バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たみえが家族になって1年

記事にするのが遅れてしまったけれど
一昨日28日で、猫みったんこと”たみえ”が家にやってきて1年になります。

ご存じの通りたみえは保護猫です。

最初は、ジュリアンとマノンがご近所にゃんこに吠えたり
散歩でも猫をみつけるともうダッシュ!

ということもあり、一緒に暮らせるか心配だし
お互いのためにもちゃんと家族を探してあげた方がいいのかと思った事もありましたが。
元々は猫好きな私。
コロコロと家族が変わるのも可愛そうと

お近づき作戦を開始!

最初はジュリアンにガツン!とやられた たみえ ですが、
後には、”運びたい症候群”にとりつかれたまにょのターゲットになったり
と波乱万丈な1年でしたが、
今はすっかりジュリアンと家族しています。

同じお皿で水を飲んだり、
それでも ジュリアンデラックスに「あんた邪魔よ」と押しのけられたりすることや
おやつの煮干しの頭をジュリアンに残してあげたりと(単に食べられないだけ)

みていてほっとします。
まにょとほんわかできなかったのが心残りだけど
きっとマノンも大好きなジュリアンと仲良くしてくれてる たみえを見守ってくれてるでしょう

f0203423_1213764.jpg


のんびり毛づくろいする たみえ


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-30 12:02 | たみえ

月命日 ”ここにいるよ” マノンと私

f0203423_20273230.jpg


あれからひと月経ちました
お彼岸です、初めての月命日です。
まーにゃんは23日に亡くなったので、お彼岸が月命日になることがあります。

この一か月はとても長く感じました、一日が長かった。
毎日色々やらかしてくれたマノン
「マノン!こら、やめなさい!」って言わない日はなかった
だから一日、日が過ぎるのがとても早かった。
それが今は違う。

猫みったんの、みったん祭り、
ジュリアンのわがまま吠え、ある意味今でもにぎやかではありますが、何かが違います。

マノンはある意味特別な子でした。(今でもそうです)

マノンは初めて迎えた子であり、初めて見送った子です。

ジュリアンを迎えたとき私も一緒にいましたが、
一緒に住んではいなかったので
週末にやってきて、面倒をみてくれるメイドとでも思われていたのかもしれません。
ジュリアンと相方がいるところに私が入ってきた。
だからジュリアンと家族になるのには少し時間がかかりました。

実家の犬も私のいない間にきて一緒に住んだ期間はわずか

マノンは最初からしつけて、育てた初めての子。

そんな事もあってか
わが家ではいつも、ジュリアンはパパと、マノンはママの図式が決まっていて
そしてマノンはとてもママっこでした。
いっぱいいたずらをいてどんなに怒られても、私が大好きだった(と思ってます)

いつ、どんな時もマノンは私のそばにいて
”ここいるよ”と言ってくれた。

ご承知の方もいると思いますが、私は色んな病気をもっています。
持病の子宮内膜症に
数年前パニック障害を診断され、放置していたことから
うつ病になり、広場恐怖症で
ある時期は何事にも無気力で、何もする気になれず
家事をまともにせず、あまり自分の身なりにかまわず、ひきこもりに近い生活だったこともありました。さらに喘息です。
(相方はよく耐えてくれたと思います、感謝してます)

毎日が自分がなんのためにいるかわからず
きちんとしたいのにできない自分に苛立ちもありました。

でもそんな時でさえ、どんな時も
にこにこと癒しをくれたのはマノン。
”ママ、ママ”

いたずらをして、私を笑わせ、困らせ和ませてくれたマノン。


相方と時々ケンカをすることだってあります。
ヒステリックになって私が大きい声を出すことだって

そんな時はマノンは
”ケンカは止めて!”というように
大騒ぎをしたり、
時にはパソコン部屋(マノンの反省部屋)へ行き
時には玄関のドアを自分であけて庭にでき

そのどさくさでケンカもヒスもそこでおしまい。

いつもいつもマノンが傍にいてくれた
ただ黙って傍にいてくれた

それがどれだけ救いになったかわかりません。

そんなことでも、マノンは特別な子でした

”ここにいるよ”
f0203423_20274480.jpg


たみえがやってきて、子猫の間私が世話をやいても文句も言わず。

亡くなる数か月前、ある勉強で忙しくて
長い時間留守番をさせたり、あまりかまってあげられなかった

「これが終わったらいっぱい遊んであげるから待ってて」
でもそのあとはほんの少しだったことが悔やまれてならなかった。

お星さまになったワンコは
飼い主の悲しい姿をみるのがつらく、
飼い主が幸せなことがワンコの幸せだといいます。

だから今はまだ時々悔やんで泣いてしまう事もあるけれど
もう少しだけ泣かせてね。
もっと強くなるからね。

マノンがいてくれたこと、
8年間くれた愛情を、本当にありがとう。うちの子になってくれてホントママは嬉しいよ



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-23 20:48 | マノン

初心に帰ってプチ復活 ちょこっとまにょ

ワンズもの、バイクもの色々やってる三毛金家
2006年夏にソーイングレザーを習い始め早や5年。
一時、病気などによる無気力や、スランプで
今では師匠をすっかり超えた、第一弟子相方のサポートで
相方の手伝い、縫い専門。で

