バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ザンネンなお天気 ザンネンなキャンプ サイアクなママ

10/9~10/11までの三連休栃木県にある「オーキャン宝島」へキャンプに行ってきました。

キャンプ数日前から、週間天気予報で3連休初日は全国的に天気がよくなく雨が降るという予報。

でも、雪降るキャンプも経験したことだし、キャンプ中に雨ということも何度かあったから

まいっかこれくらい

ところが現地についたら、小雨どころかザーザー降り
それだけで一気にテンションが下がりましたよ。
今回はデカワンサイト炊事場付きの、ドックランサイト。
しかし微妙にサイトの形が変!!
雨なので、テントだけじゃなくタープをたてる必要性から結構な面積をとるのに
サイトに入るためのゲートが内開き!ゲートを開いた状態で車をギリギリの位置に移動しても

なかなかテント位置が決まらない。タープをたててみるものの、ロープのはりが足りなかったり
テントの寝室部分が入りきらなかったり。

雨足が強まる一方でママの不快指数がどんどんあがっていきます。
こうなるともうギクシャク

なんとかやっとのことでテントを設置!が、土砂降りの雨はやむことはなくテントのひさし部分に雨水が
すぐ溜まるので、しょっちゅう頭上を気にしなければならない。

キャンパーにとってはこの雨はプチゲリラ豪雨

さら~に!サイアクなママは肝心のクスリ袋一式をどうやら忘れたかどこかで落としたようで
イライラが積もっても、おさえられな~い。
最後には子どもの駄々っ子のように、明日もこんな状態なら帰る!!!!
いや、いますぐにでも 帰りたい!といいだす始末(爆) .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
と、いうもパパの考えたメニューに必要な道具や買い忘れありでサイアクなママ (ノд`@)アイター 今回はワンズにも手作りご飯♪予定が、人間ご飯が凝っていたので
ドライフードは半分で、残りを買う予定が忘れるし、ジュリマノが荷物をあさり
必要なフードを勝手に食ってるし!!! ( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) ショック…

お風呂は貸しきりジャグジーか、シャワーだったのですが、ジャグジーは満員。
カッパは上だけしかかぶってなかったので、ジーンズもその下の下着もびしょぬれで居心地悪い~~

でも、ご飯は食べなくては、今回パパにメニューを任せっきりでちゃんとみてなかった私は
↑のように忘れ物続出!

初日は、サラダと赤ワインでじっくり煮込んだビーフシチュー

二日目は、買い忘れ素材を買出しに行き、こんな感じ↓


中央にあるたこ焼き器(忘れたので急遽買った)の中には、牡蠣がはいってます。

f0203423_15171199.jpg


f0203423_15174090.jpg


こちらはスキレットで蒸し焼きにした、鳥肉、ソースにはデミグラスソースと最後に
とろけるチーズを載せています。これなかなか美味しかったですよ♪

こちらはお約束のワインですが、クスリを忘れたので気持ちだけのみました ウマ~

f0203423_1518980.jpg


毎度毎度の事ながら、次回からは簡単なメニューにしよう!(荷物も減るし)と
帰りに反省会をするのですが、なぜかアウトドアだと張り切る我が家。
今回はザンネンなままが不機嫌オーラーだしまくり!だったのでパパががんばってくれました

雨だったのでほとんど写真も撮れずでした。

二日目に続く・・・・・

p.s

クスリを忘れたため、(睡眠導入剤入り)夜はなかなか寝付けず、
テントにあたる雨音が気になったり、金縛りにあったかと思うと、ジュリマノがおなかの上で地蔵になったり

二日続けて眠りが浅く、夢を見て寝言(というよりひとりでブツブツ延々しゃべってた)の意識だけが残っていて
眠った気がしなかった。次回からは絶対クスリを忘れずに!!!

