バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四日間の天使

一昨日無事、飼い主の元へ帰っていったフランソワ

昨日は一日脱力系、というかなんかぽっかりと穴が開いた感じ。

もちろん我が家には愛娘のジュリアン、マノンがいて


「ママ、私たちがいるから寂しくないでしょ」とは言ってくれるんだけど

何かがかけている。


人それぞれかもしれないが、子どもでも、犬でも、恋人や友人でも
愛情が100あって、愛情対象が2つあれば、50づつ、与える人もいれば
愛情は100だけど、愛情対象に100づつ与える人もいる

計算は合わないが、理屈ではないのだ、感情だから

だから私にとってジュリアンにもマノンにも、100点満点の愛情を注いでいるつもり。
そりゃどちらかがいたずらをすれば怒るけれど、それも愛情のうち。

そんなとき迷い子のワンコがやってきた、それがフランソワ。
私はジュリアン、マノンと同じように彼女にも100の愛情を注いだつもり

そんな事がわからないジュリアン、マノン(とくにジュリアン)にとって不平不満はあったかもしれない。

だからなのか、突然突風のように去ってしまった(見送りができなかった)フランソワの分に対する
愛情が宙ぶらりんのまま、穴として残った。

昨日一日待ったけれど飼い主さんは挨拶にこなかった。たまらず自分で探してみたけどわからなかった
どうやら家の隣の町からきたみたい。
ご近所さんに一緒に行ってもらおうとしたんだけど、都合が悪かったらしく

本日行ってきました。
結局フランソワにはあえなかったけれど、飼い主さんに、私が届けを出した市の保健所や警察、動物愛護団体へは、連絡を入れて欲しい旨と
獣医へいった時、おなかに虫がいたことなどを伝えた。


実は飼い主がわかったとき、ご近所さんから聞いていてすでにわかっていたことなんですが、
自分が行ってこの目で確かめるまでは、はっきりとしてことがいえず書かなかったのですが

実は個人?ブリーディングをやっているお宅のようでした
(でも看板とかないし、ネットで検索したけどでてこなかった)
ちょうど車をとめたら、フランソワと同じ毛色の♂が2匹元気に迎えてくれた
柴犬だけかとおもったら、ブルちゃんもいたし。

劣悪な環境!!とはいわないけれど、(田舎なので土地があるから)ひろびろと使っている
他のブリーダーをみたことがないので(ちゃんとした)こんなもんなんだろうか、
ちゃんと小屋も掃除されてたし、

フランソワは仔犬のところにいたのかあえなかった
そして、結局本名きけなかった^^;

ご近所の人にそのことを聞いたとき相方に話したらやっぱりなにか不満?を感じてたような気もする。

というのも、ちゃんと認可を受けて、ちゃんと指導の元されてるのか、
フランソワは年齢的にももう、引退時期だと思うんだけど、今後また産ませちゃうのか?
産ませなくても、引退犬をちゃんと最後まで看取ってるのか?誰かに譲るのか?など
まったくわからないから・・・

今回訪ねて、うちにいたときの状態や、病気のこと、獣医にみてもらったこと
連絡してほしい旨をつたえたときの感触では悪徳業者って感じもせず
病院につれていってくれたのなら。。。といくらかかったか聞かれレシートを渡すとお金も払ってくれたし
連絡についても当然自分達がするのが義務みたいにいってたから
悪い人ではないと思う。

もしそうでなかったら、仔犬が成長したら、フランソワうちで引き取っちゃだめかなぁまで考えていた。
大型と中型の3匹きついだろうな、とかありもしないころ色々考えてごちゃごちゃ悩んでた。

前にも書いたけど実家の柴のMIXに顔が似てるんだよね~

幼い頃シェパードに足をかまれたトラウマから、一時期犬が怖かったんだけど
ご近所にコリーや、マルチーズ、同級生の家にもスタンプーがいたりと
犬を迎えたいと思ったこともあるけど、随分年の離れた弟がまだ小さかったし
足の悪い祖母がいたので諦めざるをえなかった

いつのまにか、犬より猫派になっていた私の心に火をつけたのは
東京で1人暮らししてたとき、大家さんが飼っていたゴールデン。
うちのハイツは大家さんの敷地内にあり、うちの周りをゴルちゃんは自由に行ったりきたり
なんて優雅でおとなしい犬なんだろうと思った(だから、まにょの性格が以外だったんだよ~)
パパがバニに一目ぼれし、ジュリアンを向かえ、翌年マノンを向かえ

