「ほっ」と。キャンペーン


バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
ネコ

画像一覧

カテゴリ:ののこ( 56 )

ののこ と初めて会った日

去年の今日、初めてののこに会った、
新しくゴールデンを迎える事を決め
ののこの犬舎に決めた。

2011/11/20
ゴールデンに触れ合う、仔犬ちゃんデイに
犬舎の見学&久しぶりにゴルまみれになった

そして、1週間後に出産が予定になっている子に予約を入れた
最近は小さいゴルが多いけれど、大きい子が欲しかったので
両親の体格など犬舎のホームページを何度もみて
両親ワンコもじかに見て顔を確認!このママから生まれてくる子を迎える事に決め
申し込んだ

私の中でのポイント
父親犬が10歳でも元気いっぱいなこと
母方の祖父がマノンの出身の犬舎の子(これは大きなポイント)

さっそく、家に帰って色々名前を考えた

ジュリアンの時は二つの名前を用意して、顔を見てジュリアンに
マノンは家にやってきてからあれこれ考えた

ののこも、色々フランス名を候補にあげたけれど
結局
の●●●(相方の名前)の●●(私の名前)の頭の文字をとって
の●●●との●●の こ で ののこ

さてどの子が ののこ になるのかな?

2011/12/25
仔犬ちゃんに会ってどのこを家に迎えるか決めるため犬舎へ

赤いリボンがののこ
f0203423_177513.jpg


仔犬ちゃんと会う部屋につれてこられた5匹のパピー
そのベッドから何度も外に出ようともがいてたのがののこ
f0203423_1764566.jpg


そして一番に挨拶しにきてくれて ペロンと舐めてくれたのもののこ
f0203423_1771556.jpg


f0203423_1765659.jpg



今では立派なピラニア怪獣

以降はその日私がつけたののこ日記
(前略)
会う前は生まれたときの体重を参考に(大きい女の子)
オレンジ、ピンンク、末っ子レッドリボンと候補として考える
・見た目より抱っこした時ずっしり感のあるこ
・目が少し離れていてたれ目な子
・耳の毛を参考に毛の色が濃いすぎず、白っぽすぎない子

犬舎についたらオレンジちゃんはお家が決まってた
(中略)

一番活発に動いて、何度もベッドから出ようとするレッドリボンちゃんに
目が釘付けになった
・・・・・・・・・・・
今まで親犬、兄弟犬、犬舎の人間としか会ってない
初めて接する外の人間に臆することなく活発にアピールするレッドリボンちゃん
兄弟犬の中で一番に寄ってきて手を舐めてくれた

この子に決定!
違う、この子が家を選んでくれた瞬間

(中略)
大きくて元気で10歳のパパと
優しくて厳しいママの血を受けて
元気で長く一緒に暮らそうね!


いまではすっかり定着した ののこ って名前
やっぱりぴったりな名前だったよ


実は後日談でわかった事
先にお家が決まっていたオレンジリボンちゃん事cocoお姉ちゃん
coco家が仔犬を見に行った時、ののこはママさんに吠えたそう(笑)

私はこの家じゃないよ~って主張したんだね

世間ではクリスマスだけど
我が家ではもう一つの記念日

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-12-25 17:16 | ののこ

復活! ピラニアののこ この口をなんとかしたい

f0203423_165358100.jpg


すっかり、ジュリアンのベッドを横取り・・・・


さて、最近噛みつきがひどいののこ
ピラニア復活です。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  

パピーの頃ちゃんとしつけしたのに

甘噛みって程度じゃありません

嚙むってより

遊んで攻撃 オメッ!! (ノ`∀´)ノ ⌒ .、●~

かまってちゃんがひどいのですが
平気で私の腕をひっぱる
ひっぱるって表現は可愛いですが
かみついてひっぱるものだから痛いのなんの
たまに間違えてちょこっとだけ引っ張った時なんて

痛って~~~~

思わず 「痛い!(怒)」 

あまり大騒ぎせず、無視が一番だけど
無視していても↑のようにちょこっと引っ張りすると怒らずにはいられない

先日犬舎に電話してアドバイスを求めた
本当はしつけ教室に通わせるのがいいけれど
外面がいいのできっと教室ではうまくやる
その懸念は犬舎のパパさんも同じく指摘
しつけ教室の場でうまくできても結局は自宅でのしつけが問題

さて、そのアドバイス点は明日にでもアップ


しかしなんとかしたい!このピラニアお口!!!


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-12-19 17:04 | ののこ

ごめんね、ののこ

八ヶ岳秋の陣!からかえってからこちら
ジュリアンの手術、術後の検査結果、今後の事と
怒涛の日々(大げさ?)

