人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリーバーとバーニーズマウンテンドッグと猫の気ままな毎日 


by julimano

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 〜2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  〜2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ
・196*/01/25生まれ♂
・A型

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

最新の記事

あれから5年
at 2016-08-23 18:00
4年
at 2015-08-23 20:36
マノンの命日
at 2014-08-23 19:56
ジュリアン 1周忌
at 2014-04-18 16:40
新しいブログを作りました
at 2013-08-02 15:37

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
猫

ジュリアンの抜糸 ののこ膀胱炎になる

午後の診察開始より少し前につくように病院へ!

車大好き元気なののこちゃん、本当に具合が悪いのか?
疑うほどハイテンション
と思ったら「うげっ」吐いとる il||li_| ̄|○il||li

病院について
ジュリアンはいつものようにおとなしく、ののこははじめての場所でかなり興奮気味。

院長先生が、
「おぉジュリちゃん、いつもおとなしくっていいこだね~
ん?新顔だね、よしよし、君は元気だね~(ののこ)」
アピールしまくり、人に撫でられるとうれしくってついごろん~カパってしちゃうののこちゃん

症状を伝えていたのにハイパーっぷりで受付のお姉さん苦笑い

ジュリアンは触診などしてもらい、家でもなにも問題なことから
術後は良好で抜糸
結構糸が食い込んでいて、血がでたり、でも明日にはシャンプーOKです
ジュリアンの抜糸 ののこ膀胱炎になる_f0203423_1442531.jpg


ののこ、状況からおそらく膀胱炎だろう、発情には早すぎるけれど
陰部が気持ちふくらんでいる気がする
はっきりしたことは、検査でホルモン値をみたりもっと色々診察が必要。
ただ
そこまでして発情であるかどうか知る必要があるのか?が先生の見解。

生後半年過ぎたら、初ヒートの前に手術させたかったし、
第一ヒートだったらランに連れていけないじゃない?

尿検査をしようにも、なかなか尿がたまらない、散歩させたりあれこれ試して1時間近く、
ちっこをしても。少量すぎて検査できない
諦めて帰る事にした矢先受付前でちーつ。

先生すかさず採取! v( ̄∇ ̄)ニヤッ

結果は
タンパクが5000 ph値9.0と高い。

「膀胱炎ですね」
抗生物質を飲ませて様子をみましょうとのこと。
このまま薬で簡単に治ってくれればいいのですが。

膀胱炎が治って、それでも血がでるようならヒートを疑ってください。

吐しゃ物とバリケンの中でのちっこにまみれのののこを帰宅後シャンプー
その後にご飯でお薬、
昨夜、今日と薬が効いてるのかたるたるののこです。
ジュリアンの抜糸 ののこ膀胱炎になる_f0203423_14562458.jpg


ハイパーすぎるののこに育児ノイローゼの私も
おとなしすぎるののこを見てると心配。
まにょの時もそうだったなぁ普段が元気すぎるので
だるそうにしてると見てるのが辛い。

犬舎に電話をして状況を説明し、
一応26日のパピーレッスンは予約のままで状況次第で受けるかキャンセルか
当日連絡でもOKですとの事。感謝です。
調子が悪い時にレッスンしてもストレスらしいから、そうなったら改めてですね

26日決行!になったらお知らせします、兄弟犬さんたち会いましょう♪


おまけっつ、のこちら
ジュリアンの抜糸 ののこ膀胱炎になる_f0203423_1543545.jpg


ののこが家にやってきてからつけている
ののこの育児&健康ノート
とあるしつけ本などからヒントを得、ある思いからつけてるもの

起きた時間、ちっこ、うんちの時間と状態、寝てる時間、食事の時間と量など

あらゆる情報をつけているのが右のスケジュールノート
左は単なる日記、ののこの行動など思った事をつらつら。

今回のちっこの異常(回数が多い)などこれがあったからすぐにおかしい!と気づき
その後血を発見。

勿論、ジュリアンやたみえの情報も書いてあります。

昨夏、マノンの調子の悪いのをいち早く見抜けなかった後悔もあって
もっともっと日々の状態をみておくべきだったのではないかな?と
また仔犬ののこに、老犬ジュリアン、こうやって把握しておこうと思いまして。
今回役に立ったのです^^

ののこ!早く元気になっておくれ!ハイパーで参ってたけれど
おとなしいと寂しいぞ

治ったら、川に初泳ぎにいって、そのあと避妊手術だ!
パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら もよろしく♪
ぽちっ♪ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  ペットブログランキング
by julimano | 2012-05-19 15:10 | ジュリアン&ののこ