すっかり、ゴルバニ好き!他の犬に目がいかなくなったアタシ^^;
大型犬の虜になってたのに
今回あらためて、あのだっこできる重さのワンコにメロメロに

何十年もたったら、この四日間の事なんて忘れてしまうかもしれないけれど。
私にとって、彼女はたった四日間だったけど天使でした。

ちょうど、喘息の発作がひどく、鬱のネガティブピーク!がきていて何もするきになれない状態
が続いていたとき迷い込んだフランソワ!このこのためになんとかしなければ、
ひきこもりがちだった私だったけど、ジュリアン、マノン、フランソワと一緒に歩いてチラシを配った
久しぶりに歩いて汗がでた。(でも咳は倍増^^;)

それを考えると天使なのだ。

ありがとう、フランソワ。

今度、ジュリアンとマノンをつれて近くまで散歩に行ってみよう




パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-01-30 16:16 | ジュリアン&マノン

嬉しくて、寂しいお別れ

タイトルを見て察しの良い方はお気づきかと思われますが


フランソワの飼い主が見つかりました!!! 

 (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ

o(TヘTo) くぅ

きょうもポスティングにいそしんでおりました。
地図と名簿を片手にあちこちダブらないようにポスティング
田舎のおうちって納屋や、2,3軒敷地内にあるんで、Goo地図ではわかりづら~い

あると思って行ったら廃墟だったり^^;
地元のお店にもお願いしたり。

そこでひといきついて家にもどろうとしたら
遠くから犬の喧嘩?(言い合い)が

またジュリアンたら、近所の子と言い合いしてる~と思いつつ
聞いた事のない声が混じってるもしや・・・・

そう!フランソワが初めて啼きましたv(。・ω・。)ィェィ♪
すこしずつだけど慣れてくれて私が帰ってくるとガレージから「おかえり」ってでてくれるようになったり、

で、第二段の準備に家の中に戻ってでてきたらガレージのそばにうん○と大量のちぃ~が
ごめん!我慢してたのね、家に入る前に少し歩けばよかったね。

昨日は保護してからはじめてのうん○、きょうははじめてのちっこ
よく膀胱炎にならなかったよ・・・・

いっぱいの初めて。。。。

アタシはというと、図書館に本を返すついでに、公民館・支所にちらしをお願いし
レンタル屋でDVDを返してはお願い
買い物してはお願い、
灯油を入れてはスタンドでお願い
クリーニングを出してはお願い、コンビににもお願いして帰ってくるとすっかり暗くなっていた。

ところが車を入れてもフランソワがでてここない!どうしたんだろ
なんか胸騒ぎがしているところへ近所の人がやってきて
「飼い主さんが見つかったんだよ~」って
近所の犬飼いさんで、別行動でポスティングしてくれてた人で
新聞の集金もしてるのでそのついでに色々聞いてくれてたみたい
そしたら、よくしってるおじさんが、フランソワが歩いてるのを目撃したらしい。
子どもの話をすると、そういえば、○○あたりに、子どもを生んだっていう犬がいるらしいというので
いってみたところ 飼い主さんが「ピンクの首輪ですよね!」

めでたしめでたしでした。

すぐに迎えに来てくれたようで、私が外出中にフランソはでていってしまいました くすん ( ノω-、)
近所の人が私が手を尽くしてたのを知っていたので、帰ってからと思ったみたいだけど
迎えに来たというので帰っちゃったみたい。

最後にまた会いたかったよ フランソワ (゜-Å) ホロリ

でもまた改めて挨拶にきてくれるそうだし、まぁ近いのでこっちから顔見に行ってもいいし

たった4日間だけうちの子だったけど
少しずつ慣れてくれて愛情がわいてきたところだったので思わず泣いてしまった。

飼い主さんが見つかったこと、フランソワがいなくなってちょっぴり広くなったガレージ

でもほんとよかったね、仔犬ちゃんも安心だね。


少しの間だったけど大好きだったよ。フランソワ

えぇ現実問題に戻ると
あちこち貼ってもらったお店、市の保健所に、警察、愛護センター
明日はそちらへの連絡で大忙しかもね。


ちなみに、感情的になって怒ってしまった、自治会長さんと組長さんにも電話をし
その旨を伝えました。あの時は私も大人気なかったけど
お二人とも、同じように謝ってくださって。○○さんの努力が実ったから見つかったんだよ

きっといいこともあるよと

関わってくださった皆さん本当にありがとうございました


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-01-28 19:13 | ジュリアン&マノン

きょうのふらんそわぁ~(命名)

これからいつまで一緒にいるかわからないのに
「あのこ」「ちびちゃん」じゃあ可愛そうなので

じゅりまのままが勝手に命名しましたもちろん我が家の伝統にのっとり


命名 フランソワ~ズ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

どこぞの缶コーヒーのCMのように「どこがフランソワーズやねん」と思う方もいらっしゃいますが

そこはジュリアン、マノン、フランソワーズですから!!!

でも、本人には当然名前があるので呼んでも振り向きもしません(当たり前か)

今日は昨日作成したチラシをポスティング。ご近所さんと約束していたのですが
頼まれていたパパ用事が思いのほかか長引き、
タイミングが合わず一人と3匹で行ってきました

多頭飼いで普段から2頭引きすることはしょっちゅうで
それでも結構てんでバラバラな二人に振り回されるのに
3頭ですよ!3頭!