その間私の頭はジュリアンの事でいっぱい。

ガンの本を読んだり、ネットでしらべたり、
今後の事考えたり
何よりもジュリアンが気持ちよく過ごせるようにジュリアンさまさま!女王様と持ち上げてたり
太ってもらうために、朝晩は特別メニューでトッピング

ののこ や たみえ を忘れたわけではない
ほったらかしにしたつもりはない、
(でも少し放置気味?だったかも)

ののこ も何か感づいていたんだと思う
ののこの「かまってちゃん」がひどくなっていってたのに
逆に、ジュリアン病院やらでお留守番の時間が増えたりと
寂しい思いをさせてしまった

そもそも、ジュリアンがパパっこで
ののこ がパパにベタベタするだけで文句をいうジュリアン
ののこ は家にやってきた時から、マノン同様
ママっこで、私にべったり
本当のママに似て とても甘えん坊なところがあるのに
そんな私がジュリアンの事でいっぱいで
ジュリアンが不審に思うほど、ジュリアンをかまって
十分にののこを甘えさせてあげられなかった

別に普段ジュリアンに冷たいわけじゃなくて(苦笑)
ジュリアンは一人でいるのが好きだし好きなようにさせていただけ


ここのところ、ののこは遊びで嚙みつくふりをしてはやめるという行為で
困ったところがあったのですが
キャンプ以降それがひどくなり、
噛みつくフリが、本当にがぶってやってしまうことも 怒ると反抗する、


もしかしてあまりかまってあげていないせい?

私が悪いのかも。

犬のガンの本でも、病気になった犬の事で心配したり、悲しんで
同居している犬が自分が悪いことをしたのか?と思わせてしまう事がある

というような事が書いてあった

ののこも敏感に感づいてわざと悪い子になってたのかもしれません。
ののこも1歳になったばかりのまだまだおこちゃまだもん
毎日まだまだ甘えたいのにね

本当にごめんね。

ジュリアンを気持ちよく持ち上げながら、ののこを甘えさせて
たみえともうまくやっていかなければなりません^^

たみえちゃんは、夜寝るとき私を独り占めしてるからいいんだけどね(笑)


ジュリアンベッドにいたずらをするののこ
f0203423_16523160.jpg


本当はママともっと遊びたいよ
f0203423_16523970.jpg


昨日ジュリアンの抜糸が終わり、イライラ気味だったジュリアンも
普段の様子になり、
今日は一日家にいられたので
たっぷりののこと遊んであげました。
いっぱいベタベタさせてあげて
いっぱいぎゅっとしてあげたら
かなり落ち着きましたよ^^

ののこごめんね、

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-12-11 17:22 | ののこ

ののこ 1歳!

去年の今日、7匹兄妹の末っ子で生まれたののこが
無事1歳になりました。

きょうは、ジュリアンの病院でゴタゴタして
午前中は庭でひとりお留守番だったののこ ゴメンね。

f0203423_1914832.jpg


1歳のののこ 少しは落ち着いたかなぁ?
f0203423_19141399.jpg


誕生日のプレゼントはこれ!
初代ハーフチョークカラーがきつくなり、首回りサイズが落ち着いたので
バニ友さんの たんぽぽ さんにお願いして作ってもらいました^^

すでに何日か前からつけてます^^

ベースカラーは勿論生まれたときのレッドリボンちゃんで 赤です

ののこの血統書名も ルビーカシス ♪

f0203423_1914331.jpg


ハート柄に
f0203423_19135059.jpg

水玉模様
f0203423_19135725.jpg


ジュリアンが庭に出てる間にジュリアンふわふわベッドを占領!
f0203423_19141828.jpg

見返りののこ
f0203423_19142364.jpg


酵母菌やら、回虫やら、膀胱炎やらなんやら
あれ?まだ1歳だっけ?と思う事もありますが

大きな病気も怪我もなく大きく育ってくれて嬉しいです。

これからも、ジュリアンとたみえと仲良く元気で大きく育ってね

シニアになるまで一緒にいようね!