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-10-21 15:26 | おでかけ

ジュリアン、マノンとネコみったんと対面させてみる。

先週キャンプから帰ってきて、動物病院に猫みったんを迎えにいき
その足でホームセンターへ、キャリー用の籠をかってきました。

どれぐらいいるかわからない&病院にはキャリーは必要。
今のところ普段は2Fの半分物置部屋^^;かリビングで遊ばせ
寝る時は私たちの寝室に寝かせています。

さて、動物病院から帰宅後、すこ~しづつ、すこ~しづつ

ジュリアン、マノンと子猫の対面時間を持たせています。

子猫はキャリーにいれ、リビングに何気に置いておき、ジュリアンマノンの行動を見るわけですが
最初は猫も興奮気味で、可愛くシャーを連発、キャリーに近づきすぎたジュリアンは
何度か猫パンチをくらい、額に(怒)マークが
ちょい、マジギレしそうなときもありました。

問題はまにょ、何がそんなに怖い?のか
籠に向かって、頭を低く、お尻をあげ、「ワン、ワン」吠える吠える。
普段の遊ぼう!吠えじゃなくこれは何吠え?

その後パニックを起こして違う部屋に行き大暴れ

要は あなた子猫が怖いんですね!!! 

キャリーの中、しかもちっちゃい子猫、一度近づいただけで
遠くから吠えてるからシャーもされてないのに^^;
こりゃ時間かかりそうですわ(笑)

末っ子の甘え位置を奪われるのがイヤなのか!!!

しかし、ジュリアンにいたっては冷静で、最初こそは子猫のシャーを受けたり
前足でキャリーをチョイチョイとやっていたのも、数日後には

猫がリビングにいるときの方がおとなしい!

普段はワガママ女王ぶり全開で、私たちがテレビを見てると遠くから吠える、近寄っても逃げるし
自分からは来ない、再びテレビをみるとセリフが聞こえないくらい吠えまくるのに

猫がいるとおとなしい。うん、これはいい傾向だ!!!

こちらは2日ほど前の状態。

なぜか遠巻きにお座りでキャリーをみまもるジュリアン

猫みったん、もジュリアンにはあまりシャーを言わなくなった。

f0203423_15182255.jpg


ん?近づいて吠えてる?でも尻尾もぶんぶん

f0203423_15184931.jpg


まにょは時間は掛かりそうですが猫が大きくなれば完全分離で飼えるので大丈夫でしょう。

いったいなにが気に入らないというか、怖いのか
びびりぃ~度 100%のまにょでした。

早くおおきくなってね猫みったん。


名前は決めてなかったんですが、
何故か最初に私が「みった~ん」って呼んでしまったため
めちゃくちゃ、まんまな名前ですが「みー」ちゃんになりそうです、

そんなことならいっぱい作っておいた名前(今後のために)から

フランソワーズemoticon-0152-heart.gifにでもしておけばよかった!!!
なぜフランソワーズかって?都内で一人暮らししてるとき家の玄関外によく着ていた子猫に
勝手につけたのがフランソワーズだったから(爆)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-10-19 15:23 | ジュリアン&マノン

あぁもう限界~~~

明日からの三連休我が家は今年最後のキャンプに行ってきます~

パパ、ママ、ジュリアン、マノン、の4人で
ん?ひとり足りない!!!

そう、仔にゃんこ (みったん)は動物病院でお留守番なのです。

で、今日も預けに行く時間を伸ばし伸ばしに・・・

そうなんです、もう愛情というか情がわいちゃって、家の中のどこにもいないとおもうと
寂しいんです。ジュリアン、マノンがいてもにゃんこはにゃんこ
3にんとも100%ずつの愛情をささげてたので

