ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

ブログジャンル

犬
猫

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとこと・・・・・・






我が家はみんな元気です!  





うわぁぁ・・・ほんま一言やで(爆) 
あたしもだけど、パパも更新してないし・・・
ジュリアン女王はわがまま地蔵、まにょはすっかり元気で毎日ハイパーです  以上! (爆) 


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-03-26 19:46 | 日常のひとりごと

トリプルパンチ o(≧▼≦○〃パンチ

先日は大寒波のため全国各地で雪による被害がありましたが、

きょうはうってかわって春の陽気
おかげでセンサー作動!ナンデイョ━━ヽ(*´・ω・`*)ノ━━ゥッッ!!

なんのって?ほらあれですよあれ!花粉症! 

朝からくしゃみの連続、鼻もくしゅくしゅするし
喘息の咳も相変わらず・・・・・もしかしてスギ+(喘息のアレルゲン)雑草まで感知してる??

それだけならまだしも、持病の月いちのつら~い一週間が重なりトリプルパンチ!くすん ( ノω-、)

ここまできたならなんでもどんとこい!とはいわないけれど、
くしゃみ、鼻水、下腹部痛にパニックの症状まででちゃって
なぜかわけがわからないけれど泣けてくる。
これから花粉症の時期は毎月トリプルパンチなんだろうなぁ・・・・・(ノд`@)アイター

そんなことはおかまいなしのマイペースのまにょと、夜になるとわがままクイーンになるジュリアン
人が疲れて困ってるのに・・・・・
昨夜はめずらしく爆発
ブォォー炎炎炎炎>(◇´= )(=`◇)<炎炎炎炎ブォォー

パパ&ジュリアンマノンに久々にキレたアタシ

「ママだって怒ってるのよ!!」

と1人部屋に去っていきました(汗)


パ・ジ・ま「(;゜ロ゜)エェ??」


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-03-13 19:46 | 日常のひとりごと

深夜の雪遊び!!??? il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

昨日の私はすこぶる調子が悪かった。
雪で空気は湿ってるはずなのに、変な咳はでるし、喘息発作が立て続けにおき
だるくて熱はかると微熱だし!!!!


相方が気を使ってくれて外食に・・・

昨日は玄関も寒かったのでオイルヒータに、プラスファンヒーターをかけあたためた。
これでおとなしくねむってくれると思いきや・・・・・


数時間後階下で暴れるまにょ、ママは出動ですよ。
入りたいのかと思いきや

まにょは外にでたかった


さっきパパとママがかえってきたときは足跡のないきれいな庭

寝る前のちっこのとき雪がさらにつもり興奮したまにょはちっこどころではなかった。

きっともう一度走りたくなったのだろう。
とはいえ周りの人間は大迷惑!!!!

結局庭を一周し戻ってきたあと、当たり前のようにリビングに入ってきて眠る体制。
おかげでわたしゃねむれなかったよ

群馬=寒い=しょちゅう雪が降っているイメージが強いが

何度もいうように、南部の平野部は降ることがあってもうっすらくらいもしくは積もってもすぐにとける
しかし昨日はそうではなかった。

群馬にきて10年近くになるけれど、こんなに積もったのって数回くらい。


空地も田んぼもすっぽり

f0203423_19531067.jpg


で、まにょがつけた足跡

f0203423_19525690.jpg


じゅりまの号もすっぽり!

f0203423_19524662.jpg


パパの出勤後・・・
パパ車が昨日かえってから車のしただけ融けて
まわりがつもった雪

f0203423_19531834.jpg


積雪5~10センチってとこかな

今日も悪天候ってことだったけど、雨で融けちゃた

嬉しいのやらさびしいのやら。

ワンズはお部屋で朝から爆睡

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-03-10 19:58 | ジュリアン&マノン

雪だぁ~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!

