バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パンクと子猫

今わたしの手元には小さな命がいる。

それはうまれたばかりの子猫(推定2ヶ月)・・・・・

事の成り行きは、さかのぼる事約2時間前

昨日買い物から帰り、自転車に空気をいれようとしたら後ろのタイヤがパンクしていたようす。
そして今日、パンクした自転車を手押しで近くのホームセンターへむかっていたところ。
タイヤの中のチューブまででてきて大変なことになり
私は道の端に自転車をとめ、なんとかチューブを入れようと奮闘してた

ふと、子猫の鳴き声がした気がした。
まわりをみわたしても何かがいる気配がない。
また作業に戻ると、泣き声が
後ろは短く切った雑草の土手、こんなところに?
気になってしまい草を掻き分けると、その数十分前まで土砂降りだった雨に濡れたのか
びしょぬれの子猫がでてきた。

どうする?あたし (ー`´ー)うーん

が、考えるより先に手が出てしまい、そのこを救い上げ自転車の籠に載せた。
ホームセンターにいくのだしついでに何か買って変えればいい。

ほんと後先考えない行動だ。

余談だけど、昔から私の住んでいる場所の近所にはいつも猫たちがいて
というより、猫が集まってきていた。

今は大型犬2わんと住んでいるので犬好きと思われているようですが、
猫好き でもあるんです、
元祖猫派(笑)

バニ友、ゴル友のワン友さんにも猫とワンズの共存派の方多いようですが

うちでは絶対無理、 とそこまでわかってはいるのですがつい・・・・

ジュリアンは慣れれば 、 「アタシはアタシ」 パパの領域を侵さなければ安全(爆)

でもねぇ。まにょがな おもちゃにするんです、さっきもご対面を遠めでしてみたけど
やはりまにょパンチをあやうくくらうところでした ミギストレート ☆(゚o゚(○=(-_-○

もうこの時期は犬猫ともに体温が下がるとヤバイそうで(ホームセンターのペット売り場で聞いた)

一度連れ帰ったものを元に戻すことはできない
というより、ほってこなくてよかった。

でも、でも、でも

この先ど~~~~~すんのアタシ!!!!

一応群馬の動物愛護団体に電話し、こうおいうケースのにゃんこはどうするべきか相談しようとおもったけど
時間切れ、
他にも猫里親ボランティアの人にも連絡をいれている最中

できれば、一緒に飼ってあげたい

ただ、ジュリアン、マノン、猫ちゃんとお互いにストレスを与えることはしたくない

何かよい方法はないものか


というより、こんな子猫を外の世界にほりだした人なにかんがえてんの!!!

我が家の周りには結構ノラ?が多く、定期的に子猫が氾濫してはいなくなる。どこかで死んだのか
連れされれたのか、居場所をみつけたのか

そもそも元々の大元であるであろう、飼いネコさん!!避妊か去勢してよ!という感じです。

毎度毎度猫の発情期、出産時期には小さい命を思って心がかき乱され悩まされます。

だから一度連れ帰ったこの子をどうすべきか悩み中

パパさんはこのこと、ブログで知るか、家に帰ってから知るか?
さてどっちだろう。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-09-28 16:51 | 日常のひとりごと

初めての血液検査と・・・

本日、ジュリアンとマノンは今まで通っていた病院から転院し、
より自宅に近い病院に初通院。

前の病院は住んでいたマンションの真横、同市内でも前の家から車で20~30分の
今の家に越してきたため、病院が遠くなったのです。

今年で二人は8歳と7歳、そろそろシニア犬として向き合わう時期、
何かあったとき(あっても困るけど)、すぐ駆け込める距離のところに
馴染みのホームドクターをつくる事!!