普段から多頭散歩している、恋ままさんやバニバニさんに
そんけ~のまなざしです。

しかも2対1の大きさが違うわけで、ジュリマノはたんぽぽさん多頭引きリードで
ずんずん前に行こうとするし、ふらんそわジュリアンリードを単体でつかうも
歩幅が違うので必死!

しかもこれは お散歩ではなくポスティング
こっちが、ポストに向かってるのに3人3様な方向へ行こうとするし、

ちょっと今日は小春日和で、ぽかぽかだったのかそのうち散歩大好きジュリアンが拒否!

すぽっギョッ!Σ(・oノ)ノ 首輪ぬけ~

今日のコースはいつものジュリマノ散歩道から
そのうち、ふらんそわの様子が変!
「おいおい、おまいさん、知ってる道なのかい?家がちかいのかい?」

んで、思うんですけど、どうして田舎のうちってどでかいんでしょう。

でっかい敷地に長い庭を通って敷地内の奥に、2件、3件とか、納屋とか
おまけに通りにポストがないから

お・・・・おじゃま~す ( 'ノω')コッソリ

ある家で犬に吠えられ、フランソワ立ち止まる、ちょうどそわそわしてたときなんですよ。

フランソワの首輪はかなりゆるくきつい目にしてるんだけどジュリマノが反対方向へ向かい
フランソワが拒否すると、 またまた
するりん~ギョッ!Σ(・oノ)ノ 

今度はフランソワが首輪抜け!しかもここぞとばかりに逃げた!

えぇぇぇ家で預かってることになってるのに!!!!
ふらんそわ~~~~~
もう戻ってこないのかとおもったら反対方向からやってきた。
でもまた私たち(もしくはその家の犬)をみて逃げ出した。
追うジュリアン、マノン、まま ゼイゼイ(BGMは「太陽に吠えろ」でよく知らないけど)

フランソワの歩幅では私たちに追いつかれ確保!(ここは「踊る大捜査線」で)
結局のところフランソワのうちの近くではないようでした。でも知ってる家なのかと思い
チャイムを鳴らしたのですが不在。 ザンネン

ジュリアンたちもばててきたし、アタシの呼吸も荒くなったので今日はここまで。

でも連れてでて正解!フランソワうちにきてから一度もちっこ&うん○してなかったんですよ。
それが散歩でやっとしてくれた (v^ー°) ヤッタネ

また最初はなれないのか微妙な距離感のあったジュリマノVSフワンソワ
最後のほうは仲良く3頭であるいてましたよん

それに、散歩後はお庭に入れてみました。

一緒にいたことで大分距離は縮まったものの

なんかびみょ~
f0203423_1605173.jpg


ジュリアン登場「はっつ!」
f0203423_161267.jpg


ジュ「ちょっとあんた~新入りのくせにどきなさいよ~(美川ジュリアン風)
f0203423_1612450.jpg


マイペースまにょそんなことはどうでもいいのか
「アタシは寝るでし」
f0203423_1611488.jpg


まだ心配なのは、フランソワ、昨日の検便で虫がでてたので
虫下しを飲ませなければいけない。
そしてうん○をしたら即効キレイに片づける。

だからまだまだ目の届かないときにお庭で一緒ってわけにはいかないんですよね

ポスティングをしてて思ったこと。
今日フランソワを連れて出たのは、知ってる道をみつけたら自分の家に向かうかも?と思ったのと
フランソワを知ってる人がでてくるかもと・・・

誰もいない家が多く、ポスティングだけだったけど

あるお宅で庭に家主さんがいたので、かくかくしかじかと事情を述べ
この犬を知りませんか?と訪ねちらしを渡そうとしたところ
完全拒否!なんか思い切り迷惑がられて早く帰ってくれといわんばかりだった

やっぱり人それぞれ。
もう腹をたてるのはやめました(といっても時々ブチきれるかも)
犬に対する思いは人それぞれで、価値観の違う人と喧嘩してもしょうがない

ぶどうを「むらさき色」だと言う人と「濃紺」と言う人とで
意見をぶつけ合っても結局は時間の無駄だから。

でもそれよりも早く飼い主がみつかりますように^^

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-01-27 16:09 | ジュリアン&マノン

迷い犬その後、 村民との戦い(爆)