なんか心にぽっかり、たった2泊3日のキャンプだけどにゃんこのお泊りは実質4泊5日

うちにきたときはたったの300g きょうはかったら480g
離乳のミルクあげから、ご飯のせわ、トイレしつけとしてきただけに

心にぽっかりと穴があいたようです。

もし、2ヶ月すぎて譲渡会に参加できるようになっても
すぐに飼い主みつからないなら家が面倒見ようかな
それ以前にもううちの子にしてしまおうかと本気で考えてます

問題は先住犬ジュリアン、マノンとのこと犬猫と種類のちがういきものの同居

現在ワン友さんには多く犬猫同居の方いらっしゃいますよね

よきアドバイスを!!!!
なんとかやっていけるよ~って言ってくださいなぁ


火曜まであえないので寂しいです
もちろん、ジュタン、まったんは健在なので100%喪失感じゃないけどね



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-10-08 23:17 | 日常のひとりごと

子猫と戯れてみる

えぇいまだ名無しの権兵さんな子猫ちゃん

でもなぜか、つい、「み~たん」と呼んでしまうなぜ~~~

そのみ~たんも保護後毎食ちゃんと食べ、ミルクも飲み少しずつ成長し
まだ見た目(毛など)は子猫ですが。動きが大分ネコらしくなってきました

今まではベッドルームにおいて放置で好き勝手に遊ばせていたのですが、
かる~くベットの縁にとびのり、シーツの上にくるまってじっとしてるのが習慣に
家代わりのダンボールもオープン状態だと自由に出入り

こりゃ粗相してもまずいし、現に一度シート以外にうん○が!!

それにこの時期子猫にとってはネコの社会性を学ぶのに重要な時期ではないか?と
犬も同じですからね
いくら孤独を愛するネコとはいえ、まだ子ども遊び相手が必要、

かといって、ワンズとは遊ばない というより遊べない
ので昨日からみ~たんはリビングへ移動、

最近外の方が涼しいのでワンズはお庭でたるたる~なので
その間はみ~たんはリビングで
寒くなったら湯たんぽとともにベッドルームへ
ワンズがリビングへ

残り香を嗅ぐジュリアン(笑)

さて具体的にどうすればいいのかわからないけど私の手を相手に遊ばせて見る
ネコパンチもできるようになり、ちょいちょいと指をかぷ!イタイ!んだけど我慢
そのかわりお腹をみせてごろ~んするようになり
こそばし攻撃!!!などと遊んでます。

しかし、2頭と1匹飼いって結構大変ですね^^;

多頭飼いでも、バニズ2頭以上とか飼ってる人いますが

尊敬~のまなざしですわよ。
さらに、ワンズ2に、ねこにゃんの多頭飼い

どうすればうまくやっていけるんだろう~~

私はまだ慣れてないのか夕方以降はぐったりです。
パパご飯も惰性で作ってます^^;

でも、家族が増えて楽しいのも確か、大変もプラス1だけど
楽しさや喜びや発見はプラス2

というわけで子猫と一緒に戯れるのも面白いかも


あと、ちっこ躾をワン友さんにアドバイスいただきありがとうございますです。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-10-06 14:40 | 日常のひとりごと

そんなに眠いか?

いつもは我が家で一番の早起きまにょ。

この日はジュリアンでさえ!起きて庭に出たのに

爆睡中・・・・

そんなに眠いの??
f0203423_10145838.jpg



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-10-04 10:15 | ジュリアン&マノン

罪のない瞳   ネコねたのつづき

えぇ前回の記事(9/28)で子猫を保護したということを書きましたが、

相方はブログをみていなくて、帰って来るまで知りませんでした。
保護した後、群馬動物愛護協会に連絡を入れようとしたのですが時間切れで

翌日連絡をとるとして、その日は、段ボール箱にいらない服やタオル、ちっこシートを敷き寝かせました。

相方は「今日中に病院に連れて行った後、愛護協会に連れて行くこと」と会社へ

動物愛護協会に連絡をいれると、2ヶ月以上のネコしか譲渡会に出せないこと
また、譲渡会まではそれぞれが預かることとなっていて
そのほかにも隣市にあるペット関係のお店を教えてくれ色々相談をしてみました。

ジュリアン、マノン動物病院にも電話を入れたのですが、健康診断をして
病院内で子猫かいませんか?のような張り紙はしてくれるそう。

動物愛護協会の意見としては、。子猫を見つけた経緯などを話してみると、
もしかして、近所に親猫がいて探しているかもしれないと・・・
その場合、親猫も狂ったように必死で探すので元の場所に戻すのが一番かも

ということで、かわいそうだけど一旦元の位置に戻しました

数時間後みにいってもそこにいるので親猫はどうしてるんだろうとその日は何もせず
夜帰ってきた相方にいうと、
「今から見に行こう!」
見に行っていたらどうするの?見捨てるの?保護するの?で
結局のところ一晩あけて朝私がみにいくことに。

翌朝、最初にみてから二日後、まだいたんです、小雨降る中濡れてまるまっている子猫
もうほおっておけない、相方も「衰弱するから保護しよう!」ということで
さっそく保護!子猫用ミルクと哺乳瓶を買い、飲ませ、

なにかしらへんけどなんかおる!!! ママ浮気したやろ! 

