バーニーズ&G・レトリーバー、たみえ(猫)とのきままな毎日


by julimano

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家族

■ジュリアン(長女)
・Bernese Mountain Dog
・2002/08/17 ~2013/04/18
・クィーンオブ中年バニ女

■マノン(次女)
・Golden Retriever(先代犬)
・2003/08/19  ~2011/08/23
・天然爆走娘&小悪魔ちゃん

■ののこ ♀
・Golden Retriever(2代目)
・2011/11/26生まれ 
・ハイパー娘&柔道部女子

■たみえ ♀
・サビ猫
・2010/09/07(推定)生まれ 
・同年9/28保護されわが家へ
・張込み専門、おしゃべり猫
■じゅりまのパパ(mikekinya)
・196*/01/25生まれ♂
・A型
・バイカー

■じゅりまの(本人)
・19**/05/24生まれ♀
・AB型
・親ばか全開!人生色々修行中


お問い合わせ

じゅりまのへのメールはこちら
hacomsm★excite.co.jp
★を@に変換してください^^

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

ペットブログランキング

アクセスカウンター

カテゴリ

日常のひとりごと
ジュリアン&マノン
ジュリアン たみえ
ジュリアン&ののこ
ののこ&たみえ
ジュリアン
ののこ
たみえ
マノン
おでかけ
レザークラフト(ハンドメイド)
グルメ
写真館
地元【群馬】ねた

以前の記事

2016年 08月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 04月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

最新のトラックバック

お気に入りブログ

夜明けまで
ごる・ばに わんだ~らんど
80階建てアパートの72...
写好人 Passage
burnet hillの...
Photo of the...
夢@むさしの
天声犬語2
DSLR Park
よりみちふぉと
へっぽこやもん
My name is
徒然恋日記
時間と自分と写真と
Go!Go!Bernese!
瞳のむこう
三毛金家BLOG
アグゥと歩む道
ライトニングの別部屋 弐
明日も一緒に遊ぼうよ
私のひとりごと

外部リンク

検索

タグ

shinobi

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧

我が家は全員無事 (被災地での注意点つき)

f0203423_18435829.jpg


遅くなりましたが、
我が家はわんにゃん共に家族5人全員無事で元気です。

下は書いたまま草稿中になっていたのと、計画停電に入るとなかなか更新できないので
いまのうちにアップしておきます。

3/11その時、私はいつもの病院への通院途中のタクシー。

「なに?えらい荒い運転やなぁ」と思った瞬間ぐらぐら~
危険回避のため一旦停止、周りの車も同様に停まってる
揺れがなかなかおさまらない。とても大きく長い揺れ。
沿道の店の看板とかぐらぐら揺れていて危険を感じて頭の中がさーっと白くなる

ジュリアン、マノンは大丈夫かなぁ。
猫みーは入院中でよかった!(一人で家の中では危険!)

病院でも余震で何度も強い揺れを感じ
揺れの中での診察・・・かるくパニック状態 でも専門医と一緒なので安心。
後に震度6弱! と知る。

診療後が大変でした、
診察に必要な書類の更新で当日中に保健センターに行かなくてはいけなくなり
すぐには帰宅できそうい

携帯はアウト 信号停電渋滞
保健センターに行ったはいいけれど停電でパソコンもコピー機も使えず
書類記載のみで必要書類不備のまま、未処理(郵送提出に)
17時半ごろようやく帰宅 いつも以上に時間がかかりジュリアンは地震が怖かったのか目が怯えてる。

家の中は1Fのキッチンは食器棚アイランド型設置ですが、転倒防止が役に立っていました
中の食器はグラグラスライドしてたのでしょう、扉のほうに全部寄ってました。
開きづらい扉でよかったです。

心配だった、レザーの展示ショーケース重すぎで落ちずに良かった・・
ゴミ箱や分別ペールが移動し本がなだれ起こしてました・

2Fは転倒防止のため本棚の上に載せていた荷物の入ったダンボールが落下。
その他のものも崩れおちていたものの、大きな被害はなくよかったです。

当日は少しの余震にもびくついて、眠れそうにない。大きな揺れが起きると目が覚める。
翌朝それが、新潟・長野で起きた新たな地震と知る。

ワン友、バイク友さんの安否が心配

地元友達や親からは心配、励ましメール
「何か必要なものがあれば送るから」に心があたたまりました。

フランスにいる友人からは
フランスのニュースチャンネルで、世界のニュースは日本の震災ばかり流しているので
心配して電話を

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
震度7激震!といわれた95年の阪神淡路大震災を地元で経験してから地震がトラウマに

地震はない!という群馬に住んで、新潟県中越地震に遭い
ジュリアン、マノンもこの二度の新潟県の大地震を経験。
今回はそれを震度6弱、自身の中で大ショックを受けた阪神淡路の震災の180倍のエネルギー。

怖い!だけではなく阪神大震災で避難所にはいかなくて住んだものの
色々経験上の知識だけはあります、以下はうちの弟がmixiで日記に掲載し
多くの人に伝わるようにとむけたものをコピペします。

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。


・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。
マスクなんかも大量に必要だと思います。除菌グッズ
色んな意味で活躍すると思われます。

では節電体制に入るのでなかなかブログアップはできないと思いますが

みなさんも無事でありますように。

パパブログこちら&「きょうの子牛」(旧)こちら&姉妹ブログこちらもよろしく♪

 ランキングに参加していますぽちっとよろしくねん053.gif
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by julimano | 2011-03-14 09:32 | 日常のひとりごと