えぇ昨夜激怒し爆発していた私ですが少しは落ち着きました

んが!はっぴ~ば~すで~ですぺしゃる~(ってほどでもない)でぃな~を心待ちにしていた

パパさん、先に迷い犬と組長の話をしたもんだからげんなり

食欲がない・・・
組長のバカな態度のせいで!!! 
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

そして実はわたしもだったのです、

パパと相談し、チラシをつくり、それを直接自治会長のところへもっていき
回覧物と一緒にまわしてもらう作戦!にすることに


今朝、かかってきましたよ、保健所から電話

事情を話し、家が数週間預かりながら飼い主を探すつもりである旨を伝えました
保健所も(私の知識不足でしたが)、即殺傷ではなく
飼い犬が連れてこられた場合は約2週間ほど、様子を見、情報を流す?そうです。
それでも現われなければ結局は殺傷処分になるので

個人宅で預かり探す方がよいみたいで、お願いされちゃいました。^^

さて、次は病気などもってないかを調べる為にジュリアン、マノンの病院へ

先生の見解では柴犬、もしかしたらMIX
顔つきや目を見た感じでは高齢ではないにしても、5,6歳から10歳の間くらい。
また。おっぱいのふくらみ具合からつい最近出産し、ちょうど離乳食にはいってるあたりかもとのこと
というのも膨らんでるところをさわるとまだお乳がでてくるんです、しぼんでる方は
仔犬が吸った形跡あり。

体重は13キロあたり、検温したときついた便をみてもあまり異常はないが!
虫発見!されちゃったので明日以降の食後薬を飲ませること。

特に皮膚病とかめだった病気は発見されず
ただ、心音を聞いたとろちょっと不整脈がでてる(これは環境の変化のせいかも)

食欲は、夜ご飯を食べてたし、さっきも食べたのであるようです。

耳もみてもらったところ、わりとキレイだったし、

気になるのは血液の混じったおりものがでること、これは産後に関係あるかも

とりあえずそんな感じで先生もあちこちの病院に情報を流してくれるそう。

んが事件が!!!
このわんちゃんマノンにまけず車好きみたいで窓をあけると窓の方によっていく。
まのんの時より上めに窓を設定してたのになぜかよじ登って窓の外に這い出ようとしたみたいで
サイドミラーでみてびっくり、とっさに室内側からひっぱったんですが
本人はすでに半分以上外にでてて、車を側道に寄せて止めひっぱりあげようとしたら車から外に落ちた

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ただ幸いなことに後ろから来た車がおおきくよけてくれ。私もできるだけ地面に近い時点で手を離したので
落ちたというより降りた!?

ひえぇ~これマノンの体重だとムリっすね、
当の本人はケロっとして怪我もなく普通にもう一度車に乗りましたフゥ(o´Å`)=з

あんたはマノン2号か!


しばらく預かるのでジュリアンマノンに徐々に慣れさせたいんだけど
ジュリアンがそばに連れて行くだけで大興奮
昨日はまだびびってて震えてたけど、今日はお尻のニオニオをさせてみました

が、ジュリアンってば匂うついでに毛を咬んだ? ()´д`()ゲッソリ・・・

マノンにいたっては完全におもちゃだと思ってるしお尻のニオニオしながら
マノパンチ

あんたたちぃぃ・・・・・・・・((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる

ホント徐々にだね、

で、問題のチラシ、組長は話が通じないので直接自治会長宅に電話をし
お願いをしたら説得するまでもなく快諾OK

ちらしを私が作ってコピーしてもってきてくれるんなら
回覧板としてまわすのにいれてあげる!とのこと

な~んだ話がわかるじゃない・・・と思った数分後電話がかかり
わが組の組長が大反対し、自治会長に私に断りの電話をいれさせたみたい


あったまにきたので
たかだか1枚のアナウンスの紙を回覧板にまぜるだけで皆にアナウンスするだけで
他に何かしてもらおうと思ってないし、
シツレイですが、自治会長の方が組長よりは上で権限があるんだから押し切ってくださいよ!
と言ってみるも答えは NO!!!!! 

だから田舎って大嫌い!(って全ての田舎の人がそういうわけでもないし、協力的な人もいると思うけど)

例外ひとつでもつくったら、犬猫が行方不明になるたび大変だからダメらしい
最後には

  犬猫のためにそんなことをするのは自治会の仕事じゃない!!!!!  

そうです。

夕方犬飼ご近所さんにそのことをいったらそこの娘さんが

 「老人が迷ったら探すの手伝えっていうくせに、じゃあこれから私探さないから!」天晴れ! 

要はいいたいのは、人間も、犬も猫も、同じ命なのになんでそんな差をつけるのか意味わかんない!

