ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

ブログジャンル

犬
猫

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんでもない日 と ジュリアンのわがまま

ほんの数か月前まで

毎日がなんでもない穏やかな日だった

まにょがいたずらをして私の怒る声が響くことがあっても
たみえが、にゃこ祭り開催中~でも

ジュリアンは一人、私はわたしで
そんな日常を見守っていた。

取り立てて何もない日はカメラを持つことが減っていたこのごろ
今思えばそんな日常を写真やビデオに撮っておけばよかったよ。

ジュリアンには、まにょがいて、この1年ではたみえもいて
穏やかな日常だったのかもしれません。

9歳になってから
お年頃のせいで頑固なのか?一人になった寂しさからなのか?
昼間は穏やかでも、夜なるとわがままになる。
特に相方が帰ってきてテレビをみていると吠える吠える。
外にでたいのかと思いだしても、しばらくすると吠える、
その繰り返し。

そして1週間に1度は昼も夜も何をやっても聞き分けがないときがある
お散歩も行って、遊んで、買い物や用事がなくて一日家にいても
不満さく裂ジュリアンになることがある、

昨夜もそうだった、昨日は用があって午前中でかけていたので
涼しくなったしお庭でお留守番をさせられたからなのか
帰宅してから
ずっと
「あんた!ちょっと!」と文句の言いどおし

ねぇジュリアンどうしてほしいの?
何をやっても無駄で

お出かけ先でマノンの訃報を告げてきて、マノンシックがピーク!で

ジュリアン相手に「わがまま言わないでよ(;;)」と泣いてしまった。

きっとジュリアンも寂しいのでしょう。
たみえと仲良くなっても、たみえはたみえで
マノンじゃないから、
しつこいほどじゃれてきたマノンはいなくなって。
ご飯あとのお約束、マノンにマウンティングもできなくなった

ジュリアンをみてると私たち夫婦と同じで
ジュリアンはジュリアンでマノンを喪った心の穴とたたかいながら
私達にわがまま言ったりしてるのだと思う。

誰にもマノンのかわりができないから

ねぇジュリアン、
パパもママも
ジュリアンの事大好きで
ジュリアンと同じようにマノンがいなくて寂しい気持ちがあるのよ。
ジュリアンも寂しくて、埋めようのないぽっかりさんが気になるのよね

そんなわがままなところも受け止めるから

一緒にマノンの事祈っててあげようよ。

マノンはきっと橋のたもとからずっとジュリアンを見守ってくれてるから。

f0203423_10314252.jpg
f0203423_10315524.jpg


(2011/06/05 福島ゴルフ場跡地にて)
p.s
犬も夢をみるっていうけれど
ジュリアンの夢にマノンはでてこないのかな

p.s 2

最近なんだか動画の編集さぼりぎみ(;;)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-10-18 10:33 | ジュリアン&マノン

マノン 四十九日 ”会いたい”

先週10月10日
マノンの四十九日を終えました。

祝日だったので、相方とジュリアンと
マノンを葬儀&火葬したお寺へ朝と夕方お参りに

ペットの合同供養塔と
ペットを守る観音様
f0203423_205598.jpg


マノンの事をお願いしてきました。

そのあとマノンとの思い出の地、赤城山覚満淵へ
今年の1月に雪遊びに行ったところです
マノンを偲びお散歩してきました。


きっと今はこんな風に走ってるかな?
こっちにいたときと同じようにね

寂しくなったらお家に戻っておいで
f0203423_2063189.jpg





”会いたい”



簡単に気持ちの切り替えはできない。
心の中のマノンと共に生きることに慣れるしかないと思います。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-10-17 21:09 | マノン

四十九日を前に まにょを思ふ

明後日10月10日はまにょの四十九日です。
初月命日まで長く感じられたのに、四十九日までがあっという間でした。

四十九日を過ぎるとまにょはこの家から本当に天国へと行ってしまいます。
相方と相談しましたが、四十九日に納骨しないことに決めました。
まだ気持ちの整理がついてないので、「心の四十九日」がまだだと思った事
まだ手元に置いておきたい。魂は天国に上ってしまうけれど
抜け殻だけど、それでもいい、そばにいてほしいから。

三連休の最終日が四十九日ですが、
今日、明日とパパはキャンプです。
詳しくは相方ブログで記載されるでしょう。

当初バイカーズミーティングに参加予定でしたが
予定変更で寺参りキャンプです。
予定変更したとき、家族でキャンプに行こうと相方に誘われた

相方には申し訳ないと思ったけれど、
私にはまだそんなどこかへ出かけるという気分になれない事。
キャンプとなれば、たみえちゃんは一人お留守番だし、
まだパパ、ジュリアン、との3人のお出かけには慣れなくて
精神的にも体力的にもちょっと疲れているので断ってしまった。

