ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

ブログジャンル

犬
猫

ジュリアンの現在の状態

ジュリアンが最後に病院へ行ったのは先月の26日

その頃はまだ少しだけども食べていたジュリアン
フード量がどんどん減り、
まったく食べなくなったのが4/5

その後は、ヨーグルトやアイスクリーム、プロテインを薄く溶かしたものを凍らせたもの・・・
など舐めて食べられるものに

首の下の腫れが奥歯の位置を下げてしまっているのか?嚙まないと食べられないものを
まったく受け付けなくなった
その後も、缶フードの液状部分だけ舐めるだけで
先週の木曜日にそれらもすべて受け付けなくなり
今は水分(プロテインを溶かした水)のみになってしまいました

体は骨と皮だけ、ふさふさの毛でカバーされているので
実際触ってみないとわからないのが幸いです。

4/8に初めて部屋の中でう●ちを漏らしてしまった
そこからはオムツ生活

それまではトイレに行きたければ鳴いて知らせ
外に出すと後ろ足を滑らせながらも自力で排便ができていたのが
4/8を境に自力での排便が困難になり
トイレに行きたがるジュリアンを庭に連れて行きハニカムバンドで持ち上げるようにして介助していましたが

食事を受け付けなくなってから自力で庭へ出るのも困難に
ただ、朝起きて階下に降りてきたときや、買い物から帰ってきたとき
それまでにいた場所と違い、涼しい位置に移動しているのを見ると
まだ自分で動けるのかなと思っていたのですが
それすらもここ数日でまったくできなくなりました

ハニカムで補助しても歩くのが困難で
(脚の筋肉が完全に落ちている)
眠ってる場所から玄関まで抱っこで移動させ
オムツをはずし、そこからはハニカムで補助しながら歩かせて庭で排泄

オムツをしてるのだから中ですれば楽なのに
ジュリアンのプライドが許さないのかなと
排せつも自分の意思でしているものだけでなく
腫瘍でおそらく胃腸も悪くなっているだろう事で
胃腸の動きでジュリアンの意志に関係なく漏らしてしまう事もある

今、摂取しているのは水分だけなので
もう出るものもないのか?胃腸の粘膜がでていると思われ
血の混じったものから血のかたまりそのものが
力を振り絞るようにだしているジュリアンをみているととても辛い

すでに排泄物が便の臭いのそれではないんですよ
なんとも言えない腐敗臭というのでしょうか

さらには左首の後ろの破裂したできものが
抗生物質や抗ヒスタミン剤、止血剤を飲んでいる間
一度は綺麗になっていた皮膚が
再び破裂し、ぽっかりと穴があき
膿が常にでている状態なので
魚の腐ったような臭いがする
ジュリアン本人も、ののこもその臭いが気になるようで
花粉症で鼻が利かなかった時期を過ぎた私も
今ではすでに臭いで鼻が麻痺してしまっています。

週末あたりから、右肩あたりにできている腫れもこすれうっすらと体液のようなものが
ハニカムについています

今は寝返りを打つのもままならず、

二階だとジュリアンが夜中に鳴いても気づかない場合もあるため
一昨日の夜からはキャンプ道具のエアーベッドにシュラフを出してきて
相方と私はリビングで眠ってます

トイレを訴えるときには鳴くジュリアン
あれだけの腫瘍や腫れが体のあちこちにあれば
痛みで鳴いたり、攻撃的になるだろうに
じっと我慢をしているよう

たとえ積極的治療をしていても、治療の限界というものが来る日がある
積極的治療をせず、緩和治療にも限界というものがある

最近外気温もあがってきている
それに加え自分の体温もあがって暑いようで、息も暑い

今しばらく見守るしかできない

鳴けばそばに行き頭を支えてそばにいるよと言ってあげる事しかできない


寄り添いながら今はジュリアンとの10年半の思い出してみる
時にはマノンがいて、たみえがいて、ののこがいる

ジュリアンありがとう

今日はジュリアンが10歳と8カ月になった日だね





パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2013-04-17 18:55 | ジュリアン