で、結局回覧板作戦はボツになったのでプランBで

私や、近所の人が勝手にちらしをポスティングするのは、個人の意思でやることだからいいですよね!
問題はありませんよね!とそういう方向に。。。。

あとはコンビニや、ペットを扱ってる店などにも張ってもらおうと思ってます。

明日から本格的に配るのを近所の人が手伝ってくれます。

正直早く飼い主が見つかるといいなと・・・
というのも、飼い主さんも不安だし、もし子犬がいるならそのこたちもかわいそう

なにより、実家のワンコになんとなく面影がにているそのこが可愛くて
飼い主が見つかったときに私が手放せなくなりそうで・・・・・。

ではそのかわゆい子はこんなこです^^

f0203423_20162365.jpg
f0203423_20163944.jpg



今回の事で思ったこと。
子どもが嫌いで子どもをみてるとイラっとする人がいるように。
犬、猫は、人間とは別もの、(本当は同じ命あるものなのに)と思ってる
犬猫を飼って好きな人とは違い、そうではない人がいかに非協力的かってこと

今年間犬の殺傷処分が増えているのを減らそう運動などニュースでありますが。
それ以前にそういう考え方を根本的に変えていかないと

結局は殺傷処分されるわんこは減らないと思います。


また愚痴ってしまった;;;


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-01-26 20:21 | 日常のひとりごと

迷い犬・・・・怒 (`‐●_‐´怒)ムッ











^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)


珍しく二度目の投稿、しかも「つぶやきじゅりまの」です。ハイ

えぇまたまた近所に迷い犬がでちゃいました。

うちの近所って結構多いんですよね。

田舎で田んぼや畑が多いせいか、柴犬とかくらいの中型犬を
お外につないで飼っているお家。

だから、首輪ぬけ~で脱走?迷う?犬が多いです。

わかかりしころのまにょもしょっちゅう脱走してはやきもきさせられたので
人のうちの事はあまり言えませんが


今回の迷い犬は、豆柴?柴犬?よくわからないんだけど
麻呂犬なんですよ、黒地の毛に白い眉。

それも昨夜から!
昨夜、お風呂に入ってる間ジュリアン、マノンを夜のちっこに庭に出していたら
ワンワンないて大騒ぎ!

こんな時間に誰かきてる?違う・・・・

また、猫にゃんたちがきてるときとの吠え方が違う。
明らかに他の犬に対する吠え方。

リビングの窓をあけて外を見ると

すたたたたε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘と黒い物体が

どうみても猫の大きさではなく、明らかに犬!
すぐにパパが外に見に行ったんだけど見失ってしまった


時は過ぎ・・・・・

今日の夕方、買い物に出ようとしたところ
前の空地の向こうのほうに黒いかたまりが



?????


犬?



近寄ってみると少しは用心して逃げるものの立ち止まる。
捕獲してみてみるとカラーはしてあるけれど鑑札がついてない。

で、捕獲し、犬飼いご近所さんに、この犬を知らないか聞いてみた。
(意外とアタシ、把握してないんです、ご近所犬)

でもそこのご夫婦も見たことがないと、
個人では何もできないしと、とりあえず、家の班内の犬ではない

昨夜見た犬なら少なくとも一日はご飯を食べてはいないはず。
しかも雌犬で出産直後?とみられおっぱいが張ってる

私は銀行と買い物の時間があるので、途中でシツレイしそこのおうちにお願いし
その子はうちの家のフェンスにキャンプ御用達のリードでつないでおいた。

帰ってきてもまだいるので様子を聞くと。

組長さんに電話し、そしたら自治会長か、市に電話だなと
で、私が帰ってきた時点ではすでに市の保健所に電話済みで
明日の朝9時に引き取りに来ると。


ムカムカムカムカ 
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸



ここからは自治会に

なんと、何も手も打たず、探すそぶりもなくいきなり市の保険所に電話ですよ!
あなた人間の心がないんですか(怒)


うちの近所は野良猫が多く、それでも誰も気に留めてないので
犬に対しても甘いのかなと・・・・

私のその考えが甘かった!!!!!

例えば。電話連絡網回すとか、
各班長、組長に電話して自分の担当区域に犬飼ってる人探すとか
張り紙して2,3日様子みるとか
てっとりばやく、町内放送かけるとか!!!!

いくらだって方法があるでしょうに!

あんまりにもむかついたので

さっき再度組長さんに直訴すべく電話。

あっさり、「あぁあの市に電話俺がしたんだべ」って

絶句する私に。

「○○さんちが面倒みるっつんならよ、話は別だけど、あんただって、面倒見て
飼ってやれないんだろう?」それを言われちゃ言葉も出ませんでした

ちっこいことマノンじゃ血をみるのは確かだし・・・

そりゃあたしだって口先だけで飼えないけどさ

でも人情ってもんがあるでしょうが!!!

おっさん(シツレイ)
「そりゃ、犬飼ってる人には辛い話だと思うだろうけど。関係ない人にはそんなの関係ねーべ」
そんなにきになるんならあんたが世話すれば・・・・・」


もうここまで来ると怒りを通り越して涙がボロボロでてきちゃってなきながら訴えましたよ
↑の方法とか、町内放送なんてほんの数分でできるんだから!
そしたら。犬猫の事は自治会の仕事じゃないから関係ない!って

もう限界

((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる


ここからは飼い主へ!