ちょうど季節の変わり目で空気が乾燥したり、気温差が激しくて喘息が出はじめてるので用心です。

この約2か月の間、マノンの事を考えない日はなかった。
ペットのお坊さんが書いたという、「ペットロス」の本を読んだり
自分なりに向き合おうとしてみても、
気が付けばいつも泣いてばかりいた気がします。

ジュリアンがて、たみえがいて、一緒に過ごしていてそれぞれに救われることはありますが、
マノンはマノンであって
マノンの変わりをほかの誰かができるわけではないのです。

亡くなって1、2週間の頃は
マノンが亡くなっていないというより、入院している、療養しているという
拒絶がありましたが、ようやく動画や写真の整理するようになり、
現実に目を向けるようになりました。

楽しそうなマノン、嬉しそうなマノン、いたずらしているマノン、どのマノンも大好きです。

ただ、どうしても最後の1週間のあの苦しそうなマノンの姿が、脳裏にこびりついて離れない。
毎日病院に連れて行くだけで体力を消耗させることはわかっていても
食べないマノンに点滴を受けさせたり
もしかして検査結果から何かわかるかも、数値が上がるかもと
空しい期待をしながらも、病院通いをしたあの1週間。
今もフィラリアのお薬をもらいに病院へ行くことがありますが
その行き帰りの運転はその時を思い出して一番辛い道のりです。

8年間の素敵な思い出を決して忘れることもなく、
マノンのぬくもりも、においでさえもまだ覚えている。
彼女を本当の娘のように愛し、いたずらをすれば怒り、癒され、愛された事も忘れませんが

もう少し早く状態に気づいてすぐに病院へ連れていけなかったという悔いも
同様、一生背負っていくのだと思います。
マノンはきっと私たち夫婦がその事で自分たちを責める事を悲しむと思いながらも
悔いずにいられないのです。

キャンプの前日までいつものようにはしゃいでいて、当日朝もいつものように
元気に私を起こしてくれたマノン。
でも、車に乗ったマノンがいつもと違うように思えたのに、なぜあの時と思ってしまうのです。

きっとマノンの事だから、ジュリアンやみんなが楽しみにしているキャンプ
自分も好きなキャンプ、楽しんでいこう!と思って無理をしてたのかなぁ

もっと私が細やかな気配りをして、
車に乗ったマノンがいつもと違う事に気づいてすぐに確認すればよかった。
キャンプになんて行かずにすぐに医者に連れて行ったのに
そして、検査結果ですぐに大きな病院へ連れて行けばよかった。


マノンへの思い、記憶は心の中には永遠です。
ふと片づけものの中からマノンがいたずらして壊したものがでてきたり
衣替えで出してきた、マノンに破られたひざかけを見つけるとまだそこにいるようです。



もうすぐ本当に天国に行ってしまうマノンへ

7年と9か月前の2004年1月2日
マノン、あなたは私たちの家にくるためにあそこにいたのよね、
ジュリアンの遊び相手にもう一人迎えようとしたとき、じっくり考えようといいながら
ジュリアンを迎えたケンネルがパピーを集めてるという広告をみつけてきて
相方に見せたのは私。
「見るだけだよ」と言ってたのに、あなたに出会ってしまった。

生後2,3か月のゴールデンのパピーが大きな会場のゲージの中でいっぱいいるなか
すでに5か月近くになってたあなたは会場の外のゲージにいた
最初に私達をみたときからきっとあなたは「この家の子になる」って決めてたのよね。
だからあんなにも愛情いっぱいの挨拶してくれた。
私はね、マノン
私達があなたを選んだのではなく、マノンが私たちを選んで私たちに幸せを運んできてくれた
今でもずっと思っている。
だから8年間とても楽しかったよ、8年間いっぱい愛情をくれてありがとう。
これからもマノンのことは忘れないよ、今でもマノンは私達の大事な娘だから。

体はそばにいないけれど、マノンはこれからもママのこころの中で生きてるからね。
パパやジュリアン、たみえちゃんのこと見守っててね。

ずっとずっと大好きだよ。マノン。

f0203423_18332615.jpg

ウェストリバーキャンプ場でのまにょ
(この写真はキャンプに行くときいつも一緒に連れて行ってるよ)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-10-08 18:34 | マノン

初 COSTCO

f0203423_17431554.jpg


8月末に前橋南IC付近にできた
北関東初のコストコへ行ってきた。

オープン前に会員にはなっていたのですが
なかなか機会もなく、初コストコ~


初めてだし、広くて勝手もわからず、ただ時間だけかかっちゃったよ(汗)
一気に疲れが 

以前からコストコに行ってるお友達オススメのお掃除グッズと諸々買ってきましたが
平日昼間だっつーのに混み混みで十分にまわれなかったけど

これからはうま~く利用したいな
もっと売り場がわかりやすければよいのに・・・とご意見書いてきました(^^;

ちあみにこちらは日本最大級の売り場面積蔦谷書店
f0203423_17435462.jpg


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-10-07 17:44 | 日常のひとりごと