バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧


家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どっこいしょ。

少しずつ気温も暖かくなり、電力供給が間に合っているようで
本日の計画停電もなしになりました。

停電があってもなくても、変わりのないのが我が家のワンズたち。

毎日昼間はだるだるお庭でお昼寝
昼間は大人しいですが、一度家に入ると小1時間はテンションが高いまにょ。
誰かにあたるか、大人しいと思ったら座布団をほじくってるか

今では、ジュリアンと猫みーの距離は随分縮まり。
猫みーが体に少しひっついても、ちらっと目をやるだけで「ふんっ」とまた寝てしまうジュリ様。
入ってくると、「お約束」で猫みーのお尻をしつこいくらい嗅ぐけれどそれで終わり。
猫みーもわかってるのでジュリアンにくんくんされているときはいくらしつこくても大人しくしています。

くんくんだけでは終わらないのがまにょ。たま~に猫みーの尻尾をパクっつ。咬んでるわけではないのですが、
尻尾をいじられるのが嫌いな猫。当然「シャーッ」 で報復^^;

お互い大人しくしていればそれなりに~なんですよね。
昼間は窓越しに、まにょに「みゃぁ~みゃっ」と可愛い声で挨拶をするも
必ず庭からガラスをガタガタされるか、吠えられる
猫みーは友好的に接しようと努力をしてはいるのです。

まにょの方も、部屋の中の近い距離で見つめあうも何もしない時もあるんだけど
虫の居所が悪いときはなぜか猫みーで遊ぼうとします^^;

どんな場面でも必ず仲裁?に入るのは我が家の女番長ジュリ
窓の外で吠えるまにょを叱ったり、猫みーにしつこくしてるまにょを叱ったり
長女してます。

そんなジュリアンですが、パパがいると面倒な女に変身。

椅子(場所)取りゲームな我が家なので
居場所に誰かがいると吠える!
私が席を立つと奪う!これはまにょの陽動作戦がアリ!
私の隣に少し場所があいてると、スタスタとやってきて、
どっこいしょ! 
と私の足の上に座る。とっても重いんですけど

時には、ソファのパパに抱きつき、そのジュリアンにマノンが抱きつき押し倒す
勿論倒れてくるのは私の上。Wで乗っかられると非常に重い!

そんなこんなですが、まぁ怪我もなくのほほ~んとしています。

でも、まにょちゃん今年は8歳なのでそろそろ落ち着いて欲しい。
アタシの体力がもたん。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-03-31 12:01 | ジュリアン&マノン

地震も停電も関係ない?わんにゃんたち。

今週に入って計画停電がないものの
先週までは2週間、停電実施の9日間のうち7回停電した我が家
その計画停電に振り回され、胃はキリキリするわ、
なんか揺れてる気がするし(こっちは地震酔いだった)
毎日がカリカリした感じでしたが。

人間のこういうイライラってワンズや猫に伝わっちゃうかなぁと
心配だったのですが

心配無用!でした。
停電のうち2回は最終枠、1回はその一つ前(まだ日が暮れるのが早い頃)

当然、その時間帯は真っ暗、湯たんぽとひざ掛けと猫みーで暖を取り
懐中電灯一つの明かりで本を読んだりして過ごしてました。
最初は良かった、 慣れない停電にワンズがおろおろするかと思ったら
バシッって消えた電気にも動じず、すぐにも

すーーすーーと寝息が3っつ。あら、これなら大人しくしてくれて停電もあり?
私は寒いし退屈だけど、ワンンズは基本的に寒いのOKですからねぇ

が、慣れてくると3時間は持たない!
そのうち暗闇でビリビリィーーー
と不快な音が!

