しいと思って行ってきた。

思いのほか今回は楽しめたこともあり
ちょっと乗り越えたのかな?アタシ

四十九日以降少しずつ少しずつ大丈夫になってきたりするけれど
でも時々ね、

まにょ、ママはあなたのことずっと忘れてないからね
泣かなくなったけど忘れてないよ。

ジュリアンと私。
ジュリアンは元気にやってるよ

f0203423_2026034.jpg



ハーレーの革ジャンを着せたジュリアンは
かわいい~とキャンプで人気者♪
でもねぇ何故か逃げ腰ジュリアン。
こんなときまにょだったら、
「私まにょ、かわいでしょ♪撫でて~」って看板娘やってただろうなぁ


まにょはハーレーGジャンがとっても似合ってた

f0203423_20335622.jpg

(2008/11/16 aikeenにて Oh! my dog Clubの運動会にて)
p.s

最近アップに時間がかかる。
いつも、ネタまにょがいて話題豊富だった
ジュリアンもたみえも元気いっぱいだけど
どっかへでかけたりがないと何故かネタがない
なくても日常を書いていきたいのだけれど

どうもキーを打つ手が重いのです。

ごめんなさい。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-11-06 20:27 | マノン