ちょっとどこの人か知らないけれど!
自分のうちのワンコがいなくなって、一晩帰ってこなくて心肺しないんですか!!
しかも!産後おっぱいがはってるってことは仔犬がいるでしょうに
その母犬の姿がみえなくて心配しないんですか!

しかも、心配しないってことは、産むのも勝手にって感じで避妊手術もしてないわけでしょう

多分首輪が相当ゆるかたので逃げたのかもしれない
その首輪もなんか年季が入っていて、首の大きさに合わせてつけていたのがどんどん
穴がゆるくなって次々変えてとうとう、最後の穴にむりやりって感じだから
クビに対してゆるゆる!!

なんかどういう神経しているのか飼い主の顔がみてみたいわ!
ってか、絶対みたらめちゃくちゃ文句というか説教たれそう
その前に泣き喚いてしまうかも

あっつ、ってか、ワンコの方が家族に見切りをつけたとか??


もう私には考えられない!!!!!!ってか絶えられない!
しかもオッサン(自治会の)が市の保健所のあづかり先を家にしてるし

うちの家から保健所行きの車に犬を乗せるなんてぜ~~~~~~ったいいや! 


今夜パパが帰ってきたら相談するつもりだけど
保健所が来る前に脱走させようかな。そのほうが飼い主の下に戻るよりそのこのためにもなるかもしれないし。これって違法?

あぁ書きながら涙はでるし、鼻水でるし、しかもはらわた煮えくり返ってるし
色んな感情が次々のオンパレードですよ。

先日も、ニュースで犬の殺傷処分に対する取り組みと
たけしのTVタックルで犬特集をやっていたのを録画してるのでまたみないとですが


現在犬を飼ってる飼い主のみなさん!
これから飼おうと思ってるみなさん!

私は思います。犬や猫は飼うじゃないんです。
家族の一員として迎えるんです。

家族の一員が一晩いなくて心配になりませんか?
保険所というところがどういう仕事をしてるのか知ってますか?
行方不明になったわんちゃんがどうされるのか知ってますか?
保健所の人も仕事だからだけど、どれだけ心苦しく思ってるか知ってますか???

あなたは迎え入れた犬という家族を
最後までその子の最後までちゃんと看取ってあげる覚悟で家族として迎えられますか?


向かえる前に何度も何度も自問自答してほしい。
そして一瞬でも、迷ったら、また迷いがなくなるまで考えて欲しい。
愛玩犬ともいうけれど、おもちゃじゃないんです!!

もしあなたが家族の誰かにすてられ、知らない人に車にのせられ、知らない檻にいれられ
数日後、ガスで死亡させられるとわかって、同じ事を犬や猫にできますか?


私は絶対ムリ。もし、ジュリアン、マノンが誘拐されでもしたら
その人を、末代までたたり続けると思います。


なんかながながとぶちまけてすいません・・・



あっつ、ちなみに(ついででごめん)今日はパパの誕生日~年はナイショ♪


追伸
パパが帰ってきてワンコがいるのにびっくり!
事情を話したら、即保険所に電話をした組長に激怒!!

そこで、2,3週間はうちで面倒をみる覚悟で、あしたビラをつくり
自治会長さんのところへ持って行き、回覧板作戦!
とビラポスト入れ作戦!
あとは、近くのコンビニに貼らせて貰う作戦をし

保健所の人が来てもすみやかに帰ってもらうことにしました。

ジュリアン、マノンとは一緒にさせられないので、喧嘩になるかも
とりあえず、ガレージにダンボールとタオルの即席お家をつくり寝てもらうことに
夜は寒いからね・・・

これで飼い主がみつかるかどうかはわかりませんが、もしもどうしても見つからない場合は
動物愛護センターに相談をしてみることにします。

今日偶然にもパパの誕生日にやってきたわんちゃんは
最近バイク巡礼を始めたパパへの仏様の贈り物かもしれません。
 



パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-01-25 20:53 | 日常のひとりごと

またやっちまったよー ガ~~~~~ン!!!


またまたやってしまった


何をって、路上でガス欠エンスト、これで二度目!!!

(一度目の記事書いたかは忘れたけど)


お馬鹿アタシ← バ━(`¬O¬)(¬O¬´)━カ!!  

おととい買い物先でそろそろやばいな~と、しかし財布にお金が・・・・ナイ!
日曜日に入れよう!と、

昨日、スタンド&買い物に出かけようとした矢先、
家の近くの信号が赤になり、待ってるとき、車に異変がガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

この状態は・・・
もしや?まさか?
そんなぁ~~~~~~~  il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
 

出発できなかったのです、エンジンかけるも、ストン  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!  

狭い道なのでできるだけ左よせしてましたが信号前なのでちょい迷惑

ただ、先頭じゃなくてホントよかったよ、前に4,5台?いた

前回は雨の中病院へ向かう途中、だんだんスローダウンしストップ
気持ちは「卒業」のダスティンホフマン

ラッキーな事に今回は家の近く、しかもパパ車がある!
でそこに車を駐車ランプで停めたまま、自宅へダッシュ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


「パパガソリンないから車かして!」とキーを借り
そのままガソリンスタンドへGO!!!!! ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

移動缶?に10Lだけ入れ車へ戻り、給油、車を安全な場所に移動し

パパ車を自宅に戻したあと、何事もなかったかのように
復帰したじゅりまの号へ乗り、かいものに行き、帰りがけスタンドにより、缶を返却後
満タンに、その時点で32Lちかく入ったので+10Lってことは
本当に底つきだったんですね・・・・ (*・○・)=3はぁー

2度あることは3度ある

って言うけれど二度とあってほしくないわ~

しかし、「かいものにいってくる~」と出かけてから十分時間がたってから
車のキーを借りに行った私に何も疑問をもたなかったパパ(苦笑)

これからはギリギリまで乗るってのをやめなくちゃ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

ジュリマノドジねたじゃなくてすんまそん。


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-01-25 15:17 | 日常のひとりごと

冬キャンプ 2010

えっ、この寒空にキャンプ?と思った人は騙されましたね(笑)


はい、お約束どおり決行しましたよ。冬キャンプ
ならぬ、お家キャンプまぁ2Fに敷いても良かったんですけどね
あと、1日は風通しをよくしてフローリングの床を休ませたかったこともあるんだけど
今日がお休みだから(平日じゃムリ)

で、こんな感じになりました
f0203423_943556.jpg

ガラスのリビングテーブルをどかせ、テレビとソファを
壁ギリギリにつけてようやくなんとかはいったエアベッド
すでに載ってる人がいるようですが、

f0203423_9431687.jpg


自分のものと勘違いしていりうようです。

そのうち二匹になり・・・・
f0203423_9432446.jpg


結局乗っては追い出されの繰り返し・・・で、
電気を消しておやすみなさい~

うぎゃっ!!!

いたっつ!! 


と時折暗闇の中にあがる悲鳴。ふいうちを食らったら重いんですけど
パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-01-11 09:47 | ジュリアン&マノン

諭吉が行列でとんでいく~ あたしのせいじゃないよ byまにょ

昨日、記事アップした、2Fベッドルームの大洪水!

昨日中に業者さんから電話があり、夜でもいいなら、本日うかがえるとのこと。
昨日を逃したら火曜以降のいつになるかわからない!
とにかく、水びだしで、自分では動かせないので、夜遅くてもいいから!と来てもらうことに。

幸い昨日パパは1泊2日の新年会。
昨日の間に作業(水抜き&修復&水入れ)をすませてもらえればなんとかなる
修復不可能でも、ベッド枠組みを解体さえしてもらえば、キャンパーグッズの
エアベッドをしいてキャンプ気分で寝る(爆)

ところが、修理やさん、やってきて、ベッドをひと目みて
開口一番「これはもうムリですね」とのこと

 ええぇぇぇぇ(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 

このベッドを買ったのはパパの乏しい記憶によると12,3年ほど前
買ったときは業者さん作業で水入れをしてもらったのだけど、7年前ここの家に越してくるとき
業者に頼まず自分達で水抜き&水入れしたのがいけなかった
無理な形に水をいれ、パットに余分な負荷がかかって劣化したという。
まぁ元々半永久的で14,5年使用のものというのだから十分働いてくれたことでしょう。

で、水抜き、私たちはあんなに苦労したのに業者さんポンプだと約1時間強
パッドの水抜きをし、シートや底板をとって床に敷いた新聞紙の上に枠組みをたてかけ吸い込んだ水分を落とす。
しばらくは風通しをよくして自然乾燥のこと。
夜も遅かったので業者さんにジュリマノを家の中にいれていいか聞いてみると
「ホースさえイタズラしなければOK」

入ってきたジュリマノは知らないお客さんに大興奮。
ホースにビターアップルつきしておくと悪さはしないんだけど、
私が二階に呼ばれておりてくるたびなにかやらかしてくれる。

最後におりてきたとき床が青や黄色に
         

なんとパソ部屋にあった、プリンタのインク(しかも新品)を何色か盗みかじって
手や顔にペイント&床には足跡  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

これから諭吉が飛んでいこうとしているところになにをちまちまと!!!!

最後に極めつけは、業者さんとお金のやりとりをしてる間に、
業者さんのホースの先っちょかじっちゃった

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
商売にならないじゃん!!!!!

でもいい人で、これも10年選手で買い替え時だからとにっこり

いい人だぁ・・・

で、ベッドは結局中身は廃棄処分。今まで使っていたメーカーは今はウォーターベッドをおいてないらしく、
他の業者で、今の枠組みにぴったり合うパッドがあり、廃棄処分もの以外使えるということで
みつもってもらったところ

想像通り諭吉さんが大勢でていきます。
でも睡眠は大事だし、ただでさえ、睡眠効果入り薬を飲んでも熟睡できないし、腰痛なので
ベッドは妥協したくないのでお買い上げすることに。

しばらくはまにょたん、破壊行動を自粛してくださいね



本邦初公開  ヒ・ミ・ツの寝室 (・w・)
f0203423_16586.jpg
f0203423_1651766.jpg


といっても、ベッド解体後、う~んこの部屋こんなに広かったんだ
今夜からはキャンプ気分でシュラフですか(爆)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 
ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by julimano | 2010-01-10 16:07 | 日常のひとりごと

今年の遊び初めはやっぱり雪遊び!? in水上

今年に入っての遊び初めはいつもの水上への雪遊び。
年末年始、大寒波がくるというのでもしかしたら正月雪遊びできるかも!と
2日、弾丸決行!水上へGO!!!!

途中高速でもこんな感じ
これは期待できるかも!!!!!

f0203423_14455917.jpg


で、ついてみると見事なバージンスノーってより積もりすぎ^^;

f0203423_14461588.jpg


ランについて・・・
足跡は私たちが歩いてきたあと、それ以外はまっさらの雪
何の跡もついていない。

だって!人間の膝くらいまでつもってるんだもの、歩きにくいよ~~~
ジュリアンは上手にスノージャンプだけど、まにょはラッセル状態・・・
時々固まるし、楽しようと人の後ろを歩こうとするし(爆)

お楽しみを直前に・・・・今日はここまで(笑)もたせなくちゃね、ねた!

で、!ここで大失敗
KISS X2使いの人ならわかると思うけれど、電源ON/Offボタンとモード切替が同じ位置にあるのよね
で、ずっとAVで撮っていたのに、電源OFFにして今度ONにしたとき、モードもずらしちゃったみたいで
何枚かがM(完全マニュアル)で撮ってるのでせっかくのいい写真が台無し~でくやし~~~~

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-01-09 14:52 | ジュリアン&マノン

空気を読めないまにょが、空気を読むとき

パパねたに便乗です。↓

心に寄り添う犬 と 一途に愛する犬

いつも、「空気が読めないから」「まにょだから」といわれますが
パパのいうように
実は家族間の空気を一番敏感に感じ取っているように思う。

逆に言うと、そういうとき空気を読んでないのはジュリアンのほうである。

我が家も普通の夫婦なので、たまには言い争いもあれば、喧嘩もする、
私の失敗にパパが怒鳴ることもあるし、大声で言い争ったり

そんな時まにょは一番その場の雰囲気を感じ取って違う部屋に行ってしまう。
賢い犬だから、そういう争いはみたくないのか、はたまた怯えてるのか。

だから私たち夫婦は、自分達の感情論はまにょの精神にもよくないし
まにょのためにもできるだけ冷静に話をしようと言っている。

ジュリアンはといえば、そんなことがあっても、アタシはアタシとひとりのほほんとしてる。

どこかへいっちゃったまにょを探すとパソコン部屋でできるだけ奥に隠れようとしている。
そういうのをみると、大人の喧嘩は子どもにとって辛いんだなと反省する自分がいる。

だから私もできるだけパパを怒らせないように(怒られることがないように)しようと思うし
大声や金切り声をださないようにと思っている。

そうおいうとき実はまにょは空気が読める犬なんだと思う。

ドッグランで遊んでるとき、みんなと遊びにいったとき、うちでいたずらしてるとき。
それらは実は、クラスや会社の部にひとりはいる「お笑い担当」な子だと思う。
場の雰囲気を読んで、私たちを和ませてくれてるのだと。

人間の私にとってはただのイタズラにしかおもえないのだけれど、
怒るより、おもわず。ぷっつ。っと笑わされる、

パパもかいてるようにマノンは何も言わなくてもそっと私のそばに来てお座りをし、ふせてというと、
私に体をゆだねるようによりそってくれる。
喘息になってからよくせきこむようになり、思うように体がうごかないときも
ジュリアンがよってきて耳をペロンとなめてそばにいてくれる。

ジュリアンもマノンもそれぞれ愛情表現の仕方は違うけれど
二人がいるからちょっとやそっとじゃへこたれないぞとがんばれる気がする。

これから先、四人の生活より、夫婦二人の生活の方が長く続くけれど
四人家族の間は、やっぱりジュリアンやマノンに心配かけないように
夫婦円満でいられるようにしようと思うのです。

それは私たち夫婦のためでもあり、ジュリアン、マノンのためでもあり
つまりは家族のためであるから

ジュリアンマノン、今年もたっぷり甘えさせてね


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2010-01-09 14:30 | ジュリアン&マノン