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-11-26 19:22 | ののこ

今更ながら・・・湯川のラン(5/27)

もうすぐののこの1歳の誕生日!ということで
未アップ分を急いで(笑)

これは犬舎でのしつけレッスンを終えた翌日
軽井沢の湯川のランに行ってみた時

この時あったのは キャバリアと1歳と3歳のゴル
ののこはまだ6か月!
f0203423_1884397.jpg


f0203423_1894317.jpg


f0203423_18102694.jpg


f0203423_1810447.jpg


f0203423_18103827.jpg

ののこもまだまだパピー顔
f0203423_18101517.jpg


f0203423_18103123.jpg


f0203423_18123788.jpg


f0203423_1813989.jpg


f0203423_1813680.jpg


ジュリアンはいつだってパパが好き
f0203423_18123653.jpg


f0203423_18125422.jpg


f0203423_18125163.jpg


f0203423_1813243.jpg


********

とにかくアップすべし!だったので
お絵かきはなしね^^;


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-11-21 18:17 | ののこ

10/8 今年最後?の川遊び

台風の中遊びに行った翌週
もう最後の川遊びかなぁ、ちょこっとだけ行ってみよう!と思っていたら
金曜日クッキー家から電話があり、
「体育の日に例の川に泳ぎに行くけれどどう?」とお誘い
以前鬼石川遊びの帰りすれ違いになったイングリッシュゴールデンの兄妹もくるかもとのこと

さぁさぁいきますよ~

ジュリアンはさっそく。。。黒岩さんに変身
f0203423_1839340.jpg

ののこは
陸でも
f0203423_18392111.jpg

川でも
f0203423_18421813.jpg


f0203423_18414126.jpg

走り回って大はしゃぎ~

しかしこの日の川は流れも速く、ちょっぴり水も冷たかった

投げたおもちゃをののこがとりにいかなくて
パパが取りに行ったら

流れが速く

つるっつ!
f0203423_18391953.jpg


どうやらウェダーの中に水が入ったらしい

そのあとおもちゃを投げても、泳げるのに
水には入らずしゅぴしゅぴないて
他力本願!おもちゃが流れてくるのを待つ!
f0203423_18393215.jpg


f0203423_18393970.jpg


f0203423_18394929.jpg



そんなののこを尻目に
すいすい~何度も何度も飛び込んでいくのは

イングリッシュ・ゴールデンのりょうくんとゆきちゃん。
f0203423_18395544.jpg


今年の夏の初め、鬼石での川遊びの帰りにあった子たちです。
ゆきちゃんは今年の1月生まれ、ののこより2か月した。
とっても仲の良い兄妹でしたよ^^

クッキー家がやってきました~
さっそくパパのストーカーで泳ぐクッキー
f0203423_18401646.jpg


f0203423_1840786.jpg


f0203423_1840524.jpg


f0203423_18404870.jpg


なぜかいつも姿勢のいいののこ(笑)
f0203423_18402098.jpg



岩の上でパパとひっぱりっこをはじめました
f0203423_18403593.jpg

パパ落ちないでよ、もう後がないから(すでにウェダーを脱いだ人)
f0203423_18403194.jpg


水を飲むためにだけ動くジュリアン
f0203423_18405169.jpg


f0203423_1841320.jpg


最初に来た頃より随分川の幅や流れがかわっています
f0203423_1841782.jpg


f0203423_1841196.jpg


突然、川からあがり山の中?に入っていくののこ
f0203423_18412781.jpg


ファザコンクッキーに怒られながらも、
いつもクッキーパパ甘えてるののこ

2人が遊ぶ様子はなかったけれど
夏の間毎週のよういに会ってると

こんなことも
f0203423_1842558.jpg


f0203423_1842037.jpg


もう入るのはこりごりなクッキーのののこ?
f0203423_18414819.jpg


2人ならんで珍しいツーショット
またクッキーパパに甘えてるののこ?と思ったら
f0203423_18422567.jpg


草むらでついたタネをとってもらってたんですね
クッキーパパありがとう♪
f0203423_18423815.jpg

なんだか顔色のよくないクッキーですが、その原因は矢印の黒岩さん。


実はその少し前、現場をみてなかったのですが
クッキーがジュリアンにガウられて、唸られたらしい。

何がジュリアンの機嫌をそこねたのか?

あんたはメデューサか!?


f0203423_1839898.jpg



まだまだお絵かきはヘタクソだけど、かつらかぶせてみた。(笑)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-10-17 19:10 | ののこ

ののこ 復活!

ご心配おかけしました。

ののこですが、90%くらい復活しました!

昨夜パパが帰ってきたあと、いつもよりは元気はないけれど
遊んで~な態度、
病院へ行くまでは「わたしもうだめです」なののこでしたが
病院ご飯をもらってから少し元気がでたようす。

が!パパが異常を発見

マズルの下というより喉元?のシルエットが変!
腫れてるわけでもないけどおかしいと

昼間どこが悪いのか散々体中触った時には何も感じなかったけど
なんとなく喉元に違和感を感じる(気がする)
とりあえず一晩様子を見てみたら
朝起きたときにはなおってました。

昨夜9時に病院からもらった残りのフードを用意すると
「早くくれ~」と言わんばかりの大騒ぎ
がっついて完食!そのままバリケンに入れておくと爆睡!