先生に事情を話し、いくつか病院を教えていただき、
そのうちの一つで程よい距離の病院をネットで検索!
「口コミ動物病院」など色んなサイトでの評価が五つ☆だったので
ここに決定

決め手の一つは、日祝祭日以外でお休みは、水曜の午後のみ!
あと、検査のお値段ね^^

今回の目的は初めての病院での健康診断とちょっと遅いですが初!血液検査 
そして、なんと!パパさんも、初付き添い(仕事があるからね)

行ってみてポイントがあがったのは、院内にはいってすぐ横に、体重計
今までは診察台=体重計なので、絶対拒否のジュリアンを2人かかりで無理やり載せていたのですが
足元にあるので気軽に乗っていただけます。

ジュリアンが約27.8kg マノンが約30.8kg

ジュリアンもっと太ってください、まにょ、もっと絞りましょう。

診察室で、最近マノンの体に数箇所なでるとぽっこりと皮膚の下になにかができているのでみてもらい
今の大きさなら大丈夫と診断され、もしおおきくなったら切開で病理検査します。

ジュリアンの脂肪腫、皮角といわれていたのは皮脂腺腫でした^^;
これも破裂しない程度なのでOK

いよいよ血液検査です、二人には何が起こるかわかってない様子、
前足をだして、なでなでして気をそれしておいて・・・・ちっくん!

結果がでるまで近くをぷらっとお散歩。

結果がでました。二人とも基本13項目の検査でノーマルの範囲に収まり
何も問題なし!

よかった~~~~

敬老の日のニュースで、人間の高齢化と同様、ペットの高齢化が進むこのごろ
6歳以上のシニア犬の数も年々増えてるといいます。

できれば、健康で異常のないまま残りの犬生を穏やかに幸せに過ごしてほしいと
願っているパパとママなのでした。


今年からはいよいよ、生食に挑戦!人間の食事もへたっぴ~なアタシにできるのか ^^;;;;;

お疲れ顔のジュリアン
f0203423_21415269.jpg




ぼけぼけなまにょ

f0203423_21422268.jpg



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-09-25 21:34 | ジュリアン&マノン

あなたはダァレ?

先週の土曜日いってまいりました~

つくばワンワンランド、

f0203423_1634232.jpg


何をしに?

これを見に・・・

f0203423_16415123.jpg


 (爆) 

(ノ゜д゜)ノ シュッ 三 ┳━┳


じゃなくってこの子に会いにきたのです。
このこはだぁれ?でしょう・・・
f0203423_164123.jpg


よ~くみてねぇジュリアンじゃないよ~
f0203423_16411834.jpg


注)「アタシはジュリアン」
f0203423_16413321.jpg


気づきました?
実はジュリアンの同胎姉妹なのです!

血統書によるとジュリアンは雄2頭 雌3頭で生まれたのだけれど、登録されたのは雄雌2頭ずつ

ってことは、世界でたったふたりの姉妹emoticon-0115-inlove.gif
名前はバニラちゃん。emoticon-0152-heart.gif

実はここ、つくばわんわんランド(群馬の世界の名犬牧場みたい)世界のわんちゃんをあつめていて
レンタルわんわん、やドッグショー、ドッグランがあり、
ブリーディングもやっていれば、併設施設にペット専門学校もあるんです。

以前、筑波方面へバイクのイベントで通ったときみつけたのですが
それ以前にジュリアンの血統書 SANSUI TSUKUBA で調べて
もしかしてここがお里かな?と思っていたところ・・・

数ヶ月前相方がこのワンワンランドのワンコ紹介で、ジュリアンと同じ生年月日のバニ発見。
お顔を拝見すると、なにげに似ている。
で、遊びに行って実際会ってみよう!ということになり前日相方が問い合わせると
園内にいるとこのとで会いに行ってきました

園内のわんちゃんとは近距離で会えるけど、絡みはできないとの事で距離をもってのご対面!
人間はふれあいOK

恥ずかしがり屋さん?なのかなかなか正面からの写真は撮れず
(もっといいのがパパカメラにあるかも)

よこからと全体ですが、小ぶりな体といい、顔の白い部分の幅や麿まゆ
な~んとなくにてませんか?