少し距離を置いていましたが、
最近、バイク友からレザーベストの依頼をされ、
少しずつ復活の道を歩んでいます。

そして初心に帰って作ったのは

これ
f0203423_14484425.jpg


レザークラフトをする上で大事な道具包丁ケースです。

(って縫っただけなんだけどね)

この包丁入れはソーイングレザーを習う時
縫いの練習で一番最初に作る”作品”なのです。
なので初心に帰って

左が今回縫ったもの、右は5年前のもの
f0203423_1449095.jpg

縫い目に成長の跡がうかがえるでしょう(苦笑)

で、なぜこの初代包丁ケースがボロボロなのかって?

それはね、まにょちんが盗んで(もちろん包丁が入ってない時)
齧って喰ったのです(爆)
歯形もばっちりなので、永久保存です。
f0203423_14491164.jpg


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 

作品のオーダーについての質問は julimano★excite.co.jp
★を@に変換してこちらまでメールください^^

[PR]
by julimano | 2011-09-21 14:56 | レザークラフト(ハンドメイド)

なんだかなぁな事。

最近は、少し涼しくなってきたので
ジュリアンと二人でお散歩するようにしています。
お休みの日、パパがいてもあえてジュリアンと二人。

日曜日のそんなジュリアンとのお散歩中のこと、
何パターンかある散歩コースの一つを行ってたら
そのコースは途中に、広い庭に長いリードで庭を自由にさせてゴールデンを
放し飼いにさせているお宅の前を通るのですが

そこのゴールデンを見ると何故かジュリアンは悲鳴のような声をあげます
そしてその子も私達が見えるか見えない位置から察知して庭のはじから
私達の通る垣根のところまで飛んでくるのです。

そして日曜日も同じようになったところ
私もできるだけジュリアンを近づけないようには努力するのですが

そこにその家の主のオヤジ(あえてオヤジと言おう)が
田んぼのところから飛んできて、
「ちょっとアンタ犬をうちの子に嗾けないで!」というのです
さらに言うと、ジュリアンが散歩で吠えるようになって
自分のうちの犬が怖がるようになったと

言いがかりをつける

そのオッサン!
以前にもパパとジュリアン、マノンと4人で散歩していたときにも言いがかりをつけてきたことがありました。

その時は家が放置ふんをしてるという言いがかり。

家は90%散歩中うん○はしないし、それでも一応うん○バックは持っている

その日はたまたま冬だったので、ダウンジャケットにバッグを入れてたのですが
手に持ってないのでそれをみて言いがかりをつけたんです。
だから↑の事を言ってやって

誓ってうちは放置ふんをしないって言ってやったんですが

なんだかそのころから何かと言いがかりを。

以前にも、自分のうちの犬を嗾けると言われたことがありましたし
私がわざと犬を嗾けてるとも。

大型犬なんで制御不能だとそりゃ吠えてる犬の方向に歩いて行ってしまうこともありましたが
わざとじゃないし、
相手が吠えるから、こっちも吠える
(でもまにょは吠えないし逆に尻尾がお尻に入ってたよ)

私もその場所を通らなければいいと思うのですが
時間帯で交通量や、距離を考えてそこを選んだ事もあるし
その道はまーにゃんも良く歩いた場所だから
まーにゃんを思って選んだコース。

日曜日、そのオッサンが言いがかりをつけてきた。
そんなつもりはなかったし、犬が吠えるなんてお互い様だし
先に相手の犬が吠えるからジュリアンも吠える。
しかもジュリアンは恫喝してるというより悲鳴

言いたいこともいっぱいあったので言い返した。
冷静に理路整然と言えば、少しは言いこめられると思ったけれど
私も感情的だったし、ジュリアンの前でそんな醜い言い合いはしたくない
さらに言えばまにょの事も考えて、泣きそうになりながら

わざとじゃない事と、
吠えてる声から脅してるわけじゃないこと、
お宅の犬だって同じだし、あなたは犬の気持ちなんてちゃんとわかってないくせに

みたいなことを言って帰ってきた

改めて冷静になったら言うつもりだったんだけど
帰ってその事を相方に話すと、初めての事じゃなかったので
怒った相方が自分が白黒はっきりつけてやる!と言いに行ってくれた。

帰ってから話を聞くと
その子は番犬として育てて不審者に吠えるようにしつけてるらしい。
だったら吠えるのは正解。だったら文句を言うなと相方は言ったらしい

見解の違いもあるかもしれませんのでここからは
わが家の見解だし、大多数は同じ見解だと思いますが

そもそもゴールデン・レトリーバーを番犬として
外に繋いで飼っているのは間違いだと

ゴールデンは番犬向きじゃないでしょ?
そういう犬種じゃないでしょう?
しかも長いリードで自由にさせてるとはいえ庭に繋いで飼ってるっておかしい。

わが家でさえこの猛暑の中28度超えたら室内で温度管理してくださいって怒られたのに
あんたの家は暑い夏も放置ですか!?