とやたらと私を嗅ぎまわりつけまわすジュリアン・・・・とまにょとは距離を置き別室で保護することに。

そして翌日、動物病院で健康診断をうけに行って来ました。
どういう対応を取るにしても、健康診断は必要。

家で計ったとき体重が300g 病院でも月齢3週間から1ヶ月くらいで
ちょうど離乳がはじまるかどうかの頃でしょうとのこと、便がでなかったので検便はなし
耳にカビがあり、原因はノミとダニ、結構とれましたよ。
まだまだ小さいのでフロントラインがつけられないため、きをつけてみてあげて取るしかない

その時ふと、ずっと疑問に思ってたことを先生に話してみました

それは保護したとき、1匹でいたこと。

何度も書いたことがあると思いますが、地元でハイツのようなところに住んでいたとき
近所の飼い猫が避妊をしてないため何度も出産し、何故か我が家のベランダで暮らす?ため
母親が子猫を咥え何度も往復してたこと。
その時、最後に残す子どもは1匹だけでなく絶対2匹で残すこと。

でも今回は1匹だったこと。
動物病院の先生も、この子猫はかなり人間になれている、なついている。
もし、野良猫なら人間がそばにきたら逃げていたはず、それが鳴いて寄ってきたのなら
もともと飼い猫、というより飼い猫の産んだ子どもの可能性が高い。

そして、もろ捨て猫ですのダンボールじゃなく、じかにその場所に捨てに行った可能性が高い

飼い主がね!

それを聞いてわたし、瞬間沸騰しましたよ、

許せない!!!!!!!! 

この子にはなんの罪もないのに、自分達が飼い猫に避妊手術をしなかったせいで
外で妊娠してきて、そして生まれた子どもを母親から引き離し捨てた(憶測ですが)

さぁこれが保護した子猫です

f0203423_2150019.jpg


f0203423_21501286.jpg


大きさの比較のため黒いのはカメラのレンズカバーです。

まだこんなに小さい、私の片手に乗るくらいの小さい小さい命です
そしてこのこには何の罪もないのに、人間の勝手で捨てられたのです(憶測)

現在、2ヶ月がくるまではと我が家で保護しています。
残念ながら、毎日子猫に餌をあげたり、相手をしたりで、たっぷりニオイのしみこんだ私に
ジュリアンはもろ警戒心?でしつこいほど嗅ぎまわります。

多分我が家では家族にはなれないかもしれないので、よい里親を探すことに専念かもしれません。

動物病院でも、「名前はつけてないの?」と聞かれ、名前をつけると愛情がわいて手放せなくなるよねとも

でも、今ミルクをあげたり、ご飯をあげ、夜には湯たんぽをつくりタオルでくるんだその上で寝かせ

十分過ぎるほど、愛着がわいて、手放すときには多分放心状態かも、
とはいえ、ジュリアン、マノンへの愛情を忘れたわけでもありません。
同じようにかわいい大切な命。

さて、多分こんな風に子猫、仔犬を親元から強制的に離し、捨てた人もみてるかもしれません。

あなたは、どんな気持ちでそういう行為にでましたか?

私はどんな事情があれ、そういう人を決して許せないと思います。
事情があるならちゃんと親元におくべき期間はおいて、ちゃんと里親探そうよ!
それより以前に、困るなら避妊、去勢するべきでしょ!!!!!

と、今日は怒りモードですいません

今もジュリアンは私のそばを離れず、くんくん攻撃をしています。

ママ、絶対なんかおるやろ!!!! 

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-10-03 21:57 | 日常のひとりごと