バニラちゃんは長靴下ははいてなくて、くるくるずではありませんでした(笑)
でもお尻の変だけちょこっとくるくる。

バニラちゃんは何度か交配し今は引退してますが
バニラちゃんの子どものうちの男の子一頭を飼ってるというスタッフの方がいるのですが

その子(ジュリアンの甥っ子)の方がジュリアンにそっくりらしいのです。
そして くるくるず らしいのです。

その日、スタッフさんも、そのこを連れてきていたのですが、お仕事中ということで
甥っ子には会えませんでした。

生まれ育って8年ようやく姉妹と再会。

で、喜び興奮してるのは人間(とくにママ)だけで

本犬同士は、なんだなんだ?って感じ。でもお話を聞くと頑固なとこもあり
性格も似ていそう・・・

ってそもそも雌バニは「中年バニ女」で頑固ですが、バニラちゃんも入会する???

姉妹が同じ8歳で元気だと、長生きの予感
バニラちゃんも健康で元気でいてね、また会いに来るよと

つくばを後にしました。

この日はとても暑く。

やっぱりくるなら、秋や冬かな・・・・・。

今回マノンの出番はなし??

次はまにょの兄弟さがしだね

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-09-17 17:05 | ジュリアン&マノン

熱帯夜は続く・・・・・・・?よ

暑い夜をワンズが快適に過ごせるよう
8月からママはジュリアンマノンと共にリビングで寝ています・・・が

(キャンパーなので、快適グッズでぐっすりおやすみ~)

9月になったのに、まだまだ昼間はあとちょっとで猛暑日が続いてます

群馬の朝晩は随分過ごしやすくなり・・・・なのですが

ジュリアンの夜中のわがままがあるため、まだまだ家庭内別居(寝室別室)は続く模様 (´ヘ`;)とほほ・・

そろそろ二階で眠れるかなぁといっていたここ数日ですが、
夜中に突然吠えたり、ちょいちょい(バニパンチ)や顔舐め攻撃で起こされ
なにがいいたいのかさっぱりなジュリアンにふりまわされております。

昨晩も、さぁみんなねるぞ~と睡眠タイムにはいると
吠えて何かを要求するジュリアン、
ジュリアンはリビングを締め切ると嫌がるのであけてみても、反応は薄い、
下駄箱の下も、外にでたいわけでもなく・・・


要するにただのわがまま


で、今朝方?深夜?ジュリアンにおこされ、誘導されるまま外にだしたものの
なかなかはいってこずそのまま私はウトウト眠りこけ
外から泣き喚くジュリアンに起こされ、
その時喉が渇いたので暗闇を移動中、爆睡中のまにょのしっぽのはじっこを踏んだせいで

まにょがびっくりとびおき、それにびっくりしたあたしがコケ

災難な夜でした・・・

熱帯夜はそろそろ終わりそうですが、ジュリアンのわがままがなおらないことには
ふかふかベッドで寝かせてもらえそうにもありません・・・・

il||li_| ̄|○il||li

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-09-09 17:34 | 日常のひとりごと

カ・イ・テ・キ

パソ部屋にクーラーが入り二日目

カ・イ・テ・キです

といっても、中古のクーラーをリビングからのお古で こちら十年選手
いつストライキされるかわかりませんが、四六時中いるわけでもないのでこれでOK

しかも、以前は広いリビングに使っていたのを6畳?ほどのパソ部屋につかっているので
エコ温度でも十分に涼しい~

いつもは汗だく、だらだらに忍耐!でしたが

いまはすずしぃ~~~~
で、省エネに貢献し、いつもはリビングでおやすみ~のおふたりさんも
パソを使っている間は足元でお昼寝


たまっているネタどこから書いていいのやら?ですが

ボチボチね

ジュリアンの好きな場所はパパのパソコン机の下、もしくは私のパソ机の下
この写真はパパのパソ机の下ですが、

今はわたしの下にきてイビキかいてねています(笑)

f0203423_13122172.jpg


まにょは・・・・・
まにょだから、どこでも行き倒れ~
どこでもこてん、zzzzz

f0203423_13124493.jpg


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねんemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-09-02 13:15 | ジュリアン&マノン