もし同じような飼い方(番犬として飼ってる人)がいたらすいません
わが家では違うと思うので
その事は相方も言ったようです

そのオッサンには自分でちゃんとはっきり言ってやりたかった
でも感情的になってたし、なによりまにょを思い出して泣きそうモードだったので
言えなかった。

相方が私の言いたいことも言ってくれたし
家には構わないでくれとも言ってくれた
私もそこを通るときはできるだけ小走りダッシュで通り過ぎるようにすることにはしたけど

なんか、なんかなんだかなぁです

自分で言えなかった事もだけど、その子がそういうしつけされて
不審者(人間)に吠えるようにしつけられて
そんな風な飼われ方してるのがどうしてもかわいそうで解せない
その子はそれを気に入ってるかもしれないからわからないけれど

私って間違ってる?

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-20 17:01 | ジュリアン&マノン

白樺湖とすずらんの湯

秘密基地キャンプの帰りは
白樺湖に寄って帰りました。
ついでに、白樺湖 すずらんの湯
三度目の正直です(笑)

ウェストリバー(2回目)キャンプの帰りに寄ったら場所がわからず
しかも大雨
前回秘密基地キャンプの帰りに寄ったら営業時間前^^;

今度こそ!

少しだけ早くついたので、湖畔をお散歩
白樺湖をバックにパパとジュリアン
f0203423_17524443.jpg


白樺湖をバックに車山高原
f0203423_17531054.jpg


湖畔にある小池?

f0203423_1754552.jpg


まにょりーぬなら喜びそう
f0203423_17535020.jpg


前回やっぱりここで時間つぶしすればよかったね

すずらんの湯
f0203423_17542518.jpg



実は白樺湖は、短大の夏休み1か月半ほど、今もあるペンヨン「サワルージュ」に
住み込みアルバイトをしていたことがあり、とても思い入れが深い場所。


温泉に入った帰りは
これもまた前回スルーしちゃった長門牧場で窯焼きピザを食べる予定が
駐車場がめちゃ混みだったので諦める。

ここは冬場も楽しめるそうなのでまた来ようね^^

結局お昼は東部の湯IC近くにある隠れ家的ソバ屋でおいしいお蕎麦をいただきました^^

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-19 18:07 | ジュリアン&マノン

余談ですが、 テレビがお亡くなりになりました。

先月の落雷!以来
家じゅうのあれこれが壊れて修理したり、買い替えしたりなんですが

BSアンテナ、ウォシュレット、ブルーレイレコーダーに続き
本日テレビが壊れました

テレビつけて予約などしていたら

「ピキッ」と妙な音がして
画面中央にぶっとい黒い横線が!
最初一時的なものだと電源消したり、裏を見たりしてみたんですが
どうもそうではなさそう
購入した近所の量販店に電話すると棚卸で1時から開店との案内。

1時過ぎ電話して聞いてみると
状態確認だけで1万円。修理しても10万はかかるとのこと。
買った方が安い?

と思った矢先、今度は勝手に画面が消えまして、
電源を入れなおしても1分もしないうちにプチッツ、強制終了!

あぁもうダメですね。

電気屋さんへ行ってきました
な~んにもいらないシンプルでモニターだけのものでいいけど
大きさだけは譲れないとお買い得なもの探してお買い上げ

明日配達してくれるそうです。
7年前買ったときはでっかいな~と思ったこのテレビ
結構なお値段したのに、同じ大きさで地デジも見られる今度のテレビ
お値段随分お手軽になったんですね(哀)


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-09-15 20:42 | 日常のひとりごと

秘密基地キャンプ まにょを偲ぶ

秘密基地キャンプは2回目
走るの大好きなまにょの喜びそうなキャンプ場なんだけどね

今回は地蔵ジュリアンだけ(苦笑)


f0203423_2072837.jpg


設営中邪魔をするまにょがいないと
設営もすんなり


まだ、こっちにいるまにょは、この”小まにょ”に入ってもらって
写真と共に同行^^
f0203423_207171.jpg



こんなに広いサイトなのに
ジュリアンってば遊ばない(苦笑)
前回、壊れていた扉から脱走したまにょ
ちゃんと扉は直っていたよ~
f0203423_207168.jpg