そう、犯人はまにょ!暗闇で座布団に破壊行動を続けること数分、
真っ暗ですぐに動きは取れない。膝に猫みー左サイドはジュリアンが寄りかかってる。

「まにょ!いけません!」と怒鳴るも、効果なし。

さらに暗闇をずるずるを引きずりながら何かを運んでいる様子でもある。

この神経の太さには感心してしまった。

先日、ジュリアン、マノンを混合ワクチン接種に連れて行った時、
獣医さんから「地震のあとわんちゃんたちは変わりありませんか?」と聞かれた
地震当時私は留守にしていたのでわからなかったのですが、
その後一緒にいるときに余震があっても、外だとあまり気付かない様子。
家に入れてると、家や物がミシミシ言うとジュリアンはちょっと緊張気味に感じるのですが
マノンはま~ったくもって気にをしていない。

いい事なのか・・・単に無神経なのか?
世の中には、地震がトラウマになってるわんちゃんもいっぱいいるというのに

我が家の三姉妹は・・・あまり関係ないようです^^;

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-03-30 14:51 | ジュリアン&マノン

のびる猫

最近は地震ねたやそれ関連の事ばかり

自宅では、計画停電に振り回されてストレスだらけ

でも、そんな人間を癒してくれるのが
ワンンズに猫みー

きょうはのび~~~~~~な猫みーを紹介
f0203423_1854297.jpg



ほ~らこんなにのびちゃうんです。

人間ものほほ~~~んにね。って言われてるみたい^^;
パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-03-28 18:06 | たみえ

こんなのみつけました




東日本大震災の被災者を思って、車のホーンが鳴る度に募金を決意した青年の映像です。
また、この映像が視聴された回数分増額するとか。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-03-25 15:43 | 日常のひとりごと

思わず笑ったので

相方ブログで見つけて

こんなときだけど久しぶりに笑った。



主人が目を離した隙に、誰かが子猫のおやつを食べてしまった。
容疑者はゴールデンとラブラドールの2頭。
尋問を開始するご主人に顔バレで犯人が特定されてしまう。。。


我が家も同様・・・

犯人はすぐバレます。


もちろん、一番犯人率が高いのはまにょ・・・


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-03-22 18:21 | 日常のひとりごと

こんな時ですが、ご近所BBQ

昨日土曜日、計画停電第一グループの我が家は最終枠(夕刻から夜10:00)が停電予定でした。

薄暗い部屋で食事というの寂しいので、駐車場でご近所さんを誘ってBBQをしようという話しになり
「こんな時だからBBQ」をすることに

結局計画停電なくなりましたが、BBQ計画は続行!

BBQの間はご近所さんは電気を使わないので節電にもなるしね♪

道具や料理を持ち寄り数時間寒いながらも楽しいひと時を過ごしました。

メニューは主に関西風と韓国風 で うまぁ~~~

ソースものに私もテンションもemoticon-0170-ninja.gif

準備中、久しぶりに大きな余震で一瞬ヒヤっしましたが。
無事に会を終え、今年こそはまた花火大会BBQをしようと解散となりました。

よかったよかった。


んな時に、プロ野球セリーグが3・25開幕とな
確か文科省から 東電地区内でナイター中継になる神宮球場と東京ドームは使用しないようにという通達受けてませんでしたっけ?
今日mixiでニュースをみたら 東京ドーム40%節電 巨人が削減案電力使用量の約4割減を目指す。

使用しないと節電まったく意味が違うんですけど
そんなにやりたいんでしょうか?というよりそこまでしてやらなくちゃいけないもの?
ドーム試合は昼間でも電気使うでしょ?

この決定に反対の人は
どんなに野球が好きでも巨人ファンでも絶対ドームでの観戦をしないくらいの態度で示して欲しいです。

何を考えてるんでしょうねあのお方は。emoticon-0132-envy.gifemoticon-0146-punch.gif

小市民のアタシたちが少しでもって考えているのに。わけわからんわ!


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-03-20 17:17 | 日常のひとりごと

その買い物は必要?

正月帰省した実家で両親が
今年の目標は断捨離(だんしゃり)だと言いました。

「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉で
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私


だそうです。
その時はなるほど、うちもやってみるかなぁなんてくらいにしか考えてみませんでしたが

今回の地震での買占め、品薄騒ぎで思ったこと。

今私が(あなたが)買おうとしているそれは本当に必要?

確かに今は非常事態かもしれません。
でももう一度買う前に考えて欲しい
自分達の家族の必要分以上買いだめしてませんか?

