ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

ブログジャンル

犬
猫

10/1 首(前)のできものと後ろのできもの破裂で病院

8月はじめ、ジュリアンの首の左前あたりと
首の後ろに2か所手でつかめるほどのしこりを見つけて病院へ、
できものを針で刺し液を細胞診に。

2か所は、癌など悪性の細胞は見られず、炎症性のものと診断
1か所はいつもの、皮脂腺種?
(針をさした途端、脂肪がぶちゅ!)

抗生物質と消炎剤を飲ませて様子をみる事になり
薬は切れたけれど、劇的に大きさに変化はみられずでしたが、
先週金曜日、首の左前の方のしこりが二つに割れて大きくなってるような気がしたので
月曜日病院に連れて行った、
局麻で取れるようなら切除してもらおう!と

結果、先生がしこりの部分をはかってみると
8月測った時より、小さくなっている、

ではなぜ二つに割れたのか?推測でしかないけれど

・もともと二つあった腫れが、薬が効いて小さくなったため、二つに分かれた。
・腫れがひいいたため、皮膚がひっこみ、二つにわれたように思える

場所的にも、ぼっこりのできもの状態からも
局麻で取るのはムリ、
悪化してるわけでもないので、無理に取る必要はないと思いますよとのこと

5月にとった、リンパ節の腫れや、口唇上部のメラノーマの切除痕
唾液腺の状態などくまなく診察してくれ
トータル的にみてなんだ悪い状態ではないというのが先生の診断。

診察前には、バニ好きという院長先生(なぜかジュリアンを気に入ってくれている)も

待合室でジュリアンの状態を聞いてくれて診てくれた
ジュリアンも院長先生が好きみたい。
ふたりの先生が悪いところを指摘したわけでないので大丈夫ではないかと
信じることに。

こちらのぽっこりは写真は撮れず、

土曜日、首の後ろというか背中にあった皮脂腺種。
いつも勝手に破裂しては毛に絡んで、かさぶたになっていたのを
引っ付いた毛を切ってあげようと思ったら
かさぶたがはがれて血がでてきてしまった!
消毒液で押さえて傷口をきれいにすると
皮膚の毛穴?が二か所ぱっくりとあいてしまっていた

これもついでにみてもらうことに
10/1病院で(iPhoneで撮影)
f0203423_18594465.jpg


しこりを切除するならこれも!と思ったけれど
切除する必要はなしと
それよりも周りの毛を刈りとり、水で清潔にしてから
ステロイドの入ってない塗り薬を使うのがよいとのこと
(消毒液は皮膚の再生も邪魔することがあるので、水がいい)

自宅に帰って水で洗ってきれいにしてみたところ(傷口アップ)
f0203423_1902256.jpg


指と傷口の大きさの比較
f0203423_19016.jpg


土曜日は毛穴が2か所だったのに一つはふさがっている!!
このまま薬を塗っていたら傷口ふさがるかな?

こんなに刈り取られてしまいました^^;
f0203423_190125.jpg


ハゲ部がでかいので、服を着せてみた
f0203423_191053.jpg




おまけのののこ、部屋でこんなふうにのびる事ができるようになりました
f0203423_1904197.jpg





パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
[PR]
by julimano | 2012-10-03 19:15 | ジュリアン