雪だぁぁぁぁぁぁ

我が家の近辺はうっすら降ることはあっても
本降りしかも積もることはあまりない。

本日は外食だったんですが、出かける前につけた足跡が
かえってきたときにはなくなっていた


明日はジュリマノ!雪あそびだぞ~~~~~


でも、車で買い物はこわいのだ。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-03-09 22:56 | 日常のひとりごと

流血の惨事!?


はぁ~~~~~~


ε=(・д・`*)ハァ…



一難さって・・・・・・・

今日の夕飯時の事、

いつものようにジュリアンは中で、マノンは外で

夕食を済ませ、ジュリアンを外に出した。

そこで何があったのはわからないが


うがうが、がるがる~~~~~

(●`・(エ)・´●)プンプンッ

喧嘩!?

ママ「こら~~~~~~(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ


理由はわかりませんが
おそらく120%食べ物がらみだと・・・・

まにょが落としたご飯をめぐって争ったと思われ・・・・・

その時は軽い喧嘩の声だったので気にしてなかったのですが


家に入れると
二人そろって負傷ノ´・o・`ノ||||| ノ゜Д゜ノ||||


どうやら今回はマノンも反撃したようだ。食べ物の恨みは怖い

マノンちゃんは口の左端がちょこっときれ、ほほに血が

ジュリアンは鼻の上と目のちょい上に怪我



ったく~~~~病気が治ったと思ったら

あんたたちは女の子なんだから顔に傷をつくらないでください!!!!

by まま

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-03-08 22:39 | ジュリアン&マノン

ハイパー娘に逆戻りのまのんちゃん

ここ数日まにょねたばかりですが、
昨夜はまだちょいだるだるげ~なマノンでしたが。
今日は、200%ハイパー娘に逆戻り!
うれしいのやら、大変やら

だって本日は057.gif
お庭で遊べないし、3日分くらいの温存された体力を
リビングを運動場代わりに発散する

元気がないとないで、とっても心配なのですが
元気すぎるとまわりがふりまわされっぱなし、でもこっちの方がいいんだけどね^

どうやら何か変なものを食べたという結論なんだけど
でもそれはなに?と原因がわからぬままだったため
元気がないとないで、心配で心配で緊張しっぱなし、
おかげで元気がでたマノンにかわり、私が体調不良に・・・

元気になったのをみてほっとしたのか
ふと気のゆるみがでて風邪気味か!と早めに薬を飲んだららくになりました。

今回の件でみなさんからのあたたかい言葉をしみじみかみしめております。
また、あぁいつまでも いたずらまにょでも
考えたら6歳半、夏には7歳だもんね
ちゃんと考えてあげなくちゃです。

本当は一人ひとりにコメントをお返ししたかったのですが
この記事でお礼とさせてください。

本当に本当にみなさんありがとう

まにょはやっぱり元気印じゃないとです



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-03-07 22:07 | ジュリアン&マノン

みんなありがとう♪ (人・v・ァリガチュッ**)

みなさん病院の件ではお友達からはじめての方まで
コメントやメールなどで色々アドバイスありがとうございます。
昨夜は点滴と薬が効いたのかだるだるな感じでしたが、
今朝はなにげに顔色もよいようにおもわれました。

療養食?ご飯+キャベツ+ささみ+水で
ご飯をおかゆより少しやわらかいくらいまでとろとろに煮てさましてあげたのが

いつもと違うのがうれしいのか完食 (v^ー°) ヤッタネ
生食ははじめてにちかいのどれくらいの量がいいかわからないけど

とにかく胃をいたわるため少しずつね。
今はジュリアンに外でごはんをあげ、マノンはご飯が冷めるのを待ち中。

どうも一過性のもの?みたい
今朝?のうん○はタール色のシャーな下痢

今朝は少し固まったものだけど中側が赤いというか茶色といかサビ色
う~ん

今までげーげーしたり下痢でも原因があったのですが(変なものくった)
今回はわからずじまい、でも、いつもの状態の70%くらいな元気にもどりつつあるので
今回は大丈夫なのかなと?

昨夜パパと相談し、もし一過性のものならばマノンの健康が回復して
いつもどおりになってから
病院を選んで、ジュリアン、マノンとも健康診断をうけるつもり
どういう内容がいいのかわからないので
また受けたことのある人に質問するかもしれません。

とりあえず、麻酔なしでできる範囲。まずは血液検査だね
人間ドックならぬ、犬ドック・・・って、ドッグ・ドッグ??? なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ


最後にみなさまにまにょから挨拶です。

f0203423_17445696.jpg




パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-03-06 17:45 | ジュリアン&マノン

まにょちゃん


まのんはママっこ
そして大事な大事な私の愛娘。

ジュリアンと同じに大事な大事なマノン。

6歳になってもおちつかず、いっぱいいたずらして、
生傷たえなかったり、へんなもの齧ったり、破壊したり

それでも大事な大事な二人娘。

今精神的に不安定なママ、それでもジュリアンとマノンが元気でいてくれるから救われる
いつも二人にいっぱい元気をもらってる。

だからね、無茶なことして、おなか壊したり怪我したり病気しないでね、
そんなことしなくっても
ママはいつも二人の事をみてるから。

大事で大好きなまにょ、いつまでもジュリアンと一緒に仲良くパパとママのそばにいてね

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-03-05 22:51 | ジュリアン&マノン

マノン病院の結果。 & 教えて!


ちかれたぁ・・・・・・ ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。

今日は元々私の通院(2箇所)の日。
そこに、マノンが下痢して、その後食べたご飯を全部吐いた!!

すぐ病院につれてかなくちゃ!

病院うけつけが始まる時刻あわせ
まずは私の「アレルギー科」(喘息)に診察券を出し、
次は動物病院へGO!タイムリミットは約1時間半
私のもう一つの病院心療内科は予約制10:50までに間に合うか!!

いつもならドライブすきすきのマノンもさすがに今日はどんより (_ _|||)

病院へついてからも、しんどいからなのか、何かを察してか、
診察室に入ろうとしない。とにかくつれて入り先生にざっくり説明
その後治療台に乗せようとしてもいつも以上に抵抗(体重26.8kg)少し痩せた・・・
朝から戻して出してるしね

舌や、目、みみをみても病気の兆候はなく
便に虫もみられない。

先生曰く、「マノンちゃんだから、何かいたずらして食べたものはない?」

せ・・・先生「マノンちゃんだから」って (p・Д・;)アセアセ

最近でやったのは、先週土曜日、とんかつの準備した肉を盗みぐいしようとしたところ
咥えた時点で取り上げたくらいで・・・・あとはラティスかじるとか、雑草食うくらい。

私的には、下痢Pうん○にたくさんのジュリ毛がはいってたので雑草だと思われる。

相方曰く、「犬は風邪ひかない!」というけれど、
風邪とはいわないまでも、ウィルス性のもので熱がでたり食欲がないそうなんだけど熱もなし


つまりのところ


まったくもって原因がわからない (*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦

今パパメールで思い出したんだけど
先週、牛皮をくるんで両端がねじってる?長いガム(わかるかなぁ)を
買ってきてあげたんだけど

二人の大好物、何日かに分けてあげたけどちょっとペースが速すぎたかなぁ

先生も、あれは消化が悪いらしい、牛アキレスだとそのままでてくるらしい。 (_ _|||)

とにかく、食欲はあって(吐いたけど)、熱もない、虫もいない
胃があれてるかもしれないので、点滴と皮下注射を打った。

そして胃腸の粘膜をほごする薬と抗生物質をもらい。

年齢も年齢だから一度、健康診断をおすすめすると、
腸内ポリープができたりもするので内視鏡検査ができる病院でとのこと

そこは簡単な血液検査しかできないので色々調べる場合はよそに委託してるらしい。

そこでお願い!

群馬県南部、高崎、前橋、伊勢崎あたりで大きな動物病院
検査施設の整ったところを知っていて、かつ当人、もしくは知り合いが通ったことのある病院で
よいところがあれば教えて欲しいのです

情報はネットで調べられるけれど、その病院の評判というか、よしあし、価格も含めては
クチコミじゃないとわからない。

先生いわく、埼玉の方だと施設の整ったところがあるというのですが

私もネットであちこち検索するつもりなんだけど
みなさんのワンコが通ってて、群馬県南部、もしくは群馬より埼玉(おおみやあたりまでOK)
で、よいドクターと施設があり、評判が悪くないところがあったり
オススメ病院があれば教えてください。できるだけ早く検査をうけさせてあげたいので

ついでにジュリアンも健康診断をうけるつもり。


いまのところ薬がきいてかいつもより元気はなさげ。でも具合が悪くぐったりでもない。


しかし、以心伝心?なのか、何故か私はマノンの状態の察知力がいい
ジュリアンより、マノンの方が伝わるというかわかりやすい。
ひとつはいつもハイパー娘なので、あまり動かなかったり元気がないとわかりやすいというのもあるんだけど

うまく説明ができないけど、マノンの「ママ私調子が悪いの」って心の声が伝わってくるんですよね

なので昨日も、吐きそうで吐かない行動のあとまのんのソワソワぶりをみていてなんかある!と思って
一緒にリビングで寝たわけですよ。
ジュリアンのほうはパパに伝わるみたい。
ジュリさんの調子の悪いのもわかるけど何故かマノンと通じてる部分が大きい
まにょがままっこだからか。

でも、これがあったから今回異変に気づいた
昨日は一晩うまく寝付けなかった夜中にマノンが少しでも動くと目が覚めて
もし何かあって朝になって冷たくなっていたらと縁起でもないこと考えてたら眠れなかった
おかげで寝不足&病院はしごで運転があやうかったよ・・・・

きょうはジュリアンは何もなかったんだけど一応たいじゅうをはかったら27キロ強
前回秋ごろはかったのが29キロ弱で微妙に痩せている。
先生曰く脂肪がつきやすいからだったけど、もう少し太っても大丈夫だから
またご飯の量をもどしてみつつ量をきめることに。

診察室に入った途端、リードをドアノブにひっかけられ、
今日は関係ないと安心したのか余裕をきめこむジュリアン
f0203423_19382433.jpg


その間診察台の上で色んなことをされ、最後には点滴(長い)でタイクツのまにょ

極めつけはいた~~~い皮下注射でさすがのまにょもびびった!
f0203423_19383376.jpg


自分が診察台に載せられないのはラッキーだがあまりにも時間がかかったのと
ママも先生もまにょにかかりきりで誰も相手にしてくれないのが不満なのか

家でやるのと同じようにぴーぴーいいだすジュリアン
「ちょっと、みんななんでアタシを無視すんのよ!かまってよ!!!!」

一瞬先生と私の視線を集めるがすぐに作業に戻るので不満タラタラ

f0203423_19384269.jpg


しかも最後は関係ないと思っていたのに診察台に載せられてしまい不機嫌ジュリアン。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-03-05 19:43 | ジュリアン&マノン

まにょがたいへん!!!!


注)食事中はよまないで



昨夜からなにげに元気がなかったまにょ
ずっとみてると、時々吐きそうで吐かない。

心配だからリビングで寝た。
なんか眠れてないようだし、私も眠れない

今朝少し元気そうで、ご飯もがっつり食べた。

便秘かなといってたら

しゃーしゃーの真っ赤な血便!???
そのあとはどさりと下痢
こんなこといままでないし、こうおいう症状がなにかもわからずオロオロ

今日は私の病院予約がはいってるけど
今からジュリマノつれて病院はしごです

余裕があれば、結果報告しますね


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-03-05 08:23 | ジュリアン&マノン