今は地震直後で運送がままならないことと、人災(買占めに)による品薄だけど
増産も決まっているので落ち着けばまた元のように商品が戻ってくる事。

一人ひとりが「断捨離」(だんしゃり)を考えながら買い物をすれば、今回の混乱も最小限で済むはず。

被災地から遠く離れた関西圏でも友人や家族が言うには
あらゆる日常品、乾電池、水、インスタント食品が棚から消えてるといいます。

それらを個人がこちらにいる身内や知人に送るために買っているとも聞きます。
個人で郵送すれば、その分運送が混雑し、本当に必要な物資を届ける妨げにもなる
ガソリンも多く必要となる。

大切な家族のためという気持ちもわかりますが、
今一度冷静になって考えてみたいと思います

その買い物は本当に必要か?


p.s

本日も計画停電しました。第一グループの我が家はもう一度くるかも!しれません。

計画停電予定があるので、毎日買い物に出るのは時間の無駄。
車で移動する人だと無駄なガソリンも使ってしまいます。
停電すると保存状態が悪くなるの為、まとめ買いもできず結局一日置きくらいの買い物になる
停電と買い物の残った時間を有効利用するためにも何かいい方法考えなくちゃです。





パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-03-17 15:08 | 日常のひとりごと

被災した動物たちのために・・・

f0203423_14273987.jpg


本日我が家では、被災したわんにゃんたちの少しでも役に立てるよう義援金を出すことに決めました
わずかですが、少しでも被災地の動物たち救済に役立ってもらえたらと思います。

大切な家族と今一緒にいられる幸せ。
「わんにゃんも、人間と同じ命」理解してもらえることは少ないかもと思いますが。
同じわんにゃん飼いさんで賛同されてるかた、
どこへしていいのかわからない方は参考にしてください。
画像をクリックもしくは こちら をクリックしてください。



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-03-17 14:34 | 日常のひとりごと

計画停電しました。

本日4時前、計画停電実施されました。
予定の3:20pm前に、停電準備にパソコンやテレビは消していましたが
寒くてヒーターつけていたところ
突然のガン! とヒーターの消える音、ジュリアンがビクっとしてものにぶち当たる音で
あぁ停電だなと

予定の7時より少し早く停電が終了し、各部屋の電気チェック

さて、本日こんなものがとっても役に立ちました


こちらは、阪神大震災後に実家の親から、防災グッズにとくれたもの
防災バックにしまいっぱなしで使ったことはなかったのですが、
薄暗い中で情報を仕入れるのに文字だけの携帯より、音のなるラジオは心強い
手回し充電なので電力必要なし!付属キットで携帯の充電もできるらしいけどそれは今度ためしてみます。

多分、今は品薄だと思いますが・・・

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by julimano | 2011-03-15 19:31 | 日常のひとりごと

頑張ろうみんな

mixiで入ってるコミュ「東北関東大震災地震コミュ案内板」の中から
阪神淡路大震災経験者からというトピでこのようなものがありました。

個人的に物資を送ろうと考えてる方へ
阪神大震災を経験された方のブログを抜粋したものです。

こちら

物資を送ろうとしている人、ボランティアに行こうと考えてる人、
その前にこちらを読んで考えてください。

ボランティアは奉仕活動であって、
被災地を観光地にすることではありません。


阪神淡路大震災のとき、親戚や知人の安否を伺うためではなく
単に震災の後を見に来ただけ?という人が大勢いたそうです。
そんなものは被災者の傷に塩を塗る行為です。

あんたは家がなくなったとき、自分の家があった場所に観光客がウロウロしてたらムカつくでしょう?

って感じです。

↑被災者の生の声を聞いてよく考えて欲しいのです。彼らが欲しいのは本当の助けであって
哀れみや同情、形だけの奉仕活動ではないのです。

阪神の震災の時、神戸の人たちが唱えていた
「がんぼろう神戸」
今回は「がんばろうみんな」だと思うと書いていた、阪神の震災に遭った人もいました。

今、自分達が出来ることは何か?

を考えて、日々できることをやっていきたいと思います。



p.s

計画停電。みんなが協力しようとしているのに
あまりにも無計画すぎる。計画停電と実施時間を決めたなら。不便は承知の上
敢行するべき!
不足分がないからやめたというのではなく、この先の事も考え少しずつ備蓄していきましょうよ!
そして時間などの伝達対応も迅速にお願いします

東電のみなさん!

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2011-03-15 13:27 | 日常のひとりごと