空がこんなに高くて
秋の気配、ここは下界と違ってとても涼しい。

f0203423_2074276.jpg



ほとんどまにょがこの場所にいることはないのだけれど^^;

ジュリアン一人だと広いね。
f0203423_208034.jpg


なんとかジュリアンを動かそうと
パパが隠れてジュリアンを呼んでみるも

最初、一応探そうとはするジュリアンも
簡単に見つからないとすぐ、定位置に戻っちゃう。

夕飯は簡単に焼肉、朝はパン。


さすがに肌寒いので焚火が登場。

f0203423_208119.jpg


人里離れたこのサイト
ホント静かなんです。

静かな中で星空みたり、焚火をみていると
ふとこの前来た時のまにょを思い出したり、
色んなまにょの思い出が溢れて、涙がこらえられなかった

パパとジュリアン、ゴメン
泣き虫ママでした。

無駄に吠えたりしない子だったけれど
走り回ったり、何かしでかしたりと場を和ませてくれたまにょ
そのまにょがいないと、ただでさえ静かなキャンプが
さらに静かでした。

これから先しばらくここの場所にキャンプに来ることはないかなぁ
ジュリアンだけだと普通のランサイトで十分。
ここは来月も予約入れてるけれど
お友達と一緒に楽しみたい。


えぇ。たとえ、ブログの主人公がいなくなっても
思い出を綴ったり、色々と続けて行くつもりでいたのに、
ただ一人まにょが去っただけでこんなにもブログをお休みしてしまいました。

普段は随分心静かに過ごせるようになりましたが
こんな風にふと非日常な出来事の時はついまにょを思い出して胸が詰まります。

考えてみたら、ジュリアンがきて、マノンが来るまでの1年と数か月は
3人でどこかへお出かけってした事がありませんでした。

ドッグランデビューもマノンが来て随分たってからだったし
こんな風にキャンプに行ったりは、いつもジュリアンとマノンがいてのお出かけ

初めての3人のおでかけはなんだか私がしんみりしちゃいました。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-15 20:20 | おでかけ

花パーク フィオーレ小淵沢

9/10~11
秘密基地キャンプへ

行く途中、小渕沢IC近くの 花パーク フィオーレ小渕沢

ドッグランもあるというので
トイレ休憩のつもりが


めちゃくちゃ暑い。しかも地面が土じゃないところが多く失敗(;;)

一応花パークなのでお花~

f0203423_19492879.jpg


水場にはめったに近寄らないジュリアンも
暑っち~ので水飲みます
f0203423_19494130.jpg


水場でカモ?さんがのんびり~してたんだけど
ジュリアンが追い払っちゃいました^^;
f0203423_19495482.jpg



ドッグランは木陰はなく、近くに高速走っているし
暑い時期はNGかな^^;


よくわからないけどドデカイカブトムシのオブジェがあったので
ジュリアンの頭の上には小まにょ
f0203423_195096.jpg

カブトムシにまたがる”小まにょ”と”ジュリアン”
f0203423_19502141.jpg


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-15 19:54 | おでかけ

週末は

6月に行った、秘密基地のキャンプ場へキャンプに行ってきます。

広いランサイトの魅惑のキャンプ場。

いつか行きたいとやっと実現し、今年は3回予約を入れていました。

お友達何組かと行っても、
走るの大好きまにょにももってこいの場所だったけれど

まにょは1度しか行けなかったね。

前回、山形キャンプはキツかったし
まにょにとっては辛いキャンプだったかもしれなかった。

その前に行ったのがこの秘密基地だったから
まだこっちにいるであろう、まにょも一緒についてくるよね。
楽になった体できっとサイトの中を走り回る事でしょう。

だって。地蔵ジュリアンではこのサイトの醍醐味が味わえないし。


まにょを偲んで楽しんできます


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-09 23:05 | おでかけ

たみえ 1歳になる。

昨秋 9/28保護した仔猫のたみえ。
保護当時の状況から生後3週間と考え
保護した日から逆算して

誕生日を本日9/7としました(推測ですが)

なので本日でたみえは1歳
仔にゃんこから卒業。

f0203423_9403348.jpg


誕生日なので、お魚大好きな、たみえにはいわしを焼いてあげます^^

f0203423_940462.jpg


楽しみのなのだにゃん♪
f0203423_940482.jpg


最近、ジュリアンと仲良く?やってくれている
たみえちゃんですが、
そんなたみえにも悩みがあります。

たみえちゃんの好物 おやつの「煮干し」
これはワン、ニャン両用なんだけど

一口で食べちゃうジュリアンが たみえちゃんの分も取ってしまう事。

まにょには「猫パンチ」をおみまいしていた たみえちゃんも
ジュリアンは怖い?のか逆らえません(苦笑)

仲良くやってね
ママからのお願い。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-09-07 09:46 | たみえ