今朝起きてからはいつもの ののこ
フードがかわったからか 尿がちょっと濃く匂いもいつもよりキツい感じでしたが
食欲もいつもの通りに戻り ののこ復活!です

午前中は私の病院があったのでずっと見ていたわけじゃないけれど
病院から帰ってからは、いつも通りのののこ

昨日はホント何もなかったけれどドキっとしました

ゴールデンは基本、元気印だし
ののこに至っては、まだ1歳未満でおこちゃまな感じだし

マノンだって亡くなる直前まで普段と変わらず
それが突然元気がなくて、どうして?なんでと思ったら
その事を引きずってるのか、
私ってば病院でも先生にしつこいくらい食い下がってました

まだ1歳未満だけど、突然死になるような病気にかかったりとか
急に亡くなるような特殊な病気とかありませんか?
それって普段見落としがちなわかりづらい症状かもしれないし
マノンは貧血だったので歯茎が真っ白だったのですが
過剰反応してるせいか、ののこの歯茎が白くなってるように見えて
「先生、歯茎異常じゃないですか?いつもより白いと思いません?」

相当ウザイ患者の親だったと思います^^;
でも元気が戻ったのでホっとしてます。

ののこは1歳になったら血液検査を受けます
ジュリアンも近々検査を受けさせるつもりです。
これからも異変に気づくようにしなくちゃです

スキンシップだね、スキンシップ


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-10-12 16:58 | ののこ

ののこ病院へ、

夕方病院へ連れて行きました
病院へ行く前に庭に出してちっこをさせたのですが
朝ぶりなのでたっぷり、しかもちょっとだけ小走り。
車に乗るとテンションがあがり
病院についてもいつものテンション!
ワンコや人がいっぱいだからね
それもつかの間、落ち着くと珍しくおとなしく伏せて順番を待つ

診察の番がまわってきて勢いよく診察室に入り
これが本当に元気がなくて病院にきた子?でしたが
しばらくすると落ち着く
先生にも「確かにいつもと違っておとなしいですよね」みたいに言われ
今朝からの様子を伝えるも
病気と断定できる諸症状はなし、
下痢も嘔吐もなし、元気と食欲がないだけで
心音も息遣いも悪くなく、体温も高いというほどではない病院では39.5度

う~んですよ
検査するにも、どこに何があるか手探りなので何から何までするという微妙な状態。
私が歯茎が白いと思って焦っていたのも、正常です。と

マノンの時調子が悪そうなのをすぐに病院につれていかなかったということもあり
焦って連れていたけど
先生が出してくれた病院のごはんをがっついて食べておかわりまで^^;;;;

先生「まぁ食欲があるようだから、このまま様子見て吐くようならまた連れてきてください
安静にさせておいて、吐かないようなら2,3時間後にもう一缶あげてください」

原因はわからないけれど、月曜の川遊びをがっつりさせたせいか???
川遊びで陰部(膀胱炎になるくらい過敏)から何か細菌がはいったとかで
一時的に調子が悪いとか、疲れてストレスとかかもしれない

らしいです。
いつもよりおとなしいけれどご飯食べた途端に少し元気になったので
今日はゆっくりさせてみます。

ご心配おかけしました


パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-10-11 19:36 | ののこ

ののこの元気がない

体育の日の最後の川遊びのアップもまだですが、

今朝からののこの元気がない!
遊びに行った翌日の疲れて元気がないとは別。

(先日の「体育の日」の川遊びの夜は疲れすぎて水も飲めなかった)

いつも朝からテンション高くて毎日元気印の ののこが
トイレに連れて行っても、ぼーっとしてるだけ
その後もだる~
朝食も食べようとせず、手からも食べない
熱をはかったら39.2
う~ん犬の体温としては平熱の範囲。

昼前に食べさせようとしたけれどその気がないので病院に電話をしてみた。
一日元気がなければ明日病院へと思ったけど

心配で仕方ないし、判断を誤ってたら困るので
午後の診察がはじまる前に出るつもり。

何もありませんように、マノンにもお願いしました。


お転婆でもいい、元気でいておくれ、ののこ

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
動物・ペット 40代
[PR]
by julimano | 2012-10-11 16:01 | ののこ

上からたみえ

f0203423_115971.jpg


たみえが好きな食器棚の上
ここだと誰にも邪魔されずくつろげるようです

上から目線のたみえちゃん、
食器棚の上にいるときだけは?えらく強気なんです(笑)

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-07-